« ぐるっと九州♪ーその4 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその6 »

2008年5月 1日 (木曜日)

ぐるっと九州♪ーその5

ぐるっと九州のたびーその5

「不安定なお天気の中 熊本 阿蘇周辺観光そして宮崎入り」

昨夜の雨は降ったり止んだりのお天気。それでも朝の阿蘇は最高~

Img_1212b

緑一面の中、朝から爆走してスッキリ!

Img_9003

ペンションを出て阿蘇山頂を目指す車で30分ほどのドライブ♪

Img_1226b

途中、草千里が見えてきました

Img_9004

ここ草千里、中のほうを散策も可能、馬に乗って散策コースを周ることもできるようです。

Img_1230

ただ、残念ながらワンコはこの先入場不可。ここから見てるだけ~。

Img_9005b

阿蘇の中岳中腹から火口縁までのルートは2つ、ロープウェーと車が選べます。私達は車で登りましたが、窓を開けてるとどんどん硫黄の匂いがしてきます。

そして山頂、風が強く気温も5℃!相当寒い!そして見つけたこの看板・・・

Img_1239

二酸化硫黄などのガス発生量や風向きに応じて危険具合を知らせるライトだそう。

そしてこの建物↓火山の爆発に備えて非難するためのシェルターとの事。

Img_1240

お天気も悪かったので辺り一面がガスに包まれたようになってましたが迫力満点!

Img_1246

周辺には木や植物が全くなく、荒々しい山肌はさすが活動中の火山だな。。。と実感

Img_1253b

岩がゴロゴロしてるので歩き易いように散策道が舗装してあるけど所々「立ち入り禁止」になってます

Img_1251

「岩好き」のはな、急にテンションがあがって一面の石に大喜び♪

Img_1263b

小雨が降る強風の中、ドロドロになりながら楽しんでました(笑)

Img_9025b

寒さに震えながらドロドロの足をペットボトルの水で洗って撤収!山を下ります。

山頂付近から車で30分ほど移動したところにあるのが白川水源

Img_1275

毎分60トンもの水が湧き出しているそう。

Img_1276

水を汲むところは公園のようになっていて入園するのに100円の環境整備費が必要。そしてワンコは公園内には入園不可。

この日も多くの方がお水を汲みにこられてました。

Img_1273

公園までの川沿いの道はお散歩にも最適、夏は蛍も見学できるそう

Img_1289b

湧き水で淹れたコーヒー、いただきました♪

Img_1294

コーヒーで温まって、次に寄ったのはこんな単線の電車が通る線路脇にあります

Img_1309

ここは入り口、川のようだけどちょっと違う・・・

Img_1296b

ずっと奥へ進んで行くと高森湧水トンネル公園

Img_1302

トンネル内にイルミネーションで飾られて公園になってるらしいけど残念ながらワンコは入園不可。

公園前の多くの鯉幟。水路の中には本物の鯉がいっぱい居ました。

Img_1306

この後、雨は強くなる一方、そんな大雨の中を宮崎目指して向かいます~。

走ること1時間ちょっと・・・

人気者知事一押しの地鶏で有名な宮崎に入り(笑)

Img_1311

天孫降臨の地として有名な高千穂に到着!

Img_9032

大雨の中の観光になってしまいました~。高千穂峡には遊歩道も整備されていて高千穂神社まで散策できるようだけど・・・

Img_9038

この雨じゃ無理!

雨の中、ボートで楽しむ人は合羽着て楽しまれてました。ボートで真名井の滝近くまで行けるので迫力ありそう♪

Img_9030

一度は来てみたかった高千穂峡、新緑の中の奇岩や断崖が見事。できればお天気のいい日に来たかったぁ~

Img_9052b

この大雨の中、傘も差さずに周ったあとは早速着替え!

この夜、コインランドリーで洗濯する事に・・・(爆)

Img_1327

こんなところで最新型のコインランドリーを体験!

洗濯から乾燥まで一台の機械で一気に出来てしまう優れもの~。

しかも・・・連絡先の電話番号を入力するシステムもついていて、終了5分前には電話連絡までもらえてしまうんです♪

宮崎のコインランドリーに感動(笑)

ー明日へつづくー

|

« ぐるっと九州♪ーその4 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその6 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

草千里、気持ちいいでしょ?お天気良ければもっと良かったのに残念やったね。
阿蘇の火口、「地球」を感じたでしょ?岩好きはなちゃんにも喜んでもらえて行って良かったね。

白川水源、キレイね~こういう自然が残ってるって嬉しいわ~。
鯉のぼりも撮れたし、高千穂も行けたし、、、最新式のコインランドリーも体験出来たし、、、って洗濯好きっていってもこんなとこまで来てしなくても(笑)で?コインランドリーの待ち時間に何してたんだっけぇ~~?(爆)ちゃんと全部書かないと~(爆)

投稿: つねリン | 2008年5月13日 (火曜日) 14時54分

つねリンさんへ
どこもかしこも空気が綺麗、渋滞がナシ、景色綺麗!でドライブしてても歓声が上がりっぱなしやったよ。
お天気が悪かったのが残念やったけど新緑が雨に濡れてさらに艶やかだった♪

まさか旅先で最新式のコインランドリーで洗濯するとは思ってなかったわ~。
その待ち時間のアレね(笑)
とても写真載せられない~(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年5月13日 (火曜日) 23時16分

はなちゃん、馬への反応どうでしたか?
遠くでわからなかったかな?
らんぷーは牛や馬に恐いくせにおもいきり
吠えまくりますよ~
高千穂峡の景色すごい絶景!
雨が残念
ここできっと風邪ひいたかな?

投稿: らんぷーまま | 2008年5月14日 (水曜日) 11時34分

らんぷーままさんへ
馬や牛、とっても興味あるようですが近くまで寄れなくて残念でした~。
目はクギ付けになってましたよeye
らんぷーちゃんは怖いのかな?

高千穂峡の絶景、素晴らしかったです~!
ほんと、この日は朝から雨。出発前に週間天気予報見て「晴れ」マークが並んでいたので一本の傘しか持ってなくて、私はずぶ濡れでした~。
風邪の原因、これしか考えられない!!!

投稿: ひでちゃん | 2008年5月15日 (木曜日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと九州♪ーその4 | トップページ | ぐるっと九州♪ーその6 »