« 桜の色 | トップページ | サプリ? »

2008年3月29日 (土曜日)

サクラスポット

ソメイヨシノはまだ3分から5分咲きだけど、しだれ桜はちょうど見頃の週末

お気に入りのサクラスポットへ行ってみました。

Img_8136_3

菜の花も満開、京都府井出町のしだれ桜です。

樹齢約270年といわれてる古い大きな桜は見ごたえ充分。

Img_0398

ここ地蔵禅院の境内は高台になっているので見晴らしも最高

Img_0414

古い大きな枝垂れ桜は見頃だけど周囲のソメイヨシノにはまだ早い様子。

Img_0408

カワイイ鳴き声がして見上げてみるとメジロが数羽遊びに来てました♪

Img_8129

ここのサクラスポット、お気に入りの理由は「あまり混雑してない」事。

大きな古い枝垂れサクラの下にも二本のサクラの木

Img_0419

木の真下ではサクラの木が覆いかぶさってくるみたいで圧巻

Img_0422b

花が降りかかってきそう!

Img_0435

しばらく見入ってしまいます♪

Img_8162b

ここの近所はお茶や筍の産地でもあります。

帰りに立ち寄った朝市で見つけたのは・・・

「朝掘り筍」~~。早速帰って下ごしらえ♪

Img_8178

季節は逆戻りしたように冷え込んだ週末、おかげでゆっくりとサクラを楽しめそう。

Img_8170

来週はソメイヨシノが見頃のはず。

 

|

« 桜の色 | トップページ | サプリ? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵、素敵、素敵~note
素晴らしい枝垂れ桜を見せていただいてありがとうございますcherryblossom
息子がいたころには、春は桜、秋の紅葉と散策しまくりましたが
卒業と同時に京都も遠くなってしまいましたweep
“そうだ!京都に行きたい”・・・また、折を見て訪れたいですheart04

投稿: yuri | 2008年3月31日 (月曜日) 17時25分

追伸
「朝堀り筍」いいな、いいな!!
新鮮な筍大好きです♪
まだまだこちらでは出始めで小さくって超お高いです^^;
旬のものはいいですね(^^♪

投稿: yuri | 2008年3月31日 (月曜日) 17時32分

yuriさんへ
息子さん、京都の学校だったのですね~。
京都いい処ですよね♪
そうです、急に京都に来たくなったら是非来てください~!
タスケ君も一緒に京都観光などもいいですよね。

yuriさんも筍お好きなのですね~。
私も好物です!筍が出回ると「春だなぁ」と実感。
この山城周辺では新鮮な朝掘り筍を求めて朝市が大変賑わってました。
年中お野菜が出回るなか、旬のお野菜&味覚、大切にしたいですね♪

投稿: ひでちゃん | 2008年3月31日 (月曜日) 20時31分

すごーい!
なんて豪華な枝垂れ桜なんでしょう!
菜の花の黄色と青空ともピッタリですね。
はなちゃんも、素敵な桜に胸がいっぱいだったのではないかなぁ?
風邪大丈夫ですか?
早く良くなりますように。。。

投稿: リキママ | 2008年4月 1日 (火曜日) 23時33分

桜と菜の花が同じ場所にあるのは
素敵ですね~
それに青空に柴犬
もうこれ以上のアングルはないですよ~
いい場所ですね
なのに人が混雑しないのですね。
そんな場所を今年は私も頑張って探してみますね♪
天候が不安定で風邪も回復に時間がかかるかと思いますが
油断してぶりかえさないよう注意してね~

投稿: らんぷーまま | 2008年4月 2日 (水曜日) 08時53分

リキママさんへ
高台にぽつんとある枝垂れ桜なのでなお更豪華に見えます。
この翌日からお天気がぱっとせず、寒い日が続いてましたので今年の桜は長い期間楽しめそうですよ~。
ちょっと油断すると風邪ひくんですよ~。
日ごろの不摂生が原因かと思われます(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年4月 3日 (木曜日) 10時44分

らんぷーままさんへ
菜の花の黄色は春らしいですよね~。
桜の名所、宴会してる人や屋台が出てたりと人が大勢いるとなかなかゆっくり楽しめないですよね~。
是非「とっておきの桜」探してみてください~。
らんぷーちゃんと桜のショットも楽しみにしてます♪
「天候が不安定」まさにそうなんです!
めちゃくちゃ寒かったりしてガタガタ震えてます(笑)
なかなか咳も止まらないし、強引な風邪です!らんぷーままさんもお気をつけて~。

投稿: ひでちゃん | 2008年4月 3日 (木曜日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の色 | トップページ | サプリ? »