« 夏バテ対策 | トップページ | エコ傾向? »

2008年7月 9日 (水曜日)

てづくり

相変わらず品薄状態のバター

200gのバターを作るのに牛乳が5ℓ以上必要だとか・・・

Img_9518

横市フロまージュ舎の手作りバター↑

とても濃厚、バターだけ食べても「美味しい」って感じる逸品♪

色がこんなに黄色いのは理由があるそうで・・・

Img_9520

「純度が高く温度に影響され易く、その時々の牛乳をそのまま利用するので夏の放牧してる間のバターは黄色味が濃く、冬に牛舎で飼ってる間のバターは黄色味が薄くなる。」そうです。

我が家のブルーベリー、食べごろになったものは早く収穫しないと早朝に鳥に狙われてなくなってしまいます(笑)

Img_9521

種類の違う木が計3本、それぞれに今年はタップリ実がついて収獲が楽しみ♪

Img_9523

そしてコチラ↓

Img_9527

「緑のカーテン」ゴーヤがグングン伸びてます

黄色い花もチラホラ・・・その横に小さなゴーヤがっ!

大きく食べごろに育ったら、まず「はなゴハン」にしよう~。

|

« 夏バテ対策 | トップページ | エコ傾向? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

鳥より早起きは難しいからね~
うちなんかいつもくやしい思いしてるわよ~
でも
鳥も食べないでどついてるだけも淋しいけどね♪
ゴーヤはなちゃん食べて大丈夫?
身体にはよさそうだけど刺激ありすぎでない?

手作りのバター料理に使う前に半分くらいなくなってたら恐いなああ~。
今度牛に出会ったら手合わせておがんどくね♪

投稿: らんぷーまま | 2008年7月10日 (木曜日) 20時30分

らんぷーままさんへ
ゴーヤ、大丈夫ですよ~。
私はゴーヤ食べられないんだけど、栄養を考えてはなゴハンには使います♪

バター、本当にそのままでも美味しいよ!
お料理に使って加熱するのもったいないって思うからゆでたてのジャガイモやとうもろこしにトッピングして食べると美味しさ倍増♪

らんぷーままさん、牛に会う予定が???(笑)
よろしく伝えといて~♪

投稿: ひでちゃん | 2008年7月11日 (金曜日) 09時32分

こんにちは。

アラっ♪貴重なバターが・・・ホントに美味しそう!

ゴーヤ、苦みがあるのにはなちゃん食べますか?
我が家はサッと湯がいて、苦みを取ってから食べますが
タスケもたべるかな~?

投稿: yuri | 2008年7月11日 (金曜日) 14時40分

yuriさんへ
ほんと濃厚なバターです、なかなか見かけないですが見つけたら是非試してみてください♪

はなはセロリもパセリも平気なようで多少の苦味も大丈夫なようです(笑)
yuriさんと同じ様にゆがいてから他の具と混ぜます、苦味感じてないのかも。
タスケ君も食べるかな???

投稿: ひでちゃん | 2008年7月12日 (土曜日) 12時50分

セレブなバターって感じがします♪
おいしそー!
バターってまだまだ品薄なんですね。
以前、バター手作り体験をしたことがあります。
容器に牛乳を入れてシャカシャカ振るだけ。
すっごく美味しかったことを思い出しました。

暑い日が続いてると思いますが
体に気をつけてくださいね。

投稿: リキママ | 2008年7月12日 (土曜日) 23時24分

リキママさんへ
このバター、北海道の芦別市で作られてるようです、「リキくんとこの近くかな???」って思ってました(笑)
北海道は美味しいものが豊富で羨ましいです♪

牛乳を振るだけでばたーが???牛乳って普通の牛乳で出来るのかな?
すご~く興味アリ!是非チャレンジしてみたいです。

ここ数日、35度近い猛暑が続いてバテ気味ですが、まだ夏は始まったばかり・・・頑張ります!

投稿: ひでちゃん | 2008年7月14日 (月曜日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏バテ対策 | トップページ | エコ傾向? »