« ぐるっと九州♪ーその5 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその7 »

2008年5月 2日 (金曜日)

ぐるっと九州♪ーその6

ぐるっと九州のたびーその6

「宮崎 青島海岸 えびの~小林」

前日の雨がまだスッキリしない朝、宮崎の空はこんな感じで真っ黒!

Img_1330

南国らしく道路の脇の並木もフェニックス、青い空ならもっと映えただろうに・・・

宮崎市内から車で30分も走ると「鬼の洗濯岩」と呼ばれる海岸が見えてきます

Img_9054

道の駅フェニックスに車を停めて海岸に下りていってみることに・・・

急な階段を下りていくと海岸です。その階段の途中こんな看板がっ↓

Img_1345

思わず引き返そうかと思ったけど途中まで降りてきてしまったし・・・出来ればもっと階段の上に看板あったほうがいいと思うけど。。。

Img_1337b

海岸まで降りていくとそこはすぐ海!そしてこの怪奇な岩が延々と続き不思議な感じ。

ゴツゴツした岩はまさに洗濯岩のよう、「こんなとこで足滑ったら捻挫とかしそう」って思ってた矢先にスイッチが入ったようで・・・

Img_9069b

ことらの心配などよそに器用に岩から岩へジャンプ!!!

Img_9071b

あまりにも楽しそうだったし、怪我もなかったし、ドロドロ汚れくらい問題ナシ~!と言う事で、階段登って戻りましょ♪

Img_1342

登りきった時にはしばらくゼーゼー言うほど・・・ホント、看板もっと上に付けたほうがイイ(笑)

ドロドロになった身体もペットボトルのお水で洗って、やっと出発~。次はここから宮崎市内へ少し戻った青島神社目指します♪

到着した時はちょうど干潮時

Img_9104

干潮時だったのでここでも鬼の洗濯岩が出てました、そして貝拾いを楽しむ人も♪

Img_9121b

青島に渡って驚いたのは足元の白い砂、よ~く見ると貝殻を砕いたもの。

Img_9141b

昔、新婚旅行ブームで宮崎を訪れる新婚さんが多かったらしいです。たくさんのビロウ樹に囲まれちょっとエキゾチックな雰囲気♪

Img_9138b

せっかく来たので境内にあった「海積の祓」

まず、↓人形の紙に願い事を書いて・・・

Img_1353 

水に紙を溶かす!

 Img_1357

↑思い切り貝に手描きの「100円」に惹かれて試してみました~

Img_1364b

ご利益あるか楽しみだね~(笑)

青島海岸では遠足の子供達の列

 Img_9103

その向こうには波待ちしてるサーファーの人がたくさん浮かんでました  

Img_9110

その横でまたまたテンション上がってドロドロ爆走♪

Img_9112b

駐車場まで戻る途中、青島熱帯植物園の中を通ってみると

Img_9101

ブーゲンビリアが満開!ちょうどブーゲンビリア祭りが開かれてました♪

Img_1351b

お天気がなかなか回復しない中、次の目的地えびの高原の麓へ移動です。

観光マップを貰いに立ち寄った駅↓

 Img_1411

 なんと無人駅で、マップも当然貰えず(笑)

でもあまりの古い駅舎にちょっと感動♪

Img_1412

今でも使われてる駅ですが電車は2時間に一本ほどのワンマン。駅には券売機もありません。昔は↑こういう窓口で切符を買ってたんだろうなぁ。。。

山に囲まれた小さな駅でしばらく遊んでみました~なかなか線路で遊べるところなんて無い!

Img_1383b

自動改札ばかりの今、こんな改札も珍しい~。

Img_1401b

思ってもない処で楽しませてもらいました(笑)

Img_1388

 山と畑に囲まれたえびの市、小林市は牧場も温泉も多くとってものんびりしてていい処!夜は星がとっも綺麗でした♪

Img_9148

明日は晴れるみたい!

ーいよいよ鹿児島へー

|

« ぐるっと九州♪ーその5 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその7 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

岩でも爆走楽しそうだったね~
でもおばちゃんちょっとドキドキしちゃいました。
線路でくつろげるぐらいローカルなのも
和みますね。はだかの大将がいまにも現れそう!

思ったら
服を着ていた○○ちゃんでした。(失礼!汗)

投稿: らんぷーまま | 2008年5月14日 (水曜日) 11時41分

らんぷーままさんへ
岩場とか足元の悪いところになると突然嬉しそうに走り出す習性があるようです(爆)

この無人駅、和みましたよ~♪
誰も居なかったので改札で「切符見せてください」ってはなと遊んでる「裸の大将」です(爆)
駅でおにぎり食べないとね♪(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年5月15日 (木曜日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと九州♪ーその5 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその7 »