« 節分の朝 | トップページ | ハマッってる! »

2008年2月 4日 (月曜日)

フクハウチ♪

節分だった日曜日、積雪の為にアチコチで交通がマヒしてました。

そんな中、「節分祭に行こう!」という事で向った先は琵琶湖!

どこに行くとも決めずに湖西道路を北上し到着したのは「しんあさひ風車村」、こんな雪の日にはここだとかなりの積雪があるはずの場所。

ところが全く積雪ナシ!池の周辺を散歩してるとあひる達が寄ってきました↓

Img_0205

珍しく、あひる達に興味深々のはな。

Img_0204

あひるの方から寄って来てくれました。(笑)

Img_0208

その後来た道を戻り、琵琶湖対岸へ渡ることに・・・

↓琵琶湖大橋は湖西(大津)~湖東(守山)を結ぶ琵琶湖で一番大きな橋。この橋を渡って向った守山では・・・

Img_0203

一面の菜の花を見ることが出来ました♪

Img_7578

お天気が良ければもっと見応えあるはず・・・

Img_0210

琵琶湖を挟んで対岸の比叡山も見えるはず・・・

Img_7579

お天気が悪かった為か空いてました、見頃は今月末までらしいです。

菜の花畑、是非お天気のいい日がおススメです!そして靴はできたら「長靴」がおススメ!

この日、菜の花畑の通路はこんな感じで↓思いっきりぬかるんでましたぁ~。もう何かの罰ゲームみたいにツルツル、ヌルヌル~なかなか思うように歩けなくって大変。

Img_0214

そして靴もドロドロ!(涙)

お天気がよければこんなにドロドロにならなくてもいいし、数倍菜の花も楽しめます!

さぁ、ドロドロの靴のまま向った先は近江八幡の日牟禮八幡宮、ここは初詣にも来た場所です。

Img_0226

夜の豆まきの準備が着々と進められてました。豆まきの他にミカンやお菓子もあるらしい・・・

Img_0227

「福みくじ」もあって多くの人で賑わってました。

この後、近くのクラブハリエで焼き立てバームクーヘンを購入

Img_0229

節分なのでお向かいの和菓子「たねや」さんでは小豆の入ったお菓子を・・・

Img_0254

ワンちゃんと一緒の場合、お店の前の席で御善哉いただけるようでしたが寒さの為にまた次の機会に・・・

前回に回りきれなかった八幡堀めぐりの出発点まで降りてみました

Img_0231b

右手に並んでる船は八幡堀観光のようです、他に琵琶湖水郷巡りもあるよう。

Img_0238

船の中は3~4畳ほどの広さがありました。

Img_0247

右手は「かわらミュージアム」ここの入り口付近の通路にもしっかり瓦が使われてました

Img_0249

直線や曲線を上手く組み合わせて様々なデザイン

Img_0248

瓦って「屋根」だけじゃもったいない!

Img_0250

こうしてのんび~り、ぶら~りと楽しんだ節分になりました。

Img_7584

暦の上では「春」はもうすぐ♪

|

« 節分の朝 | トップページ | ハマッってる! »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

船とはなちゃんの写真がとつても風情がありますね!
雪の中、頑張っておでかけした甲斐がありましたね(^o^)
瓦のアートも初めてみる風景です。
菜の花もう満開なんだあ~
2ヶ月くらい(それ以上かも)差があります。
はなちゃんの赤いお洋服そんなはずないスレンダーなはなちゃんの背中が太って見えたのはやはりマルチーズサイズだったのですね。それが着れるのも凄いことだ~

投稿: らんぷーまま | 2008年2月 5日 (火曜日) 08時46分

はなちゃんの「はだけた服」に色気を感じたのは私だけ?(笑)

菜の花、もう咲いてるのね。晴れてたら伊吹山の積雪と菜の花のいいショットが撮れたかもね~~「冬」と「春」同時に楽しめるってちょっと不思議な気分やね。

お善哉食べた~~~い♪

投稿: つねリン | 2008年2月 5日 (火曜日) 09時32分

らんぷーままさんへ
じっとして居られなくて雪の中、通行止めの道を避けてなんとか辿り着きました(笑)
らんぷーちゃん地区は菜の花まであと2ケ月ありますか、、、桜まではまだまだ先ですね~。
琵琶湖周辺は見どころがたくさんありますよ~、まだまだ奥が深そうです。

マルチーズサイズの服、丈はちょうどいいのですがやっぱり胸周りが・・・
はなの体、たしかにスレンダーなのですが何故か筋肉ムキムキで特に上半身がスゴイんです!!!(爆)まるで体操選手のよう・・・

投稿: ひでちゃん | 2008年2月 5日 (火曜日) 09時42分

つねリンさんへ
この「はだけ具合」が前から見るとかなりワイルド!
まるで「チョイ悪」チックでカッコいいよ。(爆)
菜の花畑、あのドロドロ道で一気にテンション下がってしまって・・・(泣)
でも悪天候のお陰で混雑してなかったよ~。

投稿: ひでちゃん | 2008年2月 5日 (火曜日) 09時47分

はなちゃんハトより大きいあひるは獲物と見なかったのかな?
今年の雪の降り方は変だって彦根城の人が言ってたよ。

菜の花、お天気よかったら雪の比良山といいショットなのよぉ~
あそこのぬかるみは歩く気が失せるよね。

焼きたてバームクーヘン!!!!!!
食べた~い!

投稿: くノ一 | 2008年2月 6日 (水曜日) 11時35分

はなちゃん、アヒルさんたちに釘付けというか
お首がのびのびですね。
人間には聞こえない声で、どんな会話をしてたのかなぁ?

菜の花ですか・・・
春近し!ですね。
ちなみに、こちらは雪まつり開催中ですよ。

投稿: リキママ | 2008年2月 6日 (水曜日) 22時27分

くノ一さんへ
このあひる達、すごく仲良さそうにしてたから自分も仲間に入れて欲しかったのかも(笑)

菜の花、くノ一さんが去年行ってたなぁ。。。って思い出して行ってみたよ♪
しかし、あのヌカルミには絶句!
一歩足を踏み入れた途端に「失敗した!」って後悔したわ。(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年2月 7日 (木曜日) 11時27分

リキママさんへ
あんなのあひるに興味示すとはちょっとビックリでした(笑)
そう、すごく首が伸びてるの解りますか?(大笑)
「そんなに伸ばさなくても・・・」って思うほどグイグイ伸びてました!

雪祭り!いいですね~♪
こちらでもニュースで大々的にしてましたよ。
一回生で見てみたいです♪
リキ君地方ではまだまだ菜の花には遠いですね。

投稿: ひでちゃん | 2008年2月 7日 (木曜日) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分の朝 | トップページ | ハマッってる! »