« お正月旅行1日目 | トップページ | お正月旅行3日目 »

2008年1月 4日 (金曜日)

お正月旅行2日目

お部屋から朝日が昇るのも見えます。この日も快晴!

2日目は宮島&広島市街へ向います。

日本三景に数えられる宮島へは「宮島口」に車を置いてフェリーで渡ります。

フェリー、ワンちゃんも同乗可。宮島には10分ほどで到着です。

お目当ての厳島神社までは商店街が楽しませてくれます、アチコチでいい匂い~♪

殻付きの牡蠣を焼く匂いが漂ってます!

あちこちでこういう光景も~

しかし・・・実は牡蠣がニガテな私。試しに一皿食べてみました・・・

この後、追加でもう一皿、さらには串刺しの牡蠣フライまで頂きました♪

海に浮かぶ大鳥居、6時間ごとに干潮の時間を迎えると鳥居の下まで歩くことができるそうですがこの時点ではちょとムリ。

鳥居の向かいは厳島神社、潮が満ちてきたら神社のほうまで海に浸かるようです。

数年前の台風で影響を受けたため修復して間もないのか鮮やかな朱色がどこまでも続く厳島神社の回廊はとても綺麗でした。(ワンちゃんは抱っこ、もしくはカートやバッグならOK)

次に向った広島の町。街中には路面電車が走っててヨーロッパの町並みのよう。

ここまで来たのは「広島焼」を食べるのが目的!大阪のお好み焼きと違い、ほとんどがキャベツなので焼き上がりまでの時間が短い事にちょっとビックリ(笑)

広島と言えば修学旅行でよく行くコースですが、私の学校では行き先が違った為に初めて見る原爆ドーム。

もとは大正4年に立てられた広島県の物産陳列館だったようです。

平和記念公園の一角にある広島平和記念資料館に沈む夕焼けが綺麗でした

この日の夕食もまた牡蠣を堪能する事が出来

1日目は「鯛釜飯」だったので今夜は「鯛茶漬け」

奥の小さなコンロにあるお出しをかけていただきました~。

このお宿、お食事もいいけどお風呂も良いのでおススメ!

3日目につづく・・・

おでかけ」カテゴリの記事