« 雪の後 | トップページ | こたつダイスキ! »

2008年2月11日 (月曜日)

負けた~

暖冬だった去年は出番のなかったコタツ

今年も出さないまま「立春」を迎え、このままで春になるはずだったのに・・・

寒さに負けてとうとう出すことになりました。

Img_7631b

コタツ、暖かいけど掃除が大変だったり、一度入ると出たくなくなるのがイヤであまり好きじゃないのに・・・

やっぱり寒さには負けた~

コタツ布団がこうなってたら↓

Img_7636

これが「はなの入り口」です(笑)

昨日、洗車の後に心斎橋まで出てきました。

気になるお店のセールをチェックして・・・

ふと気がつくと「みちのくの魅力を大阪で!」の看板。

見つけたのは「青森・岩手・秋田 観光物産館」!

そこで買ってきたのは↓

Img_7632

青森のせんべい汁をつくる「せんべい」

Img_7634

食べたことないので上手く作れるか疑問~(笑)一枚づつしっかり柄もついてました。

↓りんごクッキー(左)とバター入りせんべい(右)

Img_7637

クッキーは大体味が想像できるけど「せんべい」でバター入りってどうよ・・・

早速食べた感想は・・・ゴマの味が強くてバターの味は???でした(笑)

他にかまぼこ、お漬物、納豆、味噌、などなかなか普段ではお目にかかれないものタップリ買い込んできました♪

その中でもコチラ↓秋田の「田園ハム」のソーセージ、岩手、湯田牧場のヨーグルト

Img_7661

他にハムや飲むヨーグルトもあったので是非次回は試してみたいなぁ。

|

« 雪の後 | トップページ | こたつダイスキ! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

やっぱり日本の冬は”おコタ”ですよね♪
といっても、我が家はここ数年出してませんが・・・
ガス温風ヒーターと電気ヒーターでしのいでます。
エコという名のケチケチ作戦です(笑)

↓先日に旅行?って思っちゃいました。

投稿: リキママ | 2008年2月12日 (火曜日) 22時29分

勝った!(笑)
我が家はまだ出してないよ~。

「はなちゃんの入口」(爆)大笑い~♪
それとはなちゃんのそのお顔(爆)どうしたの~~~いつものキリリとした顔はどこに行ったのぉ~~(笑)でもこのお顔もカワイイわ~。

投稿: つねリン | 2008年2月12日 (火曜日) 22時42分

今までにはなちゃんのこんなお顔
みたことないよ~(笑)
おコタを喜んでるのかな~
「ママッ!出すのが遅いの!これを待ってたの!」といいたそう?

ヒータ前とおコタどっちがはなちゃんは好き?

すごいたくさん買い求めましたね~(笑)
??¥¥¥¥
でもご期待にそえないことも多々ありそうな・・・
家の妹もせんべい汁買って?????でしたし、ごませんべいも小さい頃からそれを食べてたひとは懐かしいかもだけど、煎餅といったら米でできたしょうゆとか塩とかバリバリ固い奴でしょう!
と思ってるひとが食べると(実は私)
????????なんですよ~
あ、でもお買い求めくださってありがとうございました。
ソーセージとかヨーグルトはおいしそう!

投稿: らんぷーまま | 2008年2月13日 (水曜日) 09時09分

リキママさんへ
えっー!!!コタツ無しでも大丈夫なんですか?(驚)
お家の構造からして寒さに強い建物になってるのでしょうか・・・羨ましいです~。
我が家も数年コタツの出番なかったのに2月に入ってからの寒さに完敗しました(笑)

今まで気が付かなかったのですが「北東北物産館」なるものが街の真ん中にありました。
色んなモノがあって、旅行気分でした(笑)
実際に行ってみたくなりましたよ。

投稿: ひでちゃん | 2008年2月13日 (水曜日) 23時24分

つねリンさんへ
コタツ、出すかどうかすご~く迷ったけど足の冷たさを解消するためについに出してしまったよ。
コロコロ片手にコタツ・・・
早く片付けたい~って思う気持ちもあるけどやっぱり暖かい!(笑)
はなも出てこないよ~。

投稿: ひでちゃん | 2008年2月13日 (水曜日) 23時27分

らんぷーままさんへ
そうなんです!この顔は気持ちよくコタツに入ってところ写真撮る為に出てもらったら「邪魔するなぁ~」と言いたかったようです~。
コタツ出した途端、ストーブよりコタツのほうがいいみたい(笑)

らんぷーちゃん地区はこの「せんべい汁地区」なのですか?!
この物産館見つけてワクワクしましたよ~。
なんせまだ一度も行ったことないとこばかりで「憧れ」です♪
色々と見たことないものや、美味しそうなものたくさん売ってました!
たしかに「アレ?」っていうのもありましたが・・・(爆)
「せんべい汁」まだ作ってないのですが、近々チャレンジしてみます♪

投稿: ひでちゃん | 2008年2月13日 (水曜日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の後 | トップページ | こたつダイスキ! »