« 天才がやって来た! | トップページ | 暑すぎる。。。 »

2008年8月 5日 (火曜日)

工夫が必要

書店で見かけて「面白そう~」と買った本↓

Img_2129

普段よく使っている胡椒やオリーブオイルなどの調味料や使いきるまでに時間のかかるXO醤やナンプラーなどの調味料まで様々な組み合わせで新しい味になったり、新しい使い方ができる方法がわかりやすくまとめてあります。

例えば・・・バニラアイスにバルサミコ酢をかけると、バニラアイスの甘さが更にフルーティーになる

面白そうだから今度試してみよう♪

調味料といえば・・・

我が家では煮物を作る際、仕上げに「蜂蜜」や「みつ」↓を使うことがほとんど

Img_2131

なので「みりん」はほとんど使いません。「みりん」の使い方に困ってたのでこの本を参考にしてみよう~。

この頃連日のように夕立があります。

この日、急遽予定を変更して夕方のお散歩に選んだのは「りんくう」

Img_2120

ここには大きなアウトレットモールがあって屋根もあるので雨の日でもワンちゃんのお散歩にも最適

Img_2127

グルッと一周して帰る頃にはすっかり陽も落ちて観覧車が綺麗♪

調味料と同じく夏のお散歩は工夫が必要!

|

« 天才がやって来た! | トップページ | 暑すぎる。。。 »

日々の出来事」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

へぇ~みりんの代わりにはちみつや蜜を使うの?なかなか良いアイデア!今度試してみよう~。

で、この写真の蜜は蜂蜜ではないの?何の蜜なの~~?

投稿: つねリン | 2008年8月 7日 (木曜日) 21時22分

つねリンさんへ
この「みつ」っていうのは水飴!
煮物なんかの照りを出すときに「みりん」って使われるけど、我が家ではほとんど使わないわ。
お砂糖の代わりやお砂糖に混ぜて蜂蜜や水飴使うと簡単に照りが出るよ。
私の得意な「手抜き」の一種やね(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 8日 (金曜日) 09時52分

「みつ」っていうのは水飴なんだ~♪
蜂蜜は煮物に使いますが水飴は経験なしです。
やはり私は「みりん」が主ですね。
たしかに使い切らない調味料ってあるけれど
でも常備していないといざという時にこまるし・・・

投稿: yuri | 2008年8月 8日 (金曜日) 10時32分

ワタシも、このところ料理に息詰まり
調味料の本ではないのですが
買ってしまいました。これから記事にするとこ。
そしたらナント
この記事
みんな悩んで大きくなるのね~
って
ちょっぴり嬉しくなりました。
”みつ”を照りに使うなんてプロっぽいワ~
家はみりんドボドボ派~

投稿: らんぷーまま | 2008年8月 8日 (金曜日) 15時11分

残暑お見舞い申し上げます。
ニュースではゲリラ豪雨とかの言葉もできて
夕立のエネルギーの凄さに驚愕してます。
お出かけのとき、気をつけてくださいね。

調味料って使いきれずにトンデモナイ状態になることが多いリキ家です。
顆粒状の鶏がらスープの素が湿気を帯びて固まったり
賞味期限日を見るのが怖くなるケチャップとか(笑)
バニラアイスにバルサミコ酢ですかー?
試してみたいけど、うちにバルサミコ酢がないかもぉ(笑)

投稿: リキママ | 2008年8月 8日 (金曜日) 23時04分

yuriさんへ
水飴も蜂蜜も最初は「どのくらいの分量?」って感じで使い始めましたが、慣れてくると照り焼きなども簡単に綺麗な照りが出るので手放せなくなりました(笑)
煮魚とかにも便利ですよ~。

使いきれない調味料、我が家にもたくさん眠ってます!
冷蔵庫の整理とかすると「コレいつ買ったの?」っていうのもたくさん!
もっともっと少量サイズのがあるとムダにもならないし便利ですよね。

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 9日 (土曜日) 12時03分

らんぷーままさんへ
えっ~!お料理上手のらんぷーままさんも行き詰ることあるのですか?!

そうですよ~みんな悩んで試行錯誤して大きくなってるのです(笑)
暑くてキッチンに立つのもイヤになる季節、なにか「やってみたい!」「作ってみたい!」「食べてみたい!」っていう刺激がないとヤル気がなくなってしまいそうで・・・(笑)

気がつくと「手抜き」する事ばっかり考えてる自分がイヤになります~(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 9日 (土曜日) 12時08分

リキママさんへ
もう「残暑」になるんですね~~(しみじみ)
天気予報では大阪は明日からのお盆の始め数日間が「暑さのピーク」らしいです。
いったい「ピーク」ってどこまで上がるのかちょっと怖いもの見たさでワクワク!(爆)

リキママさんも「トンでもない調味料」あるんですね!(笑)
我が家も冷蔵庫の奥に秘かに眠ってる「トンでもない調味料」いっぱいあります!
蓋を開けるのも怖くて躊躇ってしまうようなものとか・・・
鶏がらスープ顆粒、解ります~~「アレ?これってサラサラの粉だったよな・・・」って不思議になりますよね!

バルサミコ酢、バニラにかける為だけに買うとまたそのまま眠ってしまう可能性大ですよ~(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 9日 (土曜日) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天才がやって来た! | トップページ | 暑すぎる。。。 »