« コレ、ナニ? | トップページ | my SAKURA »

2007年3月22日 (木曜日)

それ、本当?

Img_1877

キッチンでは「手ぬぐい」が大活躍してます。私にとっての初めての手ぬぐいは上の写真の一番奥「柴犬柄」、使い込むほどに手になじみ、柔らかく、乾きも早いので見かけては新しいのを購入してます。

今日新しく仲間入りしたのはこんな柄↓

Img_1880

「パン」

手ぬぐいの端っこって切りっぱなしになってます

Img_1881

これには意味があるらしく、昔々はこの手ぬぐいを割いて怪我した時などに包帯代わりに使っていたらしい・・・・・・・・・本当かな?

|

« コレ、ナニ? | トップページ | my SAKURA »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

お~てぬぐいコレクションだね。
おニューはパン?いろんな柄があるのね。
で、昔のてぬぐいどんな使い方をしていたか
調べていたら、「これ、カラーにいい♪」というのを見つけてしまったわ。
でも物入りだからポチっとしなかったけどね。

昔は裂いて鼻緒の修理や帯や包帯がわりにも使ったみたいだよ。
あとおもしろかったのが、外で水を飲むときてぬぐいで漉して少しでもきれいにして飲んだらしいよ。

投稿: くノ一 | 2007年3月24日 (土曜日) 21時16分

くノ一さんへ
包帯の代わりに使ってたって本当だったの?
鼻緒の修理も?!それにフィルターの役目まで?!
まさか・・・くノ一さんも経験あり?(笑)
でも考えたら昔は今みたいに「包帯」とかないもんね・・・今みたいにストレッチタイプの包帯なんか当然ないもんね。
逆に今「手ぬぐいで包帯」って贅沢だよね。

投稿: ひでちゃん | 2007年3月24日 (土曜日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレ、ナニ? | トップページ | my SAKURA »