2011年3月28日 (月曜日)

挑戦

3月も終わりに近いのに、雪がチラチラするような寒い週末でした。

東北地方の寒さはここよりもずっと厳しい事を思うとやるせない思いが募るばかり。

そんな週末に向かったのは滋賀。野菜直売所で手に入れた野菜の一部がコチラ↓

_mg_3902

初めて手にする野菜がいくつかあります。使いこなせるかわからないけど挑戦してみることに・・・

まず↓「セルバチコ」

_mg_3903

別名ワイルドルッコラ、らしく見た目や味はルッコラ似ですが味が濃い!独特のゴマのような風味も強い!生でサラダに混ぜて食べもいいけど、パスタやピザにトッピングしたほうが食べやすそうです。

そして↓「フィノッキオ」

_mg_3904

別名フェンネルとして知られてますが生で見るのは初めて。株の部分はうすくスライスしてサラダ、長い茎の部分はスープなどの煮込み料理にも最適

_mg_3905

そして葉の部分は魚や肉の臭み消しとして使えるので細かくして冷凍保存。

初めて手にする野菜に挑戦する時、その香りや食感や味にドキドキしながらキッチンに立つので自分が料理が苦手だった事を忘れそう。

野菜の直売所は個性豊かで、地域によって扱っている野菜や果物が違うのも楽しみ。↓黒大根もそのひとつ。

_mg_3906

以前初めて手にしたのも滋賀。いつもよく行く和歌山の直売所では見かけることなかったのですが今回滋賀にて入手する事ができました♪

黒大根、外は黒いけど中は真っ白。水っぽくなく生で食べるとシャキシャキよりコリコリした食感が特徴。お気に入りの食べ方は「黒大根ステーキ」。

| | コメント (2)

2011年3月18日 (金曜日)

いま自分にできること

まだ行ったことのない東北地方

「今年のGWか夏に行けたらいいなぁ」と密かに思い描いてました。

今回の大震災で被災された方々、また懸命に救助活動されている方々の事を思うと「今わたしにできることは何か?」と考えずにはいられません。

地震の翌日行われた自治会の集会では「万が一の為の備え」についてがテーマになり、各家庭にカンパンが配られました。

これを機に緊急防災セットの見直しをし、はなの為の緊急防災セットも改めて見直す事に。

そして、家族バラバラになった時の為の集合場所を決めておく事に。

今は街中で募金箱を見かけるととりあえず募金することくらいしかできないですが「自分にできること」をしっかりとしていこう。

Dscn3785

喫煙者が居ない我が家にとってはライターも大切な防災グッズのひとつ

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月曜日)

ウシとボール

わんぱく公園で泥だらけになったついでにやってきたのは、杉林を超えた山の上にある黒沢牧場

Img_3829

放牧中のウシ達はお昼寝中。

_mg_3830

最初は遠巻きに見ていた柴犬に気が付いたのか何頭かが寄ってきてくれました

_mg_3833

お互いに興味深々。リードがなければフェンスの中に入って行きそうな勢い!

P1120060

ドッグラン等のフェンスは大嫌いで、できるだけ離れようとするのにウシが相手なら有刺鉄線でも平気なのはナゼ?

ここの牧場では生れて間もない子牛にも会えます。

P1120080

広い敷地のアチコチに広場があって、シーズンオフになるこの時期は空いているのでほぼ貸切♪

Img_3842

贅沢にも2個のボールを使ってボール遊びを満喫

Img_3852

はなのドロドロ具合もさらにイイ感じに!

Img_3854

牧場内はところどころに遊具があったり、芝滑りができる斜面があったり、人間も充分楽しめます。

_mg_3871

何年かぶりにブランコに乗って遊んでみると・・・

Img_3875

はな大興奮!

