« 湿気との戦い! | トップページ | 御褒美 »

2008年6月21日 (土曜日)

お昼前の朝食

1日2食の「はなゴハン」、我が家の2つのルールはコレ↓

①朝晩、決まった時間にあげない

朝の食事時間帯はだいたい朝6時~昼12時頃までの間、夜は夕方5時~夜11時頃までの間。かなり幅ひろい時間帯!

②たまには絶食

もともと胃腸が弱かったのが原因で手作り食にした我が家、それでも時には「胃腸を休める&解毒」の意味で絶食します。1ヶ月に一回ほどのペースで「朝だけ(晩だけ)抜く」1食抜きや、4ヶ月に一回のペースで「丸々1日抜く」1日完全絶食。

そして今朝は遅めの「はなゴハン」↓

Img_9398

アジ、鶏ミンチ、かぼちゃ、しいたけ、スプラウト(ケール、ピンクキャベツ)、ヨーグルト

今日は月に一度の「一食抜き」の日。晩ゴハンはありません!よって次の食事時間は明日の朝なるだけ早い時間にしてあげよう~。

|

« 湿気との戦い! | トップページ | 御褒美 »

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

ええ~っ!
かわいそうで一日絶食なんて無理。
避妊手術した時ぐらいだわ~
ご飯の時間も毎日ほぼ同じだし・・・
はなちゃんはそれでいいとおっしゃっているの?
らんぷ~だったら怒り狂うワ。
でも時々吐いたりご飯食べなかったりしてるから
お腹を休めるのも大事かも・・・

投稿: らんぷーまま | 2008年6月23日 (月曜日) 15時24分

らんぷーままさんへ
1日絶食コースの日は心がチクチク痛みますよ~。
なるだけ気分を紛らわせるように普段より楽しい遊びしたり、逆に1日大人しく寝る環境作ったり・・・とあれこれ試してます。
最初こそ「あれ?ゴハンは?」って感じでしたが今で「まぁ待ってたらそのうちご飯の時間になるやろう・・・」って感じで助かってます~。
胃腸を休めることで自然に解毒してくれるのかもしれないですが、胃腸の弱いのも、カイカイも随分マシになった気がします。

絶食後は消化に良いように水分多めのミキサー食にしたり、量を少しづつ増やしたり・・・まったく人間と同じです(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年6月24日 (火曜日) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湿気との戦い! | トップページ | 御褒美 »