« ぐるっと九州♪ーその2 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその4 »

2008年4月30日 (水曜日)

ぐるっと九州♪ーその3 

ぐるっと九州のたびーその3

「衝撃的な温泉とハーブ園・大分 別府温泉」

今回の旅行、九州を周るのにどういうルートを選ぶか一番悩むポイントでした。福岡までは順調に高速で行けるものの、その先はどうするか・・・

そこで福岡の次に選んだコースは大分自動車道を使って大分を周るコース♪

大分といえばココ↓

Img_8928

あちこちで湯煙が立ち上がってる温泉地、別府!

早速別府観光で有名な「地獄めぐり」に行くことに~

まず向かったのは「血の池地獄」↓

Img_8916

入り口には見事な藤棚が♪

てっきりお風呂に入ることができるのだとばかり思ってお店の方に尋ねたところ「真っ赤な池と庭園があり、お風呂はないです」との事。

てっきりお風呂があるとばかり思い込んでたので急遽予定変更して「お風呂探し」する事になりました。

別府の街中、所々に山つつじが見事♪

Img_8917

観光案内所の方に訪ねたところ別府の街中たくさんのお風呂があるらしく、いくつかおススメしていただきました♪

色々なお風呂が楽しめ、貸切家族風呂も楽しめるひょうたん温泉

坊主地獄も楽しめる鬼石の湯

その中で選んだのは竹瓦温泉

Img_1155

公営の温泉で、一般湯と砂湯の施設があります。このレトロな外観も魅力的♪

お風呂は・・・

まずビックリしたのがお風呂の造り!かけ流し、源泉が熱く、お湯がとっても熱い!

他にも「女湯」の暖簾をくぐるといきなりお風呂場だったり、シャワーや蛇口のないお風呂に戸惑ったり・・・途中で思わず笑いがこみ上げてくるほど(笑)

Img_1159 

他の客さんも居たのでお風呂の写真が撮れなくて残念~。熱く、キリッとしたお湯はとても気持ちよかった♪時間があれば砂湯も体験したかったなぁ。。。

この後は楽しみにしてたハーブ園に移動

Img_8933

大神ファームは別府市内から車で30分ほどで到着、広大な敷地には数多くのハーブが植えられてます!そしてなによりもワンコ入園OK♪

Img_1160

ちょうど満開のカモミールが一面に♪

Img_8938

風が吹くといい香りが漂ってきます!

Img_8940

時間が早かったからなのか、他のお客さんも少なくて静か、鳥の鳴き声しかしないゆったりした時間を満喫♪

Img_1166

私のような「ものぐさガーデナー」には絶対真似の出来ない事ですがどのコーナーも花の種類、配色、どれを取っても素敵でした!

園内にあるレストランではテラス席ならワンちゃんも一緒に食事ができます。↓のようなテーブル席や・・・

Img_1168

庭に面して長いカウンター席もアリ。

Img_1170

この日も真夏のような暑さ!日陰のテラス席は風がとても気持ちよかったです~。

Img_1169

大神ランチをいただきました♪自家製パンに、新鮮なハーブと野菜タップリのサラダやスープ

Img_1172

チキンのローズマリーソテー

Img_1173

カモミールやレモングラス、サフラワー等のフレッシュハーブがブレンドされた爽やかなハーブティー(こっそり「バスクリンの味がする♪」って言った人約1名いましたが・・・)

Img_1174

バラ園には少し早かったようですがまもなく見ごたえのある数多くのバラで楽しませてくれそう

 Img_8947

近かったらシーズン毎に来て楽しみたい場所です!

Img_8948

お花とランチで満腹になった後、向かった先はもう一つの観光地! 

ーまだまだつづくー

|

« ぐるっと九州♪ーその2 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその4 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

私の話が出たのがココか!確かに!かな~~~り私好み!(笑)

銭湯、すごく風情があるね。赤いポストまであるやん~。中の画像が無いのが残念!かなり風情があったみたいね(笑)
砂湯もあったの?砂湯って砂に埋もれるやつ?すごい~~~一度経験してみたいわ~。

投稿: つねリン | 2008年5月13日 (火曜日) 14時47分

つねリンさんへ
そうそう、ここはきっとつねリンさん好みのはず!(笑)
こんなとこ近所にあったら月1ペースで行くわ~。

この温泉、お湯の質は良かったよ~砂風呂は寝て、全身に砂被せてもらうみたい。時間さえあれば試したかったわ。
別府には他にも砂風呂あるみたいよ!お風呂は竹瓦温泉をおススメするわ(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年5月13日 (火曜日) 23時12分

お風呂も魅力的だったけど
犬神ファーム
いい所ですね~わんこもOKが嬉しい!
カモミールかわいいくて好きだわ~
はなちゃんハーブを噛み噛みしませんでしたか~?
らんぷーだったらきっとムシャムシャ
即退場を迫られそう

投稿: らんぷーまま | 2008年5月14日 (水曜日) 11時24分

らんぷーままさんへ
わんこOKでこんな見事なハーブ園が楽しめるのっていいですよね~。
らんぷーちゃん。ハーブ好きですか?(笑)
はなは食べることはなかったですが、あっちこっちの香りを嗅ぐのに大忙しでした!(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年5月15日 (木曜日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと九州♪ーその2 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその4 »