« 7月14日ぶり | トップページ | 2つの予定外 »

2007年10月 7日 (日曜日)

秋になると

夏の終わりから秋にかけて蜂が活発になるらしいです。

以前8月15日の日記で蜂のトラップを仕掛けたと書きました、その後すぐにあのトラップ一杯に蜂(しかもスズメ蜂)がかかりました!(驚)

2週間ほどを目安に新しいものと交換しながらこの時期を迎えました。今回はまだ新しいモノを取り付けて間もないのに日に日に蜂が溜まっていくのが解ります!(怖)

Img_6171

ちょっと衝撃的なので遠目から写真を撮ってみました!

トラップの外側ではカマキリが張り付いてます!(笑)スズメ蜂の顔ってかなり怖い顔だと思いませんか?

Img_6170

タイトルの「秋になると」ですが・・・

我が家の果物かごの中身が梨→柿へ変わっていきます

Img_6180

柿って上から見ると四角いね。

Img_0704

そろそろ衣替え。。。

|

« 7月14日ぶり | トップページ | 2つの予定外 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

この中の蜂はお亡くなりになってるの??
私は外で虎視眈々と蜂を狙ってる蟷螂もかなり怖い~~。

そろそろ涼しくなってきたから遊びに行こうね~

投稿: すみれ | 2007年10月10日 (水曜日) 11時05分

ちゃんと写して欲しかったわ~(笑)そういうグロイの見るの(見るだけ!あくまでも写真で見るだけっ!)結構大丈夫なの~。
そうそう、当然お亡くなりになってるよねぇ?カマキリは亡くなってる蜂を狙ってるの?それとも中の液が甘い香りがして寄ってきてるとか?
これからはワンコの散歩も蜂に注意やね。

投稿: つねリン | 2007年10月10日 (水曜日) 11時34分

一体何匹ここに…
見たいようなでも見たくないっ!
私なら目をつぶって処分してると思うわ。
あ、だんなにやらせてるわきっと。

投稿: くノ一 | 2007年10月10日 (水曜日) 22時06分

すみれさんへ
最初はこのカップの中にブーンって飛んできて、一旦中に入ってしまえば出られない仕組みになってるよ。
暫くは中でバタバタしてるけどそのうちに液体の中に落ちて死んでしまうようになってる。
カマキリはきっと中の蜂が外へ出られないように見張ってくれてるんじゃないかな?
結構、かっこよかったよ~♪(笑)

投稿: ひでちゃん | 2007年10月11日 (木曜日) 10時47分

つねリンさんへ
実はもっと近づいて撮った写真もあったけど、あまりにも大量の蜂で何がなんだか解らないような図になったからコチラを使いましたぁ~(笑)
「写真でみるだけ」なんて言わないで実物見たくない?(爆)
この中の蜂、体長が5cm~6cmもある大物ばかりだよ~。

投稿: ひでちゃん | 2007年10月11日 (木曜日) 10時51分

くノ一さんへ
このカップ、中の液体は蒸発するまで使えるからひとまず中に溜まってる蜂だけを取り出してみたよ!
そしたら軽く20匹は超えるほど!!!
この液体、すごく甘い匂いがしててこの匂いにつられてやってくるんだって。
それでも他の虫や他の種類の蜂は入ってなくてスズメ蜂だらけ~。
このトラップ、あなどれないわ~。

投稿: ひでちゃん | 2007年10月11日 (木曜日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月14日ぶり | トップページ | 2つの予定外 »