« お揃いの・・・ | トップページ | 3月3日は・・・ »

2008年3月 2日 (日曜日)

いざ、リベンジ!

早速リベンジ!

行き先は神戸・異人館♪

まずは「風見鶏の館」↓

現存する異人館の中で唯一れんが外壁です。

Img_0137

国指定有形文化財になってます。さすがに日曜、しかも快晴!先日とは違って大変賑わってました。

まだまだ坂を登って向ったのは「うろこの館」↓

神戸で最初に公開された異人館で国登録有形文化財に指定されてます。

Img_7833

外壁は天然石で飾られてます、その天然石が魚のうろこのように見える事から「うろこの家」という名前がついたとか・・・

Img_7839

「うろこの家美術館」も併設されてます。入り口で面白いモノ発見~

↓コレ、大仏さん?!なんともミスマッチじゃないの?(笑)

Img_0141

ワンちゃんも抱っこなら館内OK。

Img_7840_3 

館内からは神戸の港が見下ろせます。きっと夜になると夜景が綺麗なはず。

Img_7849

館内も昔のまま、重厚な家具に豪華なインテリア、名磁器のコレクションも♪

Img_7855b

カーテンや照明の隅々までそのまま再現

Img_7871

凝った彫刻が施された立派な家具、ついつい「掃除するの大変だっただろうなぁ。。。」とか余計な心配してしまいます。(笑)

Img_7874_2

異人館周辺には大小いくつかの坂道があります。

オランダ館の横には「オランダ坂」、道幅狭くて勾配はかなり急。

Img_0142

急な坂道でも4本足なら平気♪(笑)

Img_0145

↓「ラインの館」ここには公共のお手洗いがあるので要チェック。

Img_7887

この周辺で見かける「シティループバス」は周辺の駅と主要な観光スポットを結んでいるそう。

Img_0152

ひと通り異人館巡りをした後は北野周辺をブラブラ・・・

どうしても立ち寄りたかったお店、紅茶のお店「BASK

Img_7894_2

先日も立ち寄ってはみたのですがお休みだったので、「さすがに日曜なら・・・」と来たのに

やっぱり「臨時休業」の張り紙がっ!またまたリベンジ課題が残りました(笑)

お昼になりお腹も空いてきたので海のほうまで移動してランチ♪

Img_0156

「カレイのフライ」↑と「若鶏のソテー、ポーチドエッグ添え」↓

Img_0157

ランチを食べながら「この後どこまで行く?」と会議!

そして決まった行き先がコチラ↓

Img_0160_2

タコで有名な明石。

つい先日関西に春を告げる「いかなご漁」が解禁になったばかり、明石は本場!この「魚の棚市場」にはすぐ近くの港であがったお魚を扱ってる「魚屋さん」が市場のほとんどを占めてます。

明石焼は地元では「玉子焼」とも呼ばれてます。お店の前ではゆであがったタコが洗濯物のよう・・・

Img_0163

新鮮な「いかなご」もいっぱい♪

Img_0165

其々のお店や家庭で味が変わる「いかなごのくぎ煮」、店先で大きなお鍋で炊いてるとこもあるのでいい香りが漂ってました♪

Img_0164

この市場、ふと上を見上げるとアーケードの照明も「タコ」!

Img_0169

お魚屋さんについで多いお店がこの「玉子焼(明石焼)」のお店。だいたい15個で600円。個人的にはソース味のたこ焼きよりも明石焼のほうが好みです♪

Img_0171

買物も済ませ、次に向ったのは淡路島と明石海峡大橋が一望できる大蔵海岸

Img_0174

広場も海岸もあり、遊歩道もあり、多くのワンちゃん連れや家族連れで賑わってました

海岸ではロングリードで思い切りボール遊びして

Img_0234bjpg

夕日を眺めて

Img_0195b

またボール!

Img_0225b_2

散々走ってさすがに帰りの車の中ではグッスリと寝入ってました~。

帰りの高速、明石から三宮周辺まで戻ってきた頃から渋滞が始まったので一度高速降りて、違うルートで帰ることにしました。

近くを通ったついでに・・・

Img_7909_2

夜になると綺麗にライトアップされたハーバーランド周辺

Img_7913_2

対岸のポートアイランドと結ぶ橋も思いきりライトアップされてます~

Img_7916

朝から晩まで満喫しました、リベンジ成功~♪

Img_0255

|

« お揃いの・・・ | トップページ | 3月3日は・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵な異人館の画像をありがとう。
ふ~っ・・ためいきがでます。
素敵です。
ほんとに日本?って思うほど・・・
なにより、素敵なのは、こんな立派な建物なのにわんちゃん抱っこならok???lovely

渋滞のおかげで
綺麗なライトアップも見れて得しちゃった♪

投稿: らんぷーまま | 2008年3月 4日 (火曜日) 08時38分

異人館、もっとたくさんいろんな「館」があるんですよ~。
豪華な調度品をみるだけでも目の保養になりますよね~!
全ての「館」がワンコOKではないのですが入り口で確認とれば「抱っこならOK」の箇所も数箇所あります~。

夜の神戸もまた綺麗なんですよ~。
山の上から見下ろす夜景はまさに「宝石箱」のようです~。
らんぷーちゃんにも見せてあげたい~。

投稿: ひでちゃん | 2008年3月 4日 (火曜日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お揃いの・・・ | トップページ | 3月3日は・・・ »