« 出番ナシ | トップページ | 日本一の村 »

2008年7月19日 (土曜日)

伊勢に行こう!

世間は3連休、我が家は全く関係ない普通の週末になる予定だったのに前日の夕方になってから急に決まった3連休!!!

旅行を思いついてお宿を探すけどどこも満室~。

夜中まで「お宿さがし」して諦めました。

連休初日、のんびりといつものように午前中を過ごしていたらアルものがとて食べたくなってきて・・・

「伊勢に行こう~」と午後から出発!!!

我が家から車で2時間ちょっとで伊勢に到着♪真っ先に向かったのは↓

Img_9550

暑い中、大行列の「赤福氷」

Img_9555

急に食べたくなったモノとはこの「赤福氷」

抹茶味のふわふわカキ氷の中に赤福、暑い時期おススメ!

Img_9556

伊勢神宮(内宮)から五十鈴川沿いに約800m続くおはらい町には古い様式の様々なお店が建ち並んでます。

その一角に赤福の本店や

Img_9551

おかげ横丁があります

Img_9559

お祭りのような賑やかさ

Img_9553

一本路地を入ると色々とお茶や食事を楽しめるお店もたくさんあってワンちゃん連れには嬉しい町並み

Img_9567

涼しい日陰を探して散策~

Img_9573

みつけた井戸はたっぷりとお水が出てきました♪

Img_9576

鳥居の先は伊勢神宮、ココから先はワンちゃんは入れません。

Img_9585b

たっぷり散策した帰りちょっと休憩、おはらい町から一本奥に入ったとこにあるカフェ「五十鈴川カフェ」

 Img_1924

店内はワンちゃん不可ですが、店先のテラスならOK。ここのコーヒーはかなり美味しい!

Img_1918

クールダウンした後は五十鈴川沿いの道を駐車場まで戻ります。

Img_1911b

この日、伊勢までやってきたのはもうひとつ「食べたいモノ」があったから・・・

それは鰻!

三重まで来ると必ず立ち寄るうなぎのお店が二店、まずコチラ↓新玉亭

Img_1910

もう一店は「うな金」

Img_1927

三重県津市藤方1610-2 電話059-226-0833

今回はこの2店の鰻、食べ比べてみよう!

Img_1931

うな金のほうはご飯にたっぷりとタレが混ぜてあるのが特徴的

Img_1932

川と海が混ざり合ってる地域で美味しいうなぎが多いとの事。三重県津市は立地もいいのか大変うなぎ屋さんが多い街。

どちらも大変美味しくいただきました♪

こうして「食べてばっかり」の連休初日がおわりました~。

|

« 出番ナシ | トップページ | 日本一の村 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

明日は土用の丑だね~
ウナギ食べた~い!

それにしても暑そうな日差しだね。
お嬢さん川には飛び込まなかった?

投稿: くノ一 | 2008年7月23日 (水曜日) 23時56分


いぃ~ねぇ~♪♪♪
和犬に日本の風景は
ドンピシャリやね(^^)


いつも、ひでちゃんのフォトはキレイで感心してるよ。
もしかして…
ひでちゃんってば…
その筋のヒト?


ならワテをモデルにどないや!!


なんぼでも 脱ぐでぇ~


投稿: 福来ッチ | 2008年7月24日 (木曜日) 11時24分

私も福来ッチさん同様にいつも美しい写真に
感心しています(^^)v
一緒に旅をしている気分になりますよ♪

美味しそうなものは羨まし気にうっとりと・・・ネ!!

投稿: yuri | 2008年7月24日 (木曜日) 15時34分

くノ一さんへ
来年は今年以上に鰻が手にはいらなくなるらしいよ~。
ここの鰻、ほんとうに美味しいからおススメ!
津に行くことあれば是非鰻と朝日屋の松坂肉をお試しあれ~。

川、私達が飛び込みたかったよ!(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 16時52分

福来ッチさんへ
伊勢の界隈は古い建物も多くて、見て周るだけでも楽しくなる町並みですよね~。
ただ暑かった。。。
泣きたくなるほどの暑さ!もう少し涼しくんなってからのほうが楽しめるかも(笑)

えっ~~残念ながら「その筋」の人でもなんでもないんですよ(爆)
カメラだって、この日は普通のコンデジで暑くてやっとの思いでシャッターきってたくらい。

福来ちゃんならコチラからお願いしたいけど・・・福来ッチさんをモデルにぃ~~?!
どの辺りまで脱いでもらえるのか相談しないとね!(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 17時00分

yuriさんへ
「一緒に旅してる気分」になりますか?
それはとっても嬉しいです~。
私も色んな方のブログ拝見させてもらって「その場に居てるかのような気分」になれるのが楽しみなんです♪

その時の温度や空気のようなもの一緒に楽しめるのって嬉しいですよね♪
美味しい食べ物は「くいしんぼう」なのではずせません~(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 17時04分

画像を見てるととっても涼しげに見えるけど~この日は暑かったよね?
ひでちゃんのカメラの特徴は「思わぬアングル」(爆)と「暑さも感じさせないクール感」やね♪(笑)

はなちゃん、井戸をしみじみ見てるね(笑)「これ、初めて見るわ~何やろう~」って感じやね~。

新玉亭さんは前にみんなで行った所?あぁ~~おいしかったよ~~ここのウナギ!懐かしい~~~(爆)

あれ?お肉は買わなかったのかな?(笑)

投稿: つねリン | 2008年7月24日 (木曜日) 20時25分

赤福テレビでみたのと同じだあああ~
って当たり前か・・・
うなぎおいしそう
今年の夏まだうなぎたべてなあああい!
急な連休で予定が立つなんて
すごい!行動力だワン!
そんな意欲も写真に写っているから
見る側も楽しめるんだね♪

投稿: らんぷーまま | 2008年7月24日 (木曜日) 20時38分

つねリンさんへ
そう、この日は猛暑日だったはず!
本当は外をウロウロしてはいけないほど暑かった日!(笑)

井戸は「水のある場所」って解るみたいで「水道とは違うみたいやけど水が飲めるみたい・・・」って思ってたみたい。
ちょっと井戸から水出してみたら思わぬ勢いの良さにビックリしてたよ(笑)

鰻の新玉亭はみんなで行ったところ。
うな金も美味しいよ♪
お肉、もちろん買ったよぉ~~ちゃっかりクーラーボックスにたっぷり保冷剤も準備して(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 21時46分

らんぷーままさんへ
ここの鰻、美味しいよ~♪
赤福、テレビで流れてましたね(笑)
そちらにも赤福は売ってますか?

お金は無いけど行動力だけはあるほうだと思います(爆)
貴重なお休みを満喫したくて、午後からでも日帰りできる伊勢を初日に選びました♪
これだけ動き回るには、しっかり鰻食べてスタミナつけないとね♪


投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出番ナシ | トップページ | 日本一の村 »