« ぐるっと九州♪ーその1 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその3  »

2008年4月29日 (火曜日)

ぐるっと九州♪ーその2

ぐるっと九州のたびーその2

「いよいよ九州上陸・福岡県 門司港レトロ」

本州の一番端っこ、壇ノ浦PAから見た関門橋↓

Img_8884

橋の向こう側が九州。その間「関門海峡」は狭いところで700mほど。狭いので潮の流れは速く「海の難所」と呼ばれてるそうですが「泳いで渡れそう」って思うほど(笑)

Img_8888b

橋の全長は1キロちょっと。いよいよ九州上陸♪

先ほどのPAの対岸は門司港レトロが広がります。

Img_1138

その中心がJRの門司港駅

Img_8897b

↓門司港駅は全国で唯一重要文化財指定されているほどの古く重厚な造り

Img_8894

大正時代に建てられた木造駅舎。

ここ門司では古い建物が大切に今でも利用されている素敵な街でした

Img_8891

古い建物も窓って形も可愛いし、窓のガラスもとっても雰囲気がイイ♪

Img_8893

その昔、ここはバナナの叩き売りの発祥地だったらしく、町のアチコチでバナナモチーフを見かけました~それより気になったものはコチラ↓

Img_1135

街の一角にあるお店、どうもワンコと一緒にお食事が出来るらしいけど看板が「風速40米」って(爆)

結局中に入らなかったけどとっても気になったお店でした。

この後目指すは博多!

夜の中州はたくさんの人でいっぱい!写真左手にズラーッと並んでるのが屋台

Img_1144

屋台で食べる長浜ラーメン

Img_1146

とんこつなのにアッサリしたスープと細めんなので重くないのが嬉しい♪

ラーメンの他に焼き鳥やおでんもあって満腹、今夜はグッスリ眠れそう。

ーつづくー

|

« ぐるっと九州♪ーその1 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその3  »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント


天然な妹が関門橋を


『瀬戸大橋ぃ?』って言うてました。
アイツの「橋」は、ぜんぶ
瀬戸大橋なんだわさ。


レトロチックは
ワテも大好き♪
雰囲気もあるし、味わいがありますね☆☆☆☆☆


博多の夜を満喫できて
たのしい連休でしたね


気の合うダンナさんと
可愛い相棒犬と…


毎日の慌ただしさがあるからこそ
旅のよろこびの時間までも
愛おしく感じれるものです。

投稿: 福来ッチ | 2008年5月12日 (月曜日) 02時22分

福来ッチさんへ
妹さんの「瀬戸大橋」、それ解ります~(笑)
私の中での「橋」って結構「明石海峡大橋」だったりするんです!

古いモノを壊さずに大切に守りながら使い続けるのって大変だと思うけど、とっても感動しますよね~。
金沢や京都にも通じるものありますね♪

投稿: ひでちゃん | 2008年5月12日 (月曜日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと九州♪ーその1 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその3  »