« 祝★4歳 | トップページ | ご近所探訪 »

2007年8月14日 (火曜日)

なら燈花会

先日の京都に続いて奈良で「夜遊び」してきました

なら燈花会です。奈良公園全体で約20,000個近い蝋燭が灯されます

Img_5214

ネオンの少ないこの一体に圧倒的な数の蝋燭な幻想的です、どんなものか行ったことも聞いたこともなかったので「一度見に行ってみよう!」とお友達と見てきました。

猿沢池周辺も一面蝋燭でライトアップされてます

Img_5211

五重塔はさすがに電気でライトアップ!(笑)

Img_5217

奈良公園一体が会場になっていて、とっても広いのでもっとゆっくり観たいのですが先を急ぎます・・・といってもこの日の奈良、夜になっても全く気温が下がる気配もなく太陽こそ出てませんがうだるような暑さ!

そんな中、ワンコ達も人間も頑張って歩きました~

Img_52311

↓↑奈良国立博物館前会場では水面に映る蝋燭の明かりがとっても綺麗でした

Img_3565

この日は最終日、春日大社参道会場もこの日だけだった為に特別に人手が多かったのでしょう、広い会場でしたが大変賑わってました。

急いで浅芽ヶ原会場へ!

Img_3572

竹のオブジェの間の明かりがますます幻想的です

Img_3576

他に浮見堂会場・浮雲園地会場と周りたかったのですがここでタイムアップ~!21時45分には一斉に消されて行きます。(私達の体力も限界だったかもぉ~)

蝋燭の優しい灯りにライトアップされていた奈良、星も綺麗に見えました♪

「燈花」とはろうそくが燃えた後に灯心の先にできる花の形だそうです。これができると縁起がいいと言われてるようです。

翌日は奈良で「大文字焼」が行われるようです。

|

« 祝★4歳 | トップページ | ご近所探訪 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝★4歳 | トップページ | ご近所探訪 »