« 3月3日は・・・ | トップページ | ふたたび明石 »

2008年3月 4日 (火曜日)

マトリョーシュカ

先日、北野周辺をブラブラしてて買ってきたもの

この「木のりんご」↓、パズルです

Img_7946

からくり箱のようになってて中は小物入れ、パズルなので組み込む順番や方向を間違えると元のリンゴには戻りません。

Img_7948

そしてマトリョ-シュカ!

一番大きいのが高さ4cm弱ほどのミニサイズ

Img_7949

5体で一組なので最も小さいものは1cmもないミニミニサイズ

全て手描きなので表情などが全て違うのも魅力♪

ちなみにこの5体のうち、個人的に一番気に入っているのは3番目のこの子↓

Img_7955

こんなに小さくても全て中に入っていきます

Img_7957

ロシアでは一番小さな人形に願いを込めて息を吹きかけ、絵柄をあわせて閉じていくと願いが叶う・・・という言い伝えもあるらしい。

息を吹きかけたら飛んでいきそうなので気をつけながら何をお願いしようかな?

|

« 3月3日は・・・ | トップページ | ふたたび明石 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

りんごのパズルかわいいですね。
知能指数が足りなめの私はきっともとには戻せないわ。
大事なもの入れたらだせなくなっちゃうyo~
マトリョーシュカ初めて見ました。
不思議な人形ですね・・・
はなちゃんに咥えられないようにね~

投稿: らんぷーまま | 2008年3月 4日 (火曜日) 08時49分

ひでちゃんさんは細かい作業がお好きですか?
私は苦手なんですよ^^;
パズルもダメ・・・です。
でも、ジグソーパズルは好きです(笑)
マトリョーシュカって言うんですか?
可愛いですね♪

勝手にリンクさせていただきましたm(__)m

投稿: yuri | 2008年3月 4日 (火曜日) 12時06分

りんごの立体パズル?変わってるね~。自然な木の風合いが和むわ。

マトリョーシカ、一番小さいのは1センチもないの?すごい~!そんな小さいのは見たことないわ。でもちゃんと顔も描いてあるんやね。。描いた人、達人さんやね。
そうそう、はなちゃんにパクリとされないようにね~。
どんな願いを込めたかな?

投稿: つねリン | 2008年3月 4日 (火曜日) 15時18分

らんぷーままさんへ
リンゴのパズルはパーツが少ないので大丈夫ですが、もっと大きな凝ったパズルなら買ってなかったです(爆)
マトリョーシカはロシア雑貨のお店の前を通りがかりひと目惚れしました♪

はなが咥えたらそのままゴックンしそうな大きさなのでしっかり注意しないと・・・

投稿: ひでちゃん | 2008年3月 4日 (火曜日) 18時53分

yuriさんへ
「細かい作業・・・」いやぁ~まるっきりダメです!
ダメというか嫌いではないのですが、不器用なので結果が物凄い事になってしまうタイプです(笑)
ジグソーパズルは最後まで完成させた実績ゼロです~。
yuriさんはジグソーパズルお好きなのですか?!それはきっと素晴らしい根気があるのでは???
かなり尊敬です!

リンクの件、ありがとうございます。早速私のほうもリンクさせていただきます♪
今までらんぷーちゃんがひとりぼっちで寂しそうだったのでタスケ君が来てくれるとらんぷーちゃんも喜んでくれるはず(笑)


投稿: ひでちゃん | 2008年3月 4日 (火曜日) 19時00分

つねリンさんへ
このパズルのお店、木の手作り家具のお店だったよ~他に動物の形した大きめのパズルとかあって、つねリンさんも好きそうだった!(笑)

マトリョーシカ、一番大きいのが4センチないねん、4体目で1cmくらいだから当然5体目は1cm以下!
小豆ほどの大きさかな・・・(例えが悪い?)
でも目も口も書いてあるねん~スゴイ技やわ!
もっと大きい立派なマトリョーシカも売ってあって欲しくなったわ。
家中が人形だらけになってたら笑ってやって~(笑)

願い事?????
決まってるやん~~「明日の水曜日が平和でありますように!」(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年3月 4日 (火曜日) 19時07分

りんごのパズル小物入れ、可愛らしくって置物としてもいいですね。
そういえば、最近パズルやってないなぁ。
たまにはパズルでもやって脳に刺激を与えないと(汗)

こんな小さいマトリョーシュカって初めてみました。
うっかりクシャミも出来ませんね(笑)

投稿: リキママ | 2008年3月 8日 (土曜日) 22時03分

リキママさんへ
このマトリョーシュカ、まさにクシャミで吹き飛びそうな小ささですよ~。
気をつけないとすぐどこかに失くしてしまいそうです!

りんごのパズルは簡単なパーツなのにはめ込む順番を間違えると全く元の形に戻らない不思議なパズルです~。
ほんと、すっかり脳が緩みっぱなしのこの頃です。(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年3月11日 (火曜日) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月3日は・・・ | トップページ | ふたたび明石 »