« ランチ行こう | トップページ | ハンセイ~ »

2008年8月23日 (土曜日)

雨の丹波路

お盆休みも終わり、通常の日々を取り戻した感のある週末

小雨模様でおでかけには向かないお天気。

そんな中、向かった先は丹波篠山!

高速のインター降りてすぐのコチラのお店↓

Img_2257

地元のお野菜などいきなりお買物。

今日の目的は3つ。そのうちの1つがコチラ↓

Img_2261

小西のパン、2ヶ月ほど前に食べた味が忘れられなくて・・・

お店には黒豆パン1種類だけ、3個入り525円。

近ければ週一で通いたいほどのお気に入り♪

篠山の町を歩いていると「お蕎麦屋さん」や「しし鍋」のお店をよく見かけます。

Img_2260

この日は時間的に合わなかったので食事はしなかったけど、蕎麦好きのワタシ・・・

今度は「お蕎麦食べに丹波へ」っていうのもいいなぁ。。。

小雨降る中、山道を抜けてやってきたのは2つ目の目的↓

 Img_2272

山の中にたたずむ茅葺屋根の一軒家「たんばや」ここは以前友達と立ち寄った際には生憎の「お休み」、リベンジです!

広い土間部分のテーブルのみワンちゃんも入店可能。

Img_2262

抹茶とわらび餅のセット。できたてなのか、わらび餅がほんのりアッタカイ~。そしてきな粉がとってもいい香りで美味しい!!!

Img_2265

とても人気のあるお店らしいですが、時間帯が少しずれてたようで静かにのんびり楽しめました。

Img_2267

冬になって囲炉裏に火が入った頃また来たいなぁ。

 Img_2271

「峠の茶店 たんばや」 住所 兵庫県三田市英永沢寺208 電話0795-66-0818(定休日要確認!)

そして3つ目の目的は肉のマルセで三田牛の購入~。

今回は牛肉に加えて鶏肉も!(笑)

マルセまで向かう途中に見かけたお店↓松風地どり

Img_2276

「おいしさは日本で二番目」という微妙なうたい文句に惹かれてお店を覗くと・・・

とびきりの名古屋コーチンに出会えました♪

新鮮で上質、そして「はなゴハン」にも活躍しそうな珍しい部位まで揃います!

雨の丹波路、美味しい出会いがいっぱいでした~。

|

« ランチ行こう | トップページ | ハンセイ~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うきゃ~~~幻のわらび餅屋さん~~~(泣)え?「たんばや」さんって言うの?知らなかった。。。
お店の中も外もほんとにいい雰囲気!わらび餅もおいしそう~~~あぁ~~食べたい!
空いてて良かったね~ここでワイワイ賑やかだとちょっとイメージが壊れるわ~。

小西の黒豆パンもまた食べたいわ~あれはふとした時に「あ、また食べたい、、、」と思いだすパンやよね。素朴なお味が懐かしくなる~~。

投稿: つねリン | 2008年9月 2日 (火曜日) 12時25分

bellつねリンさんへ
えっ?「たんばや」さんだったと思うけど違ったかな?
混雑してない時間に行くのがおススメ!
静かで、ゆっくりできるよ~。

丹波は美味しいモノがいっぱいあるね。
これからの季節は栗にキノコ、そろそろ新米も・・・(笑)
まだまだ奥が深いわ♪
新しい見どころ、食事どころ、美味しいモノ見つけに奔走しないとね!(爆)

投稿: ひでちゃん | 2008年9月 2日 (火曜日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ行こう | トップページ | ハンセイ~ »