« ぐるっと九州♪ーその6 | トップページ | GWが終って・・・ »

2008年5月 3日 (土曜日)

ぐるっと九州♪ーその7

ぐるっと九州のたびーその7

「いよいよ最後 鹿児島 霧島温泉へ」

最終日の朝一番にやってきたのは生駒高原

Img_9192

秋は一面のコスモスが有名な生駒高原、今の時期は一面のポピーが迎えてくれました♪

Img_1416_2

最終日、やっと青い空になって嬉しいですが紫外線がキツイ!!!

Img_1420b_2

ポピーも気持ち良さそう~

Img_1423_2

こんな色んな色の花が一緒に植えられていてもポピーならうるさく見えないのが不思議。

Img_9159

小高い丘になってるので眺めも抜群、朝から気持ちいいお散歩になりました。

Img_9166

気温がグングン上がる中、えびの高原へ向かいます。

この時期トレッキングで賑わうえびの高原、多くの車、バイク、人で大賑わい。

Img_9195b

ミヤマキリシマの見頃にはまだ少し早かったようです。この先トレッキングしてから大阪まで帰る体力は持ち合わせてないのでこのまま霧島温泉へ進みます。

鹿児島入りして間もなく、周辺に硫黄の匂いが立ち込めてきました、道路脇の歩道階段もこんな感じ↓

Img_1430

大きな煙が上がってるので見てみると、ドロのようなものを吹き上げてます!

Img_1432

車道脇でもこんな感じで穴が開き、煙が充満。

Img_1443

蒸気と共に湧き出してたのはナニ?!

Img_1445

鹿児島、霧島温泉周辺ではアチコチから湧き水のように熱い温泉が湧いてました。そして立ち寄った霧島温泉市場↓

Img_1447

温泉の蒸気を利用して温泉タマゴやとうもろこしが♪これがとっても美味しくて、どちらもお代わりするほど。

Img_1452b

特にとうもろこし!鹿児島ではこの時期から出回るよう。

ここには「鹿児島のナイアガラ」と呼ばれてるらしい「丸尾の滝」があります

Img_1463b

高さ約23m、幅約18メートル。霧島温泉に流れこむ「温泉」が湯煙を上げながら落ちる滝。滝壺は乳青色でとっても神秘的

Img_9209

ここで今回の旅行、観光は終わり!九州自動車道、横川ICから大阪目指してひたすら高速を走ります~。

九州の高速、どこのSAやPAも綺麗にお手入れされていて快適。その中でも今回一番お気に入りが帰路に立ち寄った熊本の玉名PA。↓

Img_1467

ここは規模の大きい北熊本SAと広川SAに挟まれてるのでそんなに混まないし、ワンコ連れには嬉しいテラス席も綺麗♪それにマッサージチェア(しかも無料!)があるのに感動~。

まっすぐ大阪目指そうかと思ったのですが、ちょうど福岡辺りで晩御飯の時間。

この日博多では「どんたく祭り」が開催されているので混雑を避けるため立ち寄るはずじゃなかったのですが、せっかくなので・・・

Img_1473

博多といえば・・・「もつ鍋」!

Img_1472

ビールが飲めなくて残念だったけど、安くて美味しいもつ鍋に感激♪

やっと関門橋を渡り本州へ渡ったのは22時を過ぎてました(笑)

Img_9220

途中、仮眠を取りながら翌早朝には無事5日ぶりに自宅に戻ってきました。

ーおわりー

|

« ぐるっと九州♪ーその6 | トップページ | GWが終って・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うわああ~~
一面のポピーちゃん!
チューリップとはまた違って絵になる~
秋のコスモスも良さそうですね~
乳青色の滝の画像とっても綺麗~
やっぱいいカメラは違う~(腕か?)
とうもろこしの芯・・・好きですよね。
「ここが一番エキスつまってるんでしょーがっ!」
って楽しそうでこの顔大好き~!
すごい充実した旅行でしたね。
沢山目の保養させてもらってありがと~happy01

投稿: らんぷーまま | 2008年5月14日 (水曜日) 11時53分

素敵な旅でしたね♪
まだ一度も訪れていない九州ですが、居ながらにして観光したような気分ですscissors
こんな贅沢な旅をしてみたい・・・
はなちゃんも一緒だから尚更に楽しめましたね。
美しい景色、そして美味しい郷土のお料理に
きっと素晴らしい思い出が沢山できたでしょうねhappy01

投稿: yuri | 2008年5月14日 (水曜日) 15時01分

らんぷーままさんへ
最終日のお天気は見事でした~。
一面のポピーも雨あがりの晴天に気持ち良さそうでしたよ。
滝もカメラや腕がいいわけじゃなく、見たままがこんな乳青色の綺麗な滝で感動~。

とうもろこし、この時期に食べられるのって珍しいですよね~。
芯の部分の嬉しそうに飛びついてました(笑)
らんぷーままさんの言う通り、ここが一番美味しいらしいです(爆)

九州、また行きたくなりましたlovely

投稿: ひでちゃん | 2008年5月15日 (木曜日) 10時16分

yuriさんへ
今回の旅行、ギリギリまで迷ったんですよ~。行ってみたい気持ちはあるけど遠いしなぁ。。。って。
でもこんなに長いお休みがなかなかない我が家、そしてはなの体調もバッチリ、長旅にも耐えられる体力もあるだろう・・・
と思い切って決めました!

人間だけならいつでも行けるけどワンコと一緒となるとタイミングも重要ですよね~。

九州、とっても感動的でした。
また行きたいって思いますが・・・まだ行ったことない東のほうにも行ってみたいですhappy01

投稿: ひでちゃん | 2008年5月15日 (木曜日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐるっと九州♪ーその6 | トップページ | GWが終って・・・ »