« 2008年のわたし | トップページ | お正月旅行2日目 »

2008年1月 3日 (木曜日)

お正月旅行1日目

今年のお正月旅行は2泊3日で広島方面になりました。

いつもと違うのは舅&姑も同行の大人4人+はな。

初日、広島の福山駅までは新幹線希望の舅&姑、11時に福山駅で合流するまでは車移動の私達と別行動

福山に向う途中、日生や牛窓へ寄り道しながらドライブ。

瀬戸内海には数多くの牡蠣の養殖筏が浮かんでました。

Img_7128

この日のお天気も快晴のよう。

Img_1598

福山で合流した後、この日は尾道へ向うことになりました

Img_1605

千光寺山ロープウェイで長江口から山頂へ向うことにしました

Img_1606

ロープウェイ乗り場↑大人片道280円。3分ほどで山頂です。

ワンちゃんもスッポリ体の隠れるゲージ等に入れば一緒に乗ることができます。

↓山頂からは尾道の町が一望できます

Img_7150b

山頂からは「文学のこみち」を歩いて下ることに・・・

途中で多くの桜の木を見ました、きっと春には桜が綺麗なはず。

途中にはこんな大きな岩の間をくぐりながら散策です

Img_1626

尾道にゆかりのある作家や詩人の詩歌が点在する25ほどの自然石に刻まれています。

↓こちらは林芙美子さんの「放浪記」

Img_7153

千光寺は初詣&観光でとっても混雑してました

Img_1634

人混みを抜けて細い路地を下っていくと・・・

Img_1638

所々に目立たないけどカワイイ招き猫(笑)

Img_7169

ちょっと覗いてみたいくなるような小さなお店もありました

Img_7174

尾道を出てからお世話になるお宿へ向うことに・・・

今回のお宿は2泊とも鴎風亭(鞆の浦温泉)

ロビーではウェルカムドリンクのサービス、目の前には海、とロケーションは最高。

Img_1647

お部屋からの眺めも最高!まるで海の上に建ってるようです。ゆったりとした和室、バストイレ付。大きな窓にはつなぎ目がなく思う存分景色を楽しめます。

ワンコと同室できるこんなお宿はとっても貴重。隣の部屋の物音も聞こえないし、廊下もすべて絨毯なので歩く音すら聞こえません。自室のドアの開け閉めも音がしないように工夫されているようで、音に敏感なワンちゃんにもおススメです。

Img_1657

お食事は「部屋食」も可能でしたが、私達はお食事処に移動していただきました。

Img_1653

「お料理に定評のあるお宿」というだけあって、新鮮な魚介類が盛りだくさん

Img_1652

他に食材を選んで好みの調理法で仕上げてくれるメニューもありました。そこでセレクトしたのはお肉~♪

P1030156

こうして1日目が終了~。2日目につづく・・・

|

« 2008年のわたし | トップページ | お正月旅行2日目 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年のわたし | トップページ | お正月旅行2日目 »