花粉の時期を過ぎたらまた行きたいなぁ。。。

| | コメント (4)

2011年3月 6日 (日曜日)

ワンぱく公園

毎週のように野菜を大量に買い込みにやってくる和歌山。今日は目線を変えて「公園メイン」にやってきました~。

まず、海南市にある「わんぱく公園」

P1120040

インターから近く、駐車場も広くて無料。入口で「海南市内」もしくは「海南市外」から来たかビー玉でカウントしてます。

P1120043

園内は池があったり

_mg_3809

適度な傾斜の広場や遊具があって

Img_3820

しかもお手入れされているので快適♪

P1120048

ボール遊びにも熱が入り、足はもちろん顔や背中まで泥だらけにする始末

P1120050

たしか、昨日シャンプーしたよな。。。

こうなったらとことん暴れよう~ってことで次のスポットへ向かいます♪

P1120055

この日は快晴、花粉日和!ぐんぐん山道登っていくと眼下には杉山が一面広がり・・・

Img_3827

車の進む道も杉林の中に突入~

つづく

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土曜日)

懲りない飼い主

前日にパンを求めて滋賀まで行き、たんまり購入してきたパン。

あまりの美味しさで朝・昼・晩もパンになりつつある中・・・

またまた向かった先は京都宇治の「たま木亭」

P1120013

ここは主にお惣菜系の種類が豊富で比較的安くて人気のパン屋さん。ボリュームのある惣菜系のパンは男性に人気あるのも納得。

帰りにはコチラ↓京都木津の「レガル」

P1120014

ここはシンプルなパンが種類豊富でバターロールやクロワッサン、カンパーニュがお気に入り♪

またまた山盛りのパンを購入、まだ当分はパン生活が続きそう。。。

懲りない飼い主につきあってくれたお礼に公園で暴走モード!

P1120015

走って、登って、駆け下りて・・・いい感じで汚れてくれたので

P1120016

またまたお礼にシャンプー↓

P1120027

今回は木津のカインズホーム内にあるセルフシャンプ―、ここは洗い場も広くて清潔で使い易い。

毎回の事ながら一応怖がってみせてカワイクしがみ付いたり

P1120029

拒否してみるもののすぐ泡まみれ

P1120031

すすぎも終わる頃には慣れてきて

P1120033

乾燥に入る頃には気持ちよさそう~。

P1120035

今朝、部屋の隅にあった見慣れない紙袋の中身をチェック↓

_mg_3808

これは昨日、滋賀で買ってきたランプ!

夜のお散歩で持ち歩く懐中電灯はスポットしか明るくならないので全体的に明るくなる持ち運べるランプが欲しいなぁ。。。と探していて出会ったランプ。

P1120037

風に強く、明るさ充分で屋外用のハリケーンランプ。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金曜日)

ふたたびマルシェ

また食べたくなって再びやってきたのは滋賀県草津のパン・ドゥ・マルシェ

  P1120004_2

食パン・お惣菜系・デニッシュ系・やっぱりどれもおススメ!

お天気はいいけど寒の戻りで時々雪もチラつく滋賀をドライブがてらショッピングを楽しみ、最後はお風呂↓

P1120007

平日のお風呂は空いているからゆ~っくり長湯。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木曜日)

3月が来た!

♪キョウハタノシイヒナマツリィ~♪

P1120002

はなにも簡単なワン用カップケーキ&お団子を用意しました。

3月に入った途端一気に値上がりしたけど、まだまだ上がるしい・・・

P1120036

3月に入って酷くなった花粉と戦う為に新規導入したのが↓

_mg_3880

これが想像以上に優秀♪

_mg_3881

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月曜日)

雨オンナとドライブ

友達の一人に凄い「雨パワー」の持ち主が居ます。

「雨オンナ」とランチがてらドライブ。

待ち合わせした時間は小雨、彼女は小さな折りたたみ傘を持参してやってきました。

「天気予報では午後から回復するらしい。。。」と

出発してすぐ、雷が光るほどの大雨。

そんな雨の中「こんな雨だし、月曜だし、月末だし、絶対空いてるはず」とやってきたのはエス コヤマ

P1110988

さすがにお店の外の待合用椅子には誰も座ってませんが10分ほど列には並びました。すでに駐車場はほぼ満車。

寒かったのでお店の外にある大きな薪ストーブが嬉しかった。

P1110989

ランチにやってきたのは篠山にあるイタリアンの

P1110993

地元の旬のお野菜を使った前菜↓

P1110990

季節に合わせて、工夫を凝らして作られた種類豊富な前菜に感激~

メインのお料理はお肉かお魚からセレクトできます。

P1110991

この他にパン、パスタ、デザート、珈琲がついてくるコース。

大雨の中やって来たかい大アリ!

