« 湖北で紅葉-2 | トップページ | 野菜の仕入れ♪ »

2008年11月23日 (日曜日)

湖北で紅葉-1

今年は去年より少しだけ見頃が早い様子の紅葉

Img_0489

2つ隣りの県、滋賀県まで行ってきました~。

朝1番に到着したのは福井県の手前にある飯福寺(鶏足寺)

Img_3097

参道にずらっと古い紅葉の木が並び、お見事!

ここの参道近くには車が入れない道なので駐車場から細い田んぼ道&坂道を20分~歩きます。やっと到着すると一面が真っ赤!!!

Img_0498

頭の上は紅葉のアーケードのようで、足元は真っ赤な絨毯のよう。決して便利ではないので人も少なくて静か・・・・・だったのは一瞬。(笑)

Img_0521

高価そうな大きなカメラを抱えた人やバスツアーらしき団体さんでみるみる人が集まってきます。行き当たりバッタリで来た私達は「こんな山の中やのに有名なん?」ってちょっとビックリ(笑)

Img_0570

隣りの広場や田んぼの広場では地元の方々が手作り感いっぱいのおもてなし♪

Img_0536

アツアツの豚汁は大きく切った野菜がいっぱい

Img_0534

ホクホクの焼芋も激安!

Img_0547

大きな銀杏の木はすっかり葉が落ちて黄色い絨毯。ちなみにこの周辺は数日前の寒波で積雪があったらしく、一部には雪が残ってました。

Img_0558

静かな里山で紅葉のトンネル&絨毯を楽しめて満足♪

交通の便はあまりよくないけどかなりおススメです。

Img_3120

この後は去年も行ったスポットへ移動~(2へつづく)

|

« 湖北で紅葉-2 | トップページ | 野菜の仕入れ♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

いつもより早い紅葉なんですか?
とっても綺麗です~
熱々の豚汁がおいしそう
ってことはとても寒い場所なのでしょうね。
全部赤いより、光の加減でいろんな赤が
素敵!
はなちゃんのin銀杏のショットも!

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 2日 (火曜日) 21時32分

xmasらんぷーままさんへ
去年に比べると今年は1週間ほど早く見頃だったように感じました。
ここは里山の奥なので朝1番は寒くて寒くて・・・
ところどころ数日前の雪も残ってたくらい。
我が家から車で2時間ほど爆走したところになるので薄着が悔やまれました。(笑)
アツアツのトン汁、美味しかったよぉ~。
手作り感がいっぱいだったからなお更かも♪

投稿: ひでちゃん | 2008年12月 3日 (水曜日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖北で紅葉-2 | トップページ | 野菜の仕入れ♪ »