« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の7件の記事

2008年10月25日 (土曜日)

食と芸術の京都

10月最後の週末、京都に行きました♪

いつものメンバーの他に「はじめまして」の方が3名。サイママさん、chobiponさん、ぷりんママさん!皆それぞれに愛犬との充実した毎日を送っておられる方ばかりです。

今回のメインの目的はコチラ↓

Img_2896

今回は残念ながらワンコ達にはお留守番してもらって、飼い主達だけ女性ばかり7名での集いです。

その前に・・・

「はじめまして」のご挨拶も兼ねて、まずはランチ!

待ち合わせ場所のウェスティン都ホテル京都の2階にあるランチビュッフェ

Img_2625

↑このようにテーブルに誰も居ないのはお料理を選びに行ってるから

数分後・・・

↓のように一気に華やかなテーブルの上♪

Img_2629

初対面なのも忘れて、喋って、食べて、笑って、食べて・・・・・動けなくなりそうなほどお腹も一杯。あまりにも楽しくてあっという間のランチタイムでした~。

この後、おもいっきり満腹のお腹を抱えながら蹴上から美術館まで徒歩移動。↓インクライン軌道跡は桜の名所

Img_2636

↓大きな鳥居は平安神宮

Img_2646

その横にあるのが↓京都市美術館

Img_2652

1830年~1930年までの100年間のパリをテーマにした近代フランスを代表する作品を間近で鑑賞。

幅の広い会話・お料理・芸術・様々なモノからたくさんの刺激を受けた1日でした♪

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月曜日)

どれがお好み?

季節の変わり目、オモチャもボロボロのと新しいのと入れ替えの時期。

まず、適度な大きさのあるぬいぐるみ2点↓

Img_0481

こちらはワンちゃん向けではなく、人間の赤ちゃん向けのオモチャ。

↓手のひらサイズの小さめでピーピー鳴るオモチャ2点

Img_0472

おもいっきりワンちゃん向けのオモチャ。

↓お世辞にも「カワイイ!」とは言えないツウ好みのオモチャ

Img_0476

ワンちゃん向けです。数多くのオモチャからこういうのを選んでしまうセンス、なんとかしてぇ~(笑)

ちなみに、↑右の魚(カツオ)にはステキな仕掛けが・・・

お尻辺りから出てるリングを引くと・・・

↓ピチピチ生きてるかのように動いてくれます(笑)

Img_0478

さぁ、どれがお好み?

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日曜日)

パンを求めて大宇陀へ

秋晴れの休日、ドライブがてら奈良の大宇陀までやって来ました。

ここの道の駅はとっても人気スポット↓

Img_0326

新鮮な地元の野菜が並ぶ直売所は朝からお賑わい!

他にはこんなものまであります~↓コレ・・・

Img_0301

温泉スタンド!

Img_0302_2 

ここからほど近くにあるのがアナンダ(パンとケーキのお店)

Img_0306_2 

今年の春のオープンしたばかり、古民家を改装してあるこじんまりしたお店。

古い町並みに溶け込みながらもオレンジの看板が目を惹くお店。

ANANDA   〒633-2164 奈良県宇陀市大宇陀区拾生1850-1

営業時間:9:00am - 5:00pm  定休日:火・水曜日 

この松山地区は古い城下町、今もその景観を保ったまま生活が営まれています。↓こんな古い店構えの和菓子屋さんも健在!

Img_0317

傍には宇陀川が流れていて古い橋がかかってます。

Img_0322

ぐるっと一周散策した後は本日のメイン目的地へ!

ここから少し車で走ること10分ほど。↓こんな何にもない道に入って・・・

Img_2616

道路脇にある一軒のお宅(お店)へ~。

Img_2618

↑見落としでしまいそうで要注意なのですが、ココも石釜のあるパン屋さん。

パン工房 のら 〒633-2142 奈良県宇陀市大宇陀区田原859-1(菅原神社となり)

電話&FAX 0745-83-0766 定休日 木曜&第一・三水曜&毎月28日・29日

のら さんのパンは自家製の天然酵母を元に素材にこだわって手ごねで作られてます。一回に釜に入れる量が決まってるので大量生産できない為、予約優先になってるそう。

私は今回予約じゃなかったのですが、お店に行った時はちょうど釜から出てきたところで、朝も早かった為少し分けてもらいました♪

↓ホカホカのパン、まだ熱い!車の中が香ばしいパンの香りでいっぱい!!!

