« ぐるっと九州♪ーその3  | トップページ | ぐるっと九州♪ーその5 »

2008年4月30日 (水曜日)

ぐるっと九州♪ーその4

ぐるっと九州のたびーその4

「熊本目指して快適なドライブコース・大分 湯布院~九重高原」

気持ちよかったハーブ園を出発し、車で1時間ほどで到着したのは由布院!

Img_8951b

金鱗湖まで川沿いに歩いて散策

Img_1177b

由布岳のふもと金鱗湖、ここは温泉も湧いているそうで寒い日には湯気が立ち昇るそう。

Img_1181

ここではなのとっても気になったものは↓あひる(?)グイグイ寄って行って・・・

Img_1185b

叱られて、威嚇されて楽しんでました(笑)

Img_1187b

湖のすぐ横にドッグカフェ発見、まだ新しい感じのお店、店内に4テーブルほどのこじんまりしたお店。

Img_1191

由布院の町並みは観光地化されていてとっても賑やか♪まるで京都や奈良の一角のよう。細い道路の脇にお宿やおみやげもの屋さんが立ち並び・・・

Img_1193

パン屋さんやカフェ、お菓子屋さんもズラリ!

Img_8949

一軒の店先には↓こんなに柴犬が勢ぞろい♪(笑)

Img_1192

今日は熊本まで移動の予定。ここで由布院を切り上げて熊本へ向けて出発~。

やまなみハイウェイを阿蘇方面に走っていきます、途中急に視界が開けたかと思うと・・・

Img_8958b

思わず歓声を上げそうになる素晴らしい景色!目前には九重連山の硫黄山が見える長者原。

Img_8959b

信号も少なく、渋滞もなく、阿蘇まで2時間ちょっとの楽しいドライブです。

Img_8976b

阿蘇の近くまできてちょっと寄り道、満願寺温泉↓

Img_8979

この川「満願寺川」の河畔にあるのが「露天風呂」、しかも混浴!(笑)

川底から湧き出す湯をコンクリートで囲ってあるだけの天然・かけ流し温泉♪二つ並ぶお風呂の脇には地元の人が野菜などを洗う洗い場もあって、目の前の川は泳ぐ魚も見られます(笑)

Img_8984

お湯はちょっとぬるめ。楽しくて写真撮っていると一人のおじさんがお風呂に入る準備してこられました~。

Img_8990

邪魔になってはいけないので退散~!

今夜お世話になったペンションで早速ビール♪

Img_1197

ペンションで頂いた↓ニジマスのグラタン

Img_1202

一匹丸ごと出てくるのでちょっとビックリしましたが、見た目と違って味は優しく・・・

コースに出てくるお肉料理↓

Img_1203

お箸でほぐれるほど柔らかいお肉でした♪

最後に驚いたのはデザート↓

Img_1205

これで1人前。こんなに種類がたくさん!一口サイズになってるけれどお腹いっぱいになりました~。

明日は阿蘇周辺の観光しながらいよいよ宮崎入りの予定です。夜から降り出した雨がちょっと心配~。

ーつづくー

|

« ぐるっと九州♪ーその3  | トップページ | ぐるっと九州♪ーその5 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

はなちゃん、あひるは鳩とは違う
って気づいたかな?
いつもは逃げる鳥なのに集団威嚇されて焦ったね。
にじますのグラタンおいしそ~~う
う~~ん食べてみたいワン!

投稿: らんぷーまま | 2008年5月14日 (水曜日) 11時29分

らんぷーままさんへ
あひるに「入ってくるなぁ!」って怒られてもヘラヘラして嬉しそうに近づいていってました(笑)
懲りない性格なのでしょうか?

ニジマスのグラタン、この背開き状態&お頭付きのが出てきた瞬間はちょっと笑ってしまいましたが味は美味しかったです♪
まぁ、自宅では決して真似のできないお料理です~(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年5月15日 (木曜日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと九州♪ーその3  | トップページ | ぐるっと九州♪ーその5 »