« なかなか予約の取れないホテル | トップページ | ぶらり岡山・香川 »

2008年9月30日 (火曜日)

柴ずきん?

一般的に「枝豆」といえば夏、ビールのおつまみ!

って感じですが・・・

この時期、ようやく出まわる枝豆に丹波の黒大豆があります。

Img_0135

↑その名も「紫ずきん」!!!

野菜売り場で見つけた時には一瞬

「柴ずきん???いい名前やん~~♪」って思い違い。(笑)

お値段は他の枝豆に比べると1.5倍ほどお高いですが

粒が大きく、味が濃厚!

外皮から取り出すと薄皮は紫がかった黒っぽい色↓

Img_0138

その薄皮をツルッと剥くと綺麗な緑色↓(右が剥いた状態)

Img_0144

本名は「紫ずきん」、でも私の中では「柴ずきん」に決定♪

|

« なかなか予約の取れないホテル | トップページ | ぶらり岡山・香川 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

賛成~!
絶対に柴ずきんデス!
つやつや、ぴかぴかおいしそ~~う
ひとつぶひとつぶにおいしさがつまっていそうです。

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 8日 (土曜日) 18時50分

mapleらんぷーままさんへ
ねっ、やっぱりらんぷーままさんにも「柴ずきん」に見えるでしょ(笑)
この枝豆、凝縮された味なんですよ。
茹であげて、後で食べる為に置いておくつもりがついつい手が伸びてしまって・・・
この美味しさ、届けてあげたい~♪

投稿: ひでちゃん | 2008年11月 9日 (日曜日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか予約の取れないホテル | トップページ | ぶらり岡山・香川 »