« ぐるっと琵琶湖 前編 | トップページ | サラダの中身 »

2007年11月24日 (土曜日)

ぐるっと琵琶湖 後編

Img_1202

木之本を出て、彦根に向かう途中に醒ヶ井に寄り道してきました。

醒ヶ井渓谷の紅葉は黄、赤、緑と色とりどり

Img_6817 

紅葉を楽しみながらトレッキングを楽しむのもいいコース!ここは清流も楽しめるので夏場もいいかも。

Img_6839

醒ヶ井で寄り道した後はいよいよ彦根です!

彦根周辺は大変賑わってました♪ここにはお友達絶賛の「彦根城」があります。その彦根城、とっても賑わってるようで渋滞も!

そこで、彦根城の隣の↓たねやでバームクーヘンを買うことに決定♪(お友達情報によると、ここのバームクーヘンは夫婦で取り合いになるほど美味しいらしい・・・笑)

Img_1211_2

ここも大変有名、広い敷地に洋菓子専門、カフェ、パン専門、和菓子専門、チョコレート専門、といくつかに分かれてお店があります。

Img_1209_2

こちらはパン釜の煙突~いい香りに誘われます♪

Img_1210

そろそろお腹も空いてきたので、ランチ!

彦根でワンちゃんと一緒にランチのできるepice cafeへ行ってきました。

こちらのお店、大きな通りに面してますが目立つ看板など一切ありませんので要注意!

Img_1218_2

テラスのみワンちゃん同伴可です。他のテーブルと離れてるので他のお客さんに気兼ねなく利用できるのが嬉しい♪

Img_1213

ランチセットをオーダー

Img_1217_2

サラダとスープもついて、ボリュームも大!それに美味しい♪

特にこのパスタの茄子↓かなり厚みがあり食べ応え充分。

Img_1216

なかなか人気のお店らしく、大変賑わってました~。週末などは貸切パーティー等もされることが多いそうです。

お腹も満腹になったので、次の目的地へ~

到着したのは真っ赤な紅葉で一杯の胡宮神社

Img_6857b

参道の両側にもたくさんの紅葉

Img_1238b

この日は「おでかけ日和」。きっとどこも大勢の人で賑わってるはず・・・

Img_1230

なぜかここはこんなに空いてるんです~(笑)

Img_6881

奥には庭園もあり、ここにも見事な大きな紅葉がありました

Img_1232

近くに多賀大社があるのできっとそっちは賑わってるはず・・・ってことはここは穴場かも♪

Img_6850b

のんびりじっくりと楽しむことができました♪

この神社、すぐ横に名神高速が走ってるんです!面白いのは「多賀SA」から徒歩でここまで歩いてこれるルートもあるらしいです。 (笑)

Img_1241

充分紅葉も愉しんだので帰路へ~

途中、近江八幡でまたまた寄り道です♪

Img_1252

日牟禮八幡宮は七五三参りで賑わっていたようです

↓奥に見えるのが八幡山。ロープウェーもあり、こちらは観光客で大賑わい!

Img_6909

↓白雲館。明治時代に学校として建てられた擬洋風建築。

Img_1257

そして、八幡堀です。秀吉がこの周辺に城下町を拓いた当時に運搬ルートとして作られた運河。琵琶湖に繋がってます。

Img_6913b

今は水郷めぐりに使われていたり、時代劇などのロケなどに使用されることも多いそう。

それも納得!堀の周囲にある桜並木、石畳、とっても素敵♪

ワンちゃん連れの方もたくさん見かけました!ここ近江八幡、まだまだ見どころ有りそうです~。

もうすぐ日が沈みます。

Img_1250b

野洲の辺りまでくる頃にはすっかり夕日も沈み・・・

Img_1281

この後はどこにも寄り道することなく、家路へ(笑)

久しぶりの琵琶湖、いつもと違ったコースを堪能できた一日になりました♪

|

« ぐるっと琵琶湖 前編 | トップページ | サラダの中身 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

そういえば、時代劇にでてくる感じの
場所ですね。
わんこ連れで紅葉見れるなんて
うらやましい!
うちは、名所はあっても人が多くて
犬連れは無理なとこばかりなのですが
きっと穴場は探せばあるはずなんだな~ってこのプログを見てつくずく感じます。
あと、早起き&ファイトね・・・・
大事なのは。(笑)

投稿: らんぷーまま | 2007年11月27日 (火曜日) 09時26分

お出かけ日和だったのに人が少ない所をうまく周れて紅葉満喫できたみたいね♪紅葉が綺麗でも人が多いと「ん~~」やもんねぇ。
夫婦で取り合いになるバームクーヘン(笑)のお味はどうだった?うちは明日奈良の「デア バームクーヘン」が届くねん~~~またレポするね~。

気になったのは近江八幡!いい所やん~。この運河の周りの石垣もステキやわ。

夕暮れの写真もいいわ~・・充実した1日やったのが伝わってきたよ~。

私もこの3連休早起きだったけど、、、悲しい早起きやったわぁ(泣)

投稿: つねリン | 2007年11月27日 (火曜日) 10時15分

らんぷーままさんへ
お休みの日の早起き、我が家では定番になりつつあります~(笑)
平日だとなかなか起きられないのに、お休みの日だと早起きも苦にならないんですよね~。
いつもと同じ時間に目が覚めると「あ~寝過ごしたぁ~」って残念な気持ちになってしまうんです!(普段もゆっくり寝てるほうではないと思うんですが・・・)

近江八幡、すごく雰囲気のいいとこでしたよ~。
滋賀の琵琶湖周辺にはワンちゃんと一緒にお食事できるお店など結構豊富のようですよ~。
この周辺もようやく紅葉が進み見頃を迎えてます♪

投稿: ひでちゃん | 2007年11月27日 (火曜日) 16時13分

つねリンさんへ
こんな感じで琵琶湖一周するのは始めてだったかもしれないけど、楽しかったよ!
この神社も心配になるくらいガラガラ!(笑)
たねやさん、きっとつねリンさんも好きそうだったわ~♪

バームクーヘン、奈良のデルベア(?)とかいうとこの?
楽しみやね~ちゃんとレポしてね!
ここのバームクーヘンもあっさりしててあっという間に食べれるような味!
どこかの夫婦のように気がついたら旦那さんが全部食べてたっていうのも納得!(笑)
私の感想はしっとり感でいえばコヤマかな・・・

投稿: ひでちゃん | 2007年11月27日 (火曜日) 16時21分

ここまで来て彦根城に行かないなんて~
ひこにゃんに会わないなんて~
絶対ありえへん~~~~~~~~~~~~!!!

投稿: くノ一 | 2007年11月28日 (水曜日) 17時38分

くノ一さんへ
くノ一さんには絶対ツッコマれるなぁ~って思ってた(爆)
彦根の町、少ししか見てないけど素敵だった♪
今度は是非、案内してね~!

投稿: ひでちゃん | 2007年11月30日 (金曜日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと琵琶湖 前編 | トップページ | サラダの中身 »