« またっ?! | トップページ | 上出来♪ »

2008年7月22日 (火曜日)

止まらない~

昨日寄ったハンズで沖縄フェアのようなもの開催してて購入したのが

↓沖縄のビール、オリオンビール♪

Img_9534

暑い沖縄のビールらしくスッキリとした辛口、グイグイ飲める感じが大好き♪

近所でも購入できたら我が家の「夏ビール」は間違いなくオリオンばっかりになりそう(笑)

年間通して消費量が変わらないのがワイン

Img_9542

ビールのようにお腹一杯にならないし、止められない~。

先日、出先でもらってきた「毎日ペット新聞」

Img_9692

そこにペット研究家の山崎恵子さんの「動物との上手なつきあい方」というタイトルでコラムが掲載されてました。その最後のくくりに

動物に優しくできるのは人間をも大切に出来る、こんな当たり前のことを社会、そして人間の現象として理解し重んじられぬ学者、政治家・・・それを表面的には口にしても本当に信じ、そしてその信念を自らの専門領域で生かす事のできぬ人間などを文化人と呼ぶことはできません。自然を大切にすることは意識が高いと評され、犬・猫を大事にすることは「B級」とされるのはなぜですか?

少し前に「犬が怖い」という理由で散歩中のチワワが他人に蹴られて殺される事件がありました、その犯人は「器物損壊」で逮捕。

命あるものを奪ったのに「器物損壊」っていうの納得いかないんだけど・・・

このコラムを読んで真っ先に頭に浮かんだのはこの事件。

もし、今の時代に徳川綱吉が居たらこの犯人はどんな罪になってたのだろう???

今日のはなゴハン↓「夏バテ防止スタミナスープ煮」

Img_9697

牛肉、かぼちゃ、冬瓜、マイタケ

そしてキッチンドッグさんのクスクス

W013_02

|

« またっ?! | トップページ | 上出来♪ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント


んん~…
ワテはアタマがボンクラだから
難しく書いてあるコラムはよく理解でけへん…

けど、
生命の頂点に君臨する人間は、
「動物だから…」「ヒトだから」と分け隔てなく
優しさと愛しさと感情とを最大に注げる唯一の動物だし、
それをコラムやメディアから悟らなくても、
心が育っていくなりに教えてあげなきゃいけないのは…

両親の導きやと思うねん


『ナニにも誰にでも、優しくしてあげなアカンよ♪』
そんな当たり前が
普通ぢゃなくなるなんて…

日本はそんな国ぢゃないハズなんやけどなぁ…


投稿: 福来ッチ | 2008年7月24日 (木曜日) 12時02分

うわぁ~!・・・お酒がイッパイ・・・・
ビールもいいけど、つめた~く冷やした日本酒も
いけますわよwink
だけれど、ほどほどにしましょうね(笑)

私も「器物損壊」って気に入らないです!
ペットは物じゃあないですよ(怒)

投稿: yuri | 2008年7月24日 (木曜日) 16時02分

このコラム、読んでてジンと来た。
そうやねん~そうやねん~~動物に優しく出来る人は人も大切にできるねん!
人間だけが生きてるんちゃうもんな。みんなで生きてるんやもんなぁ、、、それを忘れたらアカンよな。

投稿: つねリン | 2008年7月24日 (木曜日) 20時41分

毎日ペット新聞
こんな新聞毎朝読みたいワ!

はなちゃんのご飯
お肉奮発で羨ましい~
らんぷ~はスプ~ン1杯のトッピングで
健気に満足しておるよ~

投稿: らんぷーまま | 2008年7月24日 (木曜日) 21時04分

福来ッチさんへ
全く同感!
平等に「思いやる気持ち」や「命を大切にする事」など基本中の基本。
小さな子供にそれを教えてあげることも私達周囲の大人の責任でもありますよね。
「両親の導き」→コレ本当に大切!

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 21時29分

yuriさんへ
yuriさん日本酒飲めるんですね~羨ましい!
私、全くといっていいほど日本酒が飲めないのでいつかキリッと冷えた冷酒の味が判るようになりたいです(笑)

ペットって「犬だから」とか「猫だから」って扱いされてるようで悲しくなってしまいます。
私達にしてみれば大事な家族そのもの!
「モノ」のように扱われるのはなんとかしてほしいですね。

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 21時33分

つねリンさんへ
まさに動物に愛情注げる人は人間にも・・・っていうの解るよね~。
人間だけが全てを支配してるように勘違いすると世の中ギクシャクしてくるよね。
犬でも猫でも鳥でも魚でも、なんにでも愛情もって接することから始めないとね。

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 22時27分

らんぷーままさんへ
私達ばかり美味しいもの食べてると叱られそうなのではなにもご馳走です♪
牛肉は滅多に使わない素材なのでとっても嬉しいみたい♪

毎日ペット新聞、月一回発行(?)無料なので「毎日新聞」にしたら入れてくれるのかな???

投稿: ひでちゃん | 2008年7月24日 (木曜日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またっ?! | トップページ | 上出来♪ »