Img_2622

今日の目的「のらさんのパンをゲットする!」を達成できて大満足~

そのまま気分よく、和歌山まで足をのばして「秋の味覚」

Img_0337

↑柿&ミカンを数種類購入し、家に戻って「干し柿作り」しました(笑)

そして↓が一軒目アナンダさんのパン

Img_0330

しっかりとしたハード系のパン。噛むほどに味がします。

↓二軒目のら さんのパン

Img_0327

こちらもハード系、とても香りがよく外はパリッと中はもちっと♪

どちらのパンも相当美味しい!レストランとかで出てくる「おまけ」のようなパンではなく、しっかりと個性があって「メイン」になってもおかしくない味。

ふと気がつくと・・・

近頃秋らしく、朝夕は急に冷えてきます。秋だなぁ。。。なんて思ってると

↓こうして丸くなって寝てる姿を見かける機会が増えてきた!

Img_0350

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月曜日)

実りの秋

前日のおでかけの疲れもなく

近場で秋を感じる為に公園へ

↓早速ボール遊びに夢中♪子供用サッカーボールで満喫したかと思いきや・・・

Img_2593b

↓アンパンマンボールも登場。

Img_2594b

散々遊んだ後は園内を散策

Img_2596

ここ、大和民俗公園にある柿の木にはたわわに実ってます

Img_2606

木から落ちてる実もいっぱい。それが気になってしょうがない様子のはな↓

Img_2608

桜並木も色付いてました。

Img_2612

もう暫くするとこの先にあるけやき並木もいい感じになるだろうなぁ~。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日曜日)

かっぱ巻きとおにぎり

行楽の秋、貴重な3連休の真ん中の1日

友達家族と「日帰りドライブ」に行くことに~♪

目的地は岐阜!今年の夏、酷暑の中行ったコース

まず、朝食がてらに川島ハイウェイオアシスで持参したお弁当↓

Img_0235

朝食の後は散策

Img_0237b

開店間もないハイウェイオアシスはまだガラーンとしてます♪

Img_0244

ここはまだ途中休憩、目的地はまだ先なのにゆっくり遊んでる私達(笑)

そこでこんな看板発見↓

Img_2532

すっかり「限定」に弱い私達一行

「10個限定」「秋限定」にすっかりヤラレて販売開始と同時に即購入(爆)

Img_2533

ゴロゴロと葡萄の実がいっぱい入ったパフェがコチラ↓

Img_0246

想像以上に上出来~。さらにテンション上がりました。

思い残すことなく川島ハイウェイオアシスで楽しんだ後、やっと郡上八幡に向かって出発!

つい数ヶ月前に来たとこなのに季節が違ったり、一緒に行くメンバーが違うだけでもグッと雰囲気が変わるので楽しい~。↓「やなか水のこみち」

Img_0257b

真夏は暑すぎてほとんどのコースをカートで周ったはな。今回は散歩がてら歩いて周るのに最適。

↓「いがわこみち」は夏には来なかったポイント、どこも鯉がいっぱいでちょっとビックリ。

Img_2535

マンホールは↓「鯉」じゃなく「あまご」らしい。。。

Img_2546

食品サンプルのサンプル工房に寄って今回購入したのは「かっぱ巻き」↓

Img_0264

可愛いチェリーやレモン、お団子等数多くある中でなぜか「かっぱ巻き」

ちなみに一緒に行った麻阿ちゃんは「おにぎり」

「かっぱ巻き」と「おにぎり」を付けたワンコ達と次に目指したのは高山、その途中道の駅 パスカル清見でちょっと休憩

Img_0274

ここのテラス席はワンちゃんもOK。広場もあって水辺もあってここだけでも1日遊べそう♪

コーヒーを頼むと↓おまけが付いてきます。(笑)

Img_0285

この先はせせらぎ街道を使って高山へ。木々も所々紅葉してました。

Img_0293

↓せせらぎ街道で郡上八幡から高山まで1時間半ほどの快適なコース♪渋滞もなく景色も綺麗なのであっという間のドライブです。

Img_2555

高山に到着した頃には夕方。

それでも連休の為なのか大勢の観光客で賑わってました

Img_2560

↓高山陣屋前にて。

Img_2568

町の中を散策してると、一軒の眼鏡店ですごく「昭和なマネキン」と出会いました~↓

Img_2573

果たして、このサングラスはいつから売れてないのか気になるぅ~(笑)

観光通りを散策しているとワンちゃんと一緒にお茶が飲めそうなテラス席のあるお店を発見↓

Img_2576

お店の方に確認すると、テラス席ならOKとの事。ただ残念な事に閉店時間(18時)が迫っていたので今回は諦めました。

高山の閉店時間はどこも早い!

