« 紙ひこうき | トップページ | ワックス対決 »

2007年10月21日 (日曜日)

柿食えば・・・

Img_6222000

「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」という事で朝も早くからやって来たココは法隆寺!

まず、法隆寺といえば松の並木になってる参道。長さは約200メートルほど。25号線から南大門までま~っすぐ。

Img_6223

この松並木の両側に有料の駐車場が多数有り。

Img_6226000

松ボックリがたくさん落ちてて楽しい散歩道。正面に見えてくるのは↓法隆寺の玄関にあたる南大門!

Img_6197

とっても重厚なつくりの南大門。そういえば法隆寺って日本の世界遺産第1号のお寺らしい。

でも、こういうお寺とかにある鐘が苦手なはな・・・ちょっと緊張してきた?

Img_6203000

この門をくぐれば五重塔と中門が正面に。

Img_6200

中門に近づくにつれて鐘の音が聞こえてきたから「いやだぁ~行きたくない~」って大騒ぎ。(笑)それでもお構いなしのスパルタ飼い主はグングン先に歩きます。

Img_6205000

こうして辿りついたのは中門。この先は拝観料1000円(拝観時間8時~)。ワンコもここまで!この先は入場できません。

何がすごいって、法隆寺は広い!そして世界最古の木造建築って事。国宝や重要文化財が何棟も残ってるらしい。

そしてこの中門には日本最古の金剛力士像がっ!

Img_6211

建物も迫力満点、仁王像は他のお寺にある仁王像の原型にもなっているそう

Img_6215

最古っていうだけあって古そう・・・近くでみるとこれまたかなりの迫力!それに怖すぎる!

「よくこんな怖い顔にできたもんやなぁ~」って感心してしまうほど。

Img_6214

入り口付近しか観ることできませんでしたが行って良かったです。

当然帰りには朝市で柿購入♪

Img_6244

地元のお野菜もありました。↓細長いピーマンは「ロケットピーマン」三度豆より大きめの豆は「ドイツ豆」柔らかいそうです。

Img_6240

ちょっとだけ歴史に触れた休日でした

|

« 紙ひこうき | トップページ | ワックス対決 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こういう風景には柴犬が似合うね~。
仁王像をバックにお嬢様、キリっと決まってる!
テーブルセンター、いいやん~~~♪買って正解やったね♪

投稿: つねリン | 2007年10月23日 (火曜日) 11時36分

つねリンさんへ
朝早かったから人も少なくて、空気もキリッとしてて気持ちよかったよ~。
テーブルセンター、重宝してる!他の色も欲しくなるね~。(笑)

投稿: ひでちゃん | 2007年10月24日 (水曜日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙ひこうき | トップページ | ワックス対決 »