緑の中で茅葺屋根の和風な造りの中でゆったりいただくイタリアンに二人とも大満足。

P1110994

ランチのお店からほど近い場所に数か月前にオープンされたパン屋さん

P1110995

兵庫県篠山市東吹505 ℡079-594-1867 営業時間 9時~18時 定休日 日・水曜

「ちいさなパン畑」はひとつのパンがどれも小ぶり。色んな種類を少しづつ食べたい人にピッタリ。

午後を過ぎ予報の通り雨はあがり、その後は極寒。

極寒の中もウロウロは続き、結局晩御飯まで丸一日楽しみ・・・

家に帰って〆にケーキ♪

P1110998

雨オンナと約束があると必ず雨。

次に会う日もきっと雨のはず!

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日曜日)

寄り道しない?

自治会の消火訓練

班長当番に当たった今年は初めて参加

P1110980

AEDの使用方法、初期消火などを地域担当の消防署から説明にやってきてくれました。

お天気がいいので、はなも参加。

P1110984

視線の先には↓

P1110983

背後からですが、見慣れない光景に興味深そう。。。

P1110985

約1時間半、みっちり講習を受けた帰り道・・・

P1110987

「イイカフェアリマス。オチャ、シマセンカ?」

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土曜日)

のんちゃんと梅

毎年楽しみにしている三重県津市結城神社のしだれ梅

去年は2月末に来て散り始めだったので、今年はどうかな・・・と思いやって来ました。

まず、駐車場や境内を自由にウロウロしている鶏に興味深々

Img_3783_2

集まってきたハトを蹴散らかし、朝から暴走気味・・・

Img_3784_2

肝心な梅は・・・残念。

_mg_3797_2

やっぱり今年は暖冬だった去年に比べるとかなり寒く、見頃には早すぎ!

全体的に3分咲きの手前って感じです。

P1110944_2

週末の雨、その後の寒の戻りなど考えると見頃は3月10日以降に8分咲き~満開ってとこかも。。。

ここの梅園はとても種類豊富なしだれ梅があります。

_mg_3799_2

一本づつに名札付き。

_mg_3801_2

これほど多くのしだれ梅が見られるスポットは貴重なのだとか・・・

なかには早咲きの梅がありましたが、それでも5分咲き。

_mg_3790_2

見頃には早すぎましたが、辺りには梅の香りが漂ってました♪

ランチ前に立ち寄ったのは和菓子屋「とらや本家」

_mg_3806_2

三重県津市大門5-8 ℡ 059-228-4802  駐車場有り 月曜定休 営業時間9時~18時

生菓子やお団子、焼き菓子などなんでも美味しいのですがおススメはイチゴ大福!

実は「イチゴは好き、大福も好き、でも一緒にする事無いやん。。。」って思ってた私が食べたくなる一品。

津に来たらはずせない朝日屋も・・・

P1110957_2

朝日屋のお肉を買う為に津に行く際にはクーラーバックは必需品!

P1110960_2

精肉だけでなく手作りのお惣菜コーナーもお気に入りです。

久しぶりの津を満喫し、帰り道はグッスリ

P1110967_2

普段は後部座席のゲージがはなのスペース。危ないのでゲージ内に移動させようと途中SAに急きょ入ることに。。。

そこで出会ったのがこ~んなカワイ子ちゃん

P1110971_2

とっても大事そうにパパさんの膝の上で抱っこされているのが目にとまり、思わず駆け寄ってしましました!!!

お散歩デビュー間もない3ケ月半の女の子。名前は「のんちゃん」

P1110972_2

歯も生え変わる前でなんでも噛みたくてしょうがない様子に目がクギ付け★

フワフワの毛もなんともいえなくて、のんちゃん御一家と色々お話させてもらいさらには記念写真まで♪

たまたまSAで一緒になっただけなのに、のんちゃんやはなが居たから声をかける事が出来て楽しいひと時になりました。ワンコのパワーって凄いなぁ。。。と感心。

P1110973

とっても優しそうなご家族のもとスクスク育っていくだろうのんちゃんにまた会いたいなぁ。。。

見頃には早すぎた梅の事をすっかり忘れさせてくれるステキな出会いでした♪

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木曜日)

韓国料理

辛いモノ好きの友達とご飯

「寒い間に辛いの食べに行こう~」と言いつつ3月目前にしてやっと実現

110224_190111

ダッカルビ・チャプチェ・ブルダック・・・・どれも美味しい♪

さらに辛さを求め&代謝アップ目指してアラフォー女子2名は唐辛子かけまくって〆にケーキ!

| | コメント (2)

2011年2月22日 (火曜日)

20回目ドラの日

今年も無事に一緒に迎えることができたドラの日(ネコの日)

_mg_3774

お天気も良く、少し暖かいので気持ちよいのか外に出てきました。

_mg_3772

足腰が弱って、段差が苦手になった今でも時々こうして庭に下りてボーっとしてる後ろ姿。

_mg_3773_2

この頃は寝てる姿をみるほうが多いので起きている姿をみるとそれだけで嬉しいような気分になります。

↓先日バレンタインデーに雪が積もった庭で遊ぶはなを家の中から威嚇するドラ爺さん。

P1110869

2月も残りわずか・・・

3月までの自治会班長菜どの当番もあと少しの任務。引き継ぎ作業を前に少しバタバタした日が続いてます。

今日はボランティア当番で参加したサロンで面白いものを作りました

_mg_3779

ひな祭りに向けて、はまぐりの貝を使って「ひな人形」

_mg_3780

「2月は逃げる」というようにほんとにアッという間に逃げて行く・・・

| | コメント (4)

2011年2月20日 (日曜日)

Pain du Marche

滋賀方面へドライブがてらショッピング

草津周辺はどんどん開発され、いろんなお店も増えてきて見所や食べ処があちこちにあります。

Dscn3750

ここはインテリアショップやケーキ屋さんなどが集まっている一角。

奥にあるパン屋さんPain du Marche(パン・ドゥ・マルシェ)

Dscn3749

滋賀県草津市追分町字丸尾1118 ℡ 077‐514-8810  営業時間 平日9時~19時 土日7時半~19時    定休日 月曜日・第2,4火曜日

製法や素材にこだわった数多くのパンが並び、どれもこれも魅力的。

ハード系だけでなく総菜系スイーツ系やデニッシュ系まで幅広いバリエーションとお手頃価格!

_mg_3781

生地そのものがしっかりしていて香りがよくて美味しい・・・

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水曜日)

2011年のメニュー

昨日は私の誕生日。

毎年恒例になっている「手作り夕食プレゼント」

例年と同じように数日前からレシピ本の中からいくつかメニューを決めるとこから始め、前日までに材料を全て買い揃え、当日に作ってもらいます。

野菜とスモークサーモンのサラダ

P1110915

タラとホウレンソウと豆乳のスープ

P1110918

サワラとトマトのチーズ焼き

P1110920

毎年、完成までちょっと時間がかかってお腹ペコペコ・・・

P1110922

今年はマッコリで乾杯!

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火曜日)

積雪

昨日は関西でも珍しい積雪。

とくに我が家のような山では昨日のバレンタインに雪かきに追われるほどの積雪。

110214_164021

翌朝の出勤前にも家の周囲の雪かき&車の雪降ろし

P1110898

積雪に慣れていないこの周囲では少しの積雪でも周囲の道路が即通行止めになり・・・

P1110905

路上にはノーマルタイヤで身動きができなくなった車がアチコチに放置されていたり・・・

寒いのは嫌いだけど雪好きなはな↓庭で雪掘りして御満悦♪

P1110907

散歩も楽しそう~

P1110908

周囲が真っ白で朝日があたるとまぶしくて気持ちのよい散歩ができました。

P1110910

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金曜日)

ソリ遊び

今年は雪が多くて関西近郊のゲレンデでもたっぷりな積雪。

ただ、ソリ遊びするにはあまり雪が深すぎると斜面を登る体力がもたない・・・

P1110880

ちょうどいい深さの積雪×安全な見晴らしのいい斜面でのソリ遊びはテンション高め

P1110885

何度も何度も斜面を登って滑って・・・クタクタに。

P1110895b

この後は近くの温泉でしっかり温もってきました♪

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水曜日)

とっておき

はなにとってのとっておきな味

はなの大好物は色々あるけれど

サツマイモとリンゴだけを使いしっかり煮込んだモノ↓

P1110914

はなゴハンのトッピングやヨーグルトにかけると甘い香りがさらに食欲をそそるのか・・・

こちらは私のとっておきプリン↓

P1110868

京都のフレンチ、ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン。

グレープフルーツ味とプリン味を上手く表現できないけど

爽やかで濃厚、アッサリでコクがある・・・かる~く2個はイケる。

| | コメント (0)

まだかなぁ。。。

りんたろう君が時々作ってもらってるオヤツ「豚レバージャーキー」

完全無添加、しかも作り方も簡単!

ただ豚レバーを売っているお店がなかなか見つからなくて。。。

偶然昨日立ち寄ったスーパーで発見!!!

P1110862_3

↑右:豚レバー 左:豚ハツ

しっかり茹でて、冷ましてから天日干しするだけ。

P1110863_3

天日干しの最中、レバーの傍から離れられない↑

ずっと天日干しに最適な乾燥した日が続いていたのに今日に限って雨!

P1110864_3

まだかなぁ。。。まだかなぁ。。。

生憎の天気だし、このままずっと居座られても困るし、今日の天日干しは早目に切り上げて明日に続きます~。

P1110866_3

↑左:ハツは細かく刻んでトッピング用。 右:レバーはジャーキー用。

| | コメント (6)

2011年2月 8日 (火曜日)

バナナ×米粉

米粉を使ったオヤツが家でチャチャっと作る事ができたらステキ!

と思い、苦手なお菓子作りにチャレンジ。

はなの大好物のバナナを使ってみました。

とりあえずバナナをすり潰し、米粉適量とオリーブオイル適量でいざ実験開始~

P1110841

焼いていると美味しそうな香りが。。。

出来あがりはちょっと焼き過ぎ!

P1110844

一個を半分分けして一緒に食べました。

米粉独特のモチモチした食感とバナナの風味がして味はまぁまぁ。

人間用にするにはもっと甘味があったほうがいいかも。。。

分量や焼時間をちゃんと計算して次はもっと上手く出来るといいなぁ。。。

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土曜日)

大阪1位

先日の節分に続き、やってきたのは「でんぼ(出来物)の神さん」で有名な石切神社。

P1110861

一応地元になるので、ここでも厄祓いのお願いにやって来ました。

P1110848

本社の奥へ進むと馬事苑があり、御神馬が居ます。

P1110856

現在は「リュウ」と「スル―ス」の2頭(以前は4頭居たこともあるらしい)どちらも白馬。

P1110858

今日外に出ていたのは「スル―ス」。特徴として人懐こくて食欲旺盛との事♪

かなり近いところまで寄ってきてくれるので間近で見る事が出来るのでついつい時間を忘れて見入っていると・・・

P1110854

馬事苑の中にワンちゃんも発見♪

ところで、石切神社の参道でやたらと見かけたコチラ↓のぼり。

P1110860

「いしきりん」↓はここ石切発の大人気ゆるキャラらしい・・・

P1110859

ゆるキャラ人気投票で全国6位。大阪1位だとか・・・

参道には「いしきりん」グッズが目立ってました。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木曜日)

梅と鬼

P1110835

散歩コースの公園でチラホラ咲き始めた梅の花

P1110836

数日前までの強烈な寒波が去って、ここ数日はポカポカ陽気。春(花粉)が近いんだなぁ。。。と実感!

今朝の「はなゴハン」作りに新しい食材使ってみました。

P1110830

米粉!

ご飯をもっと食べてほしいけど、体質的になかなか消化しにくいようで「おじや」にしたり「玄米パフ」にしたり悪戦苦闘中。

米粉ならもっと積極的に摂取できるかと・・・

クリームシチュー風にしてみました↓

P1110831

豚赤身・鮭皮・キャベツ・人参・マッシュルーム・無脂肪牛乳・米粉

今日は節分♪

P1110832

去年から3年間「厄祓い」の為にやってきたのは成田山。

噺家さんや歌舞伎役者さんも混じって殻付ピーナツの豆まきです。

P1110833

すごい人出に圧倒され、成田山での殻付きピーナツは入手できませんでしたが

家では鬼がお待ちかね↓

P1110837

どれにしようか迷うなぁぁぁぁ

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火曜日)

ひかるいぬ

プニュプニュした柔らかい素材、ちょっと大きめな指輪のようなコチラ↓頂きものです。

Dscn3717_2

カラーに通して使います。

Dscn3714_2

夜、安心してお散歩できる便利グッズ。

暗い夜道でも車や自転車に「ただいまお散歩中です♪」とチカチカ光り、アピールしながら散歩してます。

| | コメント (2)

2011年1月26日 (水曜日)

女子会×ランチ

今日は難波で女子会×ランチ

P1110828

去年のオフ会がきっかけで知り合えたメンバーです。

しゃべって、笑って、またしゃべって・・・

ランチ後はお店を移してスイーツも♪

P1110829

「話題が尽きない」とはこういう事かぁ。。。としみじみ(笑)

お腹も気持ちも大満足のランチでした。

| | コメント (4)

2011年1月22日 (土曜日)

雪中登山?!

温泉に入って体を温めよう・・・と思いやってきたのは兵庫県の北部t

お風呂に入る前に「ちょっと寄り道」の感覚で立ち寄ったのは↓こ~んな雪の中。

Dscn3638

この道を登っていくと駐車場があるはずだけど雪の為通行止めになっている可能性があるかもしれないと思い、下の駐車場に車を停めてぐんぐん登り坂を登ります

途中「散策路入口」発見。

Dscn3645

誰も入った跡がないけど「行ってみよう!」とチャレンジするも、はなの体が埋もれてしまう深さの雪をラッセルしながら道なき道を進むのはキケン。

Dscn3643

散策路を諦め、駐車場へ続く車路をしばらく登ると到着↓

Dscn3649

ココは朝来市の山城遺跡。標高353.7ミリの山頂にある竹田城址の入口。

この山門より山頂目指してさらに登ってみる事にしました・・・Dscn3652

急勾配の階段は雪で段差がハッキリしない上、所々凍っていて注意が必要。そんな状況でも4本足は得意気。

Dscn3657_2

狭い斜面の獣道は滑って落ちないようにドキドキしながら渡り

Dscn3654

やっと見えてきた石垣

Dscn3660

ちょっとした寄り道が思いがけず山登りする事になったけど、なんとか本丸跡まで到着Dscn3677

ここは秋から冬にかけてよく晴れた早朝には見事な雲海が見られるらしく、まさに「天空の城」のようで観光客にも人気らしいけど今の時期はほとんど人の姿が無く貸切状態。

Dscn3683

散々走り回った後、山を下りました♪

Dscn3694b

今回、登りルートは「うさぎさんコース」下りルートは「かめさんコース」を利用。

思いがけず雪中登山を楽しんだ後の温泉は最高でした♪

| | コメント (4)

2011年1月21日 (金曜日)

女子会×鍋

数年ぶりに再会することになった

昔の会社での先輩や後輩合計4人と梅田で一応女子会

Dscn3634

メインのトマト鍋を囲みながら野菜中心のヘルシーなお料理が次々と・・・

Dscn3635

久しぶりの再会なので話は尽きる事無く、気がつけば閉店時間!

何年間のブランクを感じることなく次々溢れてくる話題に笑いっ放しで楽しい時間を過ごす事ができました。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火曜日)

バイリング(白霊茸)

去年の秋に「山伏茸が気に入ってる」と書きましたが

今年に入ってお気に入りなのが↓

Dscn3627

バイリング(白霊茸)というきのこ。

大きさは掌ほど大きく、肉厚で見た目真っ白!

Dscn3629

クセのない味としっかりした歯ごたえがあるのでどんなお料理にも重宝。

食物繊維が豊富なだけでなく、トレハロースも豊富らしいので乾燥が気になる今の時期、お肌の保湿にも効果あればいいけど・・・

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土曜日)

冬の珈琲

いつでも飲みたい珈琲ですが

夏より冬のほうが特に美味しく感じます。

今のお気に入りは徳島 aalto coffeeの↓アルヴァ―ブレンド

_mg_3671

御影新生堂↓BRAZIL

Dscn3514

そんな美味しい珈琲と一緒に楽しみたいのが

美味しいパン!

今回やって来たのはパン工房 フルニエ

Dscn3626

私好みの食事に合うパン以外にサンドイッチや総菜系も種類が豊富。

この日到着したのは土曜日の午前中、みぞれ交じりのお天気だったにも関わらず大人気の為、店内はかなり混雑!そして売り切れているパン多数。

日曜が定休日らしいので、次回は平日に・・・

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火曜日)

めんこいシリアル

ネーミングがカワイイ~「めんこいシリアル」

Dscn3619

岩手県花巻市のプロ農夢花巻社の朝食シリアル

牛乳やヨーグルト・フルーツにトッピングできる岩手県産雑穀100%のシリアル

無糖なので「これは使える!」と思い早速はなゴハンに使用!

今朝、はなゴハンを作っている間の様子↓

Dscn3620

見張られてる?!

大麦・黒米・赤米・あわ・いなきび・ひえ・たかきび・とうもろこし・はと麦 がパフ状になっているので消化にも良い。

寒さ厳しいので免疫力アップメニュー「カボチャスープ煮」にトッピング

Dscn3624

鶏胸肉・かぼちゃ・やまぶしたけ・玉子・めんこいシリアル

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月曜日)

とんど祭り

お天気はいいけど寒~いこの日、やってきたのは高津宮

Dscn3618

去年も訪れましたが、今年も「たぶん(自称)日本一の屋台達」を楽しもうとやってきました~去年は到着時間が遅くて混雑していた覚えがあったので今年は少し早目に・・・

Dscn3607

「おッ、いい感じで空いてる!」と思ったのもつかの間、境内の中に一歩入れば去年を遥かに超える人!

まずは去年暮れに自作した「しめ縄」をお焚きあげしてもらい

Dscn3609

屋台の行列に並びます。ここの屋台は人気の居酒屋さんやお寿屋さん、懐石料理屋さんやホテル・・・とってもバリエーション豊富。

Dscn3610

白子と岩津ねぎのスープ・・・寒いので暖かいものに魅かれます。

Dscn3613

行列に並ぶ間も寒さをしのぐ為にホットワイン飲みながら↓

Dscn3614

こちら↓は日本橋にある割烹料理「藤久」さんの屋台メニュー

Dscn3615

去年と同様今年も大人気。屋台で「茶碗蒸し」や「このわた」「馬刺し」が楽しめます。

Dscn3616

それにしても人が多すぎて、列に並んでる時間が長すぎて、寒すぎて、お酒ばかりがススム♪

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日曜日)

新年会

土曜の夜、やって来たのは堺市にあるお好み焼き屋「まつや」さん

Dscn3589

去年の舞洲オフ会がきっかけで出会えたぽんちちゃん一家と今夜は「お好み新年会」

「まつや」さんはメニューが豊富でアレもコレも食べたくなるメニューばかり♪

Dscn3590

色々頼んでシェアしながら楽しみ事に♪

Dscn3591

ぽんちちゃん一家とは舞洲でほんのちょっとご挨拶しただけ。今日はその舞洲以来でしたが共通の話題が多くてかな~り盛り上がる飼い主達・・・

その間もワンコ達はテーブルの下で静かにとっても賢く待ってくれてました。

そこで・・・ぽんちパパさんがオーダーしてくれたものが↓

Dscn3592

ワンコ用の特製お好み焼♪

仲良くぽんちちゃんと半分づつ

Dscn3593

しつけ教室にも通ってるポンチちゃんはとってもお行儀よくて感心・・・

Dscn3594

はなも一応「マテ」してみるけど

Dscn3597

いつものように豪快な食べっぷりを披露!

Dscn3596

アットホームで居心地の良い「まつや」さんと、ぽんちちゃんちゃん一家の楽しい会話でお腹がよじれるほど大笑い♪

そして話は尽きる事なく、アッという間に閉店時間。

Dscn3605

「また必ず次回も!」

と約束しながら新年会は終了~。

| | コメント (2)

«ウサギの年はじまり~