Img_2585

グルッと一周し終わる頃にはすっかり真っ暗に・・・

その後、大阪目指して高速を戻ります~。

その直後、想像を絶する大渋滞に巻き込まれ家に着いたのは夜中。(笑)

帰りに給油の為立ち寄った多賀SAのスタンドで発見したのは・・・

Img_2587

↑この頃すっかり有名になった「ひこにゃん」!!!

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日曜日)

今夜は貸切♪

今回、香川旅行で利用したお宿はコチラ↓

Img_2446

屋島の宿 桃太郎さん

1日限定2~3組だけのお宿。

屋島ドライブウェイの頂上なので景色は抜群!

Img_2440

はっきり言って建物自体は古いです。でも、お部屋は2間続きの和室で広くワンコにとっても優しいお宿。

Img_2442

当日、チェックインの際に聞くところによると今夜は他のお客様が居ないとの事!

ってことは貸切?!

↓お風呂も充分な広さです。

Img_2439

夕食は別の部屋にこうして↓準備していただけます。

Img_2443

家族経営らしく、とってもこじんまりとのんびりとした感じのお宿。

そんなこのお宿の1番のステキポイントはお食事!!!

写真撮り忘れましたが、大きな陶板で頂く源平焼きは絶品♪

Img_2460

↑お食事中もワンちゃん同伴できます

毎月、季節ごとに変わるらしい献立はどれも優しく、目でも楽しませてくれます♪

Img_2462

↓栗や湯葉、葛を使った秋らしい一品

Img_2463

↓すだちをたっぷり絞って、松茸の土瓶蒸し!

Img_2468

他にも熱々のままで一品ずつ出してくれるお料理はボリュームも満点で大満足~

↓翌朝の朝食は別の場所に準備してありました。

Img_2471

コチラもワンちゃん同伴OK。

朝食の時間に合わせて準備して頂いた打ちたてのうどん♪

Img_2472

お宿の方、とっても温かくて優しくてまるで知り合いの家に遊びに来たような感じで過ごせるお宿でした。

香川県でワンちゃんと一緒に泊れるお宿は貴重です。季節を変えて、またお料理を楽しみに利用したいお宿になりました~。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

ぶらり岡山・香川

10月に入って過ごし易くなり、またまた舅・姑の希望で

ぶらりと岡山&香川へのプチ一泊旅行してきました~

先月の伊勢方面と逆の岡山方面に走ること3時間ほどで到着したのは岡山県の倉敷

Img_0152

ここは今年のお正月にも来たけど季節が違うと町の景色も随分と違って見えます♪

Img_0154

美観地区内でランチを済ませ、向かうは四国・香川県

今回は児島から瀬戸大橋を渡るルート。途中の与島SAは眺めも良くておススメ!

Img_0161

香川に入ってまず寄ったのが栗林公園

ところが↓のような看板発見。ワンちゃんは抱いていてもカートに乗せても入園不可との事。

Img_0173

はなには車で留守番してもらって、早足で園内をグルッと一周!

見事にお手入れされた園内はとっても広く見ごたえ充分、簡単に一周するだけでも1時間ほどかかります。

Img_0186

この公園では「栗ソフト」が名物らしく食べてみると砕いた栗がタップリ♪

Img_0198

思いのほか歩いてお疲れ気味だったので、この後今日のお宿へ直行!

その途中、道路工事でズラーッと並んだ↓こんな可愛いの発見♪

Img_2438

一般的な赤いコーンより目を楽しませてくれました(笑)

到着したお宿は香川県・屋島にある桃太郎さん

Img_2444

お宿の前の広場では大きな紅葉が色付いてきてました。

Img_0201

屋島は「瓦投げ」が有名。↓この瓦を海に向かって投げると厄除けになるらしい

Img_2450

この瓦投げの場所に建っているのが今夜のお宿(詳細は後日)。

お天気のいい日の夕焼けは最高らしい。

Img_0220

目の前は海!ロケーションは素晴らしいです♪

残念ながら明日は雨の予報で夕焼けは見ることできませんでした。

翌日は朝から雨。そのまま四国を徳島まで走り淡路島へ.

淡路島から明石までは気分を変えてフェリーで♪

Img_2488

このフェリー、ワンちゃんも一緒に乗船できます。

↓下から見上げる明石海峡大橋

Img_2493

どんよりした雨空が悔やまれます~。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »