« ついつい・・・ | トップページ | ニガテな公園 »

2008年2月26日 (火曜日)

ミソ

我が家の冷蔵庫には

味噌が数種類鎮座してます~

Img_0102

左から 九州の麦味噌。(上)広島の牡蠣だし入り米味噌。(下)京都の西京味噌(いわゆる白味噌)。先日購入した丹波の黒豆味噌。愛知の豆味噌(いわゆる赤だし)。

お料理やその日の気分によって使い分けです。いつも数種類を置いておくので一つ一つは500gほどのあまり大きくないサイズですが、冬は夏の時期に比べてお味噌の消費が早いっ!

今朝の「はなゴハン」↓

Img_0095_2

鶏砂ずり、牛すじ、さつまいも、人参、椎茸、キャベツ、やぎミルクパウダー

砂ずりを入れたゴハン、電子レンジでチン!しようとすると何故か途中で爆発するのはナゼ???

|

« ついつい・・・ | トップページ | ニガテな公園 »

はなゴハン」カテゴリの記事

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

お味噌を使い分けるの私も大好きです。
それほど数はないですが・・・
冷蔵庫のスペースないし・・高いし
具が同じでも、味噌によって全然別物になったり、毎日の事だからこそ変化をつけるのって大事ですよね。
このところ
たまに、ずるをして具沢山の味噌汁を作り置き状態にして2日ぐらい続けて食べたりすることがあるので安いお味噌がほとんどです。
根菜類や時間がかかる具の時は多めに作ってタッパーとかに入れて次の日また違う具を足したりしてます。(主婦失格)
商売にしてたら捕まってますね。
光熱費節約にはなりますが

レンジでの破裂
ショックですよね。後始末がいやです。
砂ずりに穴でも刺せばいいんでしょうかね?

投稿: らんぷーまま | 2008年2月27日 (水曜日) 14時26分

らんぷーままさんへ
そうなんですよね~「お味噌によって味が変わる」まさにその通り!
最近覚えたのはカレーに赤味噌混ぜたり、ごま油と味噌を混ぜてドレッシングにしたり、味噌が大活躍です♪
タッパーに入れて保存する方法、時間短縮にもなるしいいですね~good
光熱費・・・そういえば今年は灯油代がスゴイ事になってます!

レンジでの爆発、あと掃除が大変なんですよね・・
「バンッ!」って音が聞こえた瞬間にブルーになります。
砂ずり、細かくカットしてあるのにナゼでしょう?やっぱり穴空けないとダメでしょうか・・・

投稿: ひでちゃん | 2008年2月27日 (水曜日) 15時28分

初めてコメントを入れさせていただきました。
らんぷーままさんのところからお邪魔しました。
はなちゃんのご飯は手作りなんですか?こんなに手の込んだ食事がもらえる花ちゃんは幸せですね♪
我が家の柴わんこのタスケはカリカリフードばかりです^^;・・・
これからも度々お邪魔させて下さいね。

投稿: yuri | 2008年2月28日 (木曜日) 14時16分

yuriさんへ
コメントありがとうございます~
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
タスケ君にも早速ご挨拶しに伺います~。

はなのゴハンですが2歳になった頃から手作り食に換えました。
始めは「手作り食って私にできるだろうか???」と不安がいっぱいでした。
友達に「手作り食の先輩」が居たので色々と教えてもらいながらのスタートでしたが初めてみると以外と楽しくて♪
「手作りゴハン」奥が深いので日々勉強ですhappy01


投稿: ひでちゃん | 2008年2月28日 (木曜日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついつい・・・ | トップページ | ニガテな公園 »