« ドライブ&ランチ | トップページ | また会えた♪ »

2008年2月17日 (日曜日)

春探し

ここのとこ毎日のように雪がチラついてます

「春」を探しに大和民俗公園に行ってきました♪

梅林、花は「これから」といった感じですが辺り一面にいい香りが漂ってます

Img_0340

早咲きの菜の花も満開

Img_7673b_2

菜の花の優しい黄色は「春」を感じます~。

Img_7684b

こうして公園内を一周しているとチラチラと雪が・・・

Img_0355

傘も持たずに来たので引き返そうか考えましたが「雨じゃないし、払えば落ちるし、まぁいっかぁ~♪」ということに・・・

Img_0357b

時々ブルブルってしながら頭の上に積もった雪を払いながら歩き続けると

Img_0397b

江戸時代に建てられた古民家を移築してある一角に出てきました、中に入ってみると本物の「かまど」

Img_0376

この「かまど」月曜を除く毎日午前中にどこかの古民家で火を入れて「かまど炊き」が行われているらしいです。

外には・・・

Img_0382

こんな↓柴専用の「置き場」!(笑)

Img_0387

「柴」とは炊き出しなどで使用した「薪」の事らしい。

Img_7699b

数件ある古民家の中には「どうぞご自由にお飲みください」とお茶の準備がしてありました↓

Img_0405

折角なので暖かいお茶、頂きました~♪

Img_0408

雪の中、広場でボール遊びしてみたけれど一向に雪が止む気配もなく

Img_0363b

風邪をひく前に退散する事に。

Img_0412

まもなく梅林の梅も見頃を迎え、4月には桜、5月~6月には菖蒲

ここの公園はこれからの季節おススメです♪

|

« ドライブ&ランチ | トップページ | また会えた♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いい~~!
ここいいっ!
なんで?
犬OKなの~?
柴置き場
最高~
こういう場所がもう最高に合うよね~♪

投稿: らんぷーまま | 2008年2月18日 (月曜日) 21時56分

らんぷーままさんへ
気にイってもらえましたかぁ~♪(笑)
いいでしょ、ココ。
すごくおススメなんです~。公園もとっても広いし、たくさんの花や季節の木が植えられてて広場もあるし・・・
ワンちゃんは当然ですが「糞の後始末」しっかりすればOKなんですよ~。
「柴置き場」には笑うでしょ~(笑)
ついつい嬉しくなって、寒い中かじかむ手で「うひゃうひゃ」笑いながらシャッター押してたみたい(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年2月19日 (火曜日) 10時12分

初めまして、お邪魔しま~す。
らんぷーままさんのコメントを見て『青森産ニンニク一筋』の言葉に感動し遊びに来ちゃいました。
にんにく農家ではありませんが、青森県人として、そう言ってもらえると超うれしっす。
ブログを拝見し『かわいい柴わんこ発見!』またまた感動です。
時々遊びに来ますのでよろしくお願いいたします。

投稿: みい・てつママ | 2008年2月19日 (火曜日) 11時55分

みい・てつママさんへ
見ていただいて、コメントまでいただいてありがとうございます~。

みい・てつママさんもらんぷーちゃんと同じ青森!とっても羨ましいです~!
たくさん美味しいモノあるようで憧れてます。(笑)
我が家ではニンニクと言えば「青森産ニンニク」ですよ~。他のは考えられない!

あまりマメにアップできてないのですが
こちらこそ、宜しくお願いします~。

投稿: ひでちゃん | 2008年2月19日 (火曜日) 21時59分

梅???菜の花???
日本って狭いようで広いというか長いなぁ
ってしみじみ思ってしまいます。
これから春のお出かけシーズン到来ですね♪

”柴置き場”って、柴と暮らす飼い主だったら
絶対に撮影ポイントになりますね。
リキも”柴置き場”の看板前でパチリ☆したい!

投稿: リキママ | 2008年2月19日 (火曜日) 22時23分

リキママさんへ
あっ!
たった今、入れ違いでリキ君とこにお邪魔してたとこです(笑)

ほんと「日本って長い」ですよね~。「リキくんエリア」では梅も菜の花もまだまだ先の話ですよね~。
こうして「春」を感じるのも嬉しいのですが、「冬」が好きな私にとってはちょっと寂しい気もします。(笑)

最後の雪を被ってるはなの写真、リキくんのように「粉砂糖がけ」には足元にも及ばないですね(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年2月19日 (火曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドライブ&ランチ | トップページ | また会えた♪ »