« 食洗器はダメ? | トップページ | 我が家は別 »

2008年11月 7日 (金曜日)

鍋の季節

暦の上では本日「立冬」

本格的な冬の始まりらしいです

寒くなると暖かい鍋料理の出番が多くなる我が家!

しゃぶしゃぶ、おでん、うどんすき、すき焼き、数多くの鍋料理がローテーションしながら頻繁に食卓に登場します(笑)

個人的に好みなのはあっさり「ポン酢」で頂くしゃぶしゃぶ♪

出汁を取る時間がなかった時、いつもと気分を変えたい時にはコチラ↓がお気に入り~

Img_0462

石川県では有名らしい「まつや」のとり野菜みそ!!!

たっぷり過ぎるくらいの白菜を使って味噌ベースのお鍋は最高に美味しい♪

先日金沢に行った際、この「まつや」の味噌を探してたのですが出会うことなく残念に思ってところ、近所の大型スーパーで発見!早速大量に買い込みました(笑)

そして、もう一つ見つけたのは↓

Img_0467

これはスープ状なのでこのまま温めて、野菜等を加えれば出来上がるという超簡単なもの。

あまり期待せずに「コラーゲン」に惹かれて購入したものの・・・

これがなかなか美味しい♪

あっさり目のスープは最後まで飲み干せるほど。

これは「男の料理・鍋」で使えそう♪

|

« 食洗器はダメ? | トップページ | 我が家は別 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

我が家も毎週末は鍋です~。
簡単で楽ちんやしねcoldsweats01

野菜みそ、初めて見たよ。
みそ味はこれからの季節、あったまるからいいよね~
コラーゲンのも、今度買ってみます。

金沢・・・かなり前に行ったわ(ワンコ抜きやけど)sweat01
麻阿りんママさんとの珍道中?(爆)楽しみにしてま~すbleah

投稿: chobipon | 2008年11月 7日 (金曜日) 14時59分

我が家も寒くなると鍋が定番になります(^^)
だし汁だけ用意しておけば後は簡単!!
でも野菜みそや白い鶏ガラスープもイケそう!
こちらでも探してみようっと・・・

うちの次男のなべ料理も美味しいですよ~
イワシのすり身団子なんかも作っちゃって
大学時代の友達が今もたまに食べに来るそうです(笑)

投稿: yuri | 2008年11月 7日 (金曜日) 15時26分

maplechobiponさんへ
うわぁ~!!!!!
「柴わんこブログ界のカリスマ」chobiponさんじゃないですかっ!!!(笑)
コメントありがとうございます♪
取りとめのない「なんでもアリ」のブログで、とってもお粗末なのでかなり恥ずかしいんですが楽しんでください(笑)

chobiponさん家もお鍋なんですね~。
そうそう、週末は鍋の出番が多い!そしてお休みの日の朝は「ぞうすい」とかもアリな我が家です(どんだけ手抜きやねん・・・って感じもするけど。)

この「とり野菜みそ」ほんと美味しいですよ~。鶏肉でもお魚でもイケル!
「美人鍋」コラーゲンタップリだそうです。今度見つけたら試してみてください♪

金沢旅行、楽しかったですよぉ~。
膨大な量の写真、只今せっせと整理中なのでまた見てくださいね。
私達と行くとかなりの「珍道中」っぷりですよ(爆)
今度、一緒にどうですかぁ~?


投稿: ひでちゃん | 2008年11月 7日 (金曜日) 21時09分

mapleyuriさんへ
やっぱりyuriさん家も「お鍋」お好きなんですね~♪
寒くなると、グツグツと熱いお鍋ってどうしても食べたくなりますよね。
それに冬の野菜ってお鍋に合うし、たっぷりのお野菜も摂れるし、良い事づくし。(決して手抜きじゃないってことを強調~~笑)

「とり野菜みそ」石川県では有名だそうです。「まつや」って会社のものですが「類似品にご注意」って書いてあるほど有名らしいですよ。
そちらでも売ってるといいけど・・・

「美人鍋」って名前も挑戦的でいいですよね(笑)これから寒くなると乾燥も気になるし、コラーゲンたっぷり摂れるのって嬉しいですよね♪

次男さんのお鍋、美味しそう♪
「イワシのすり身」?!すごく手がかかってそう~~。男の人の作る本科的なお鍋ってすごく豪快&美味しそう!!!
大学時代のお友達に混じって私もご馳走になりたいですっ!

投稿: ひでちゃん | 2008年11月 7日 (金曜日) 21時16分

お久しぶりで~っす♪
お元気そうで何よりです。

北海道は、暦の上だけではなく冬になってしまいました(笑)
数分前に、窓の外を見てみると
薄っすらと雪が積もってましたぁ。
寒いのは苦手なんですけど
ほどよく寒いほうがリキが喜んで小走り散歩してくれるんです。
その足取りを見るだけのために、毎日がんばって散歩へGOしてるようなもの?
”ほどよく”を通り越して、極寒になると
リキの行動も微妙なんですけどね(笑)

投稿: リキママ | 2008年11月 7日 (金曜日) 23時15分

おおお~っっ!!!
松屋のとり味噌やん!!
金澤ぢゃ冬の定番やぞぃ

白菜と鶏のむね肉だけで鍋るとグーですよ~
けど、絶対わすれたらアカンのは「にんにく」やで!!
スライスにんにくを“どやっ!!”っちゅーほどブチ込むのがポイントでっせ☆☆☆☆☆


投稿: 福来ッチ | 2008年11月 8日 (土曜日) 03時48分

白菜と鶏肉のミソナベおいしそう!
でも
まつやのこれは見たことないし
北海道展はあっても金沢展やってないしなあ。
ふじっこのは探せばありそうな雰囲気だわ。
こんどどちらもよ~~く探してみます!

投稿: らんぷーまま | 2008年11月 8日 (土曜日) 19時08分

mapleリキママさんへ
ほんとお久しぶりです~!
来てくれてありがとうございます~!!!
長い間、放ったらかしだったので忘れられてるんじゃないかって心配してました。
早く残ってるネタをアップして、またゆっくりリキくん所にも遊びに行きたいです♪

リキママさんところは本格的な冬がやってきたようですね。
「全国の天気予報」で「リキ君地方」に雪だるまマークついてたのチェックしましたよ♪
寒いのは困りますが白い雪の一本道を歩くリキ君の後ろ姿、楽しみにしてるんです(笑)
あのお散歩コース、かなり憧れなんです。

リキママさん、「秋味」の次は「冬物語」ですか?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ひでちゃん | 2008年11月 8日 (土曜日) 23時42分

maple福来ッチさんへ
えッ?!この「まつや」のとりみそってそんなに有名だったの?
福来ッチさんも冬になったら食べてる?

初めて出会ったのは3年ほど前、近所で売ってるお店がなかなか見つからなくて入手に苦労した一品(笑)
お味噌だけでもなく、ちょうどいい感じのスパイスが効いた感じが絶品よね~。

鶏肉はむね肉でいいの?!すっごく安上がり!そこにニンニクか~~。
美味しそう♪
今までニンニク入れたことなかったけどきっとさらに美味しくなるだろうね~。
是非、やってみる!しかもニンニク好きなのでタップリとね♪ありがとう~。

投稿: ひでちゃん | 2008年11月 8日 (土曜日) 23時48分

mapleらんぷーままさんへ
この「まつや」のとりみそってホントに美味しいよ~。
寒い地方の食卓にはピッタリだと思う!!!
しっかり暖まるしね♪最後は「うどん」がピッタリ♪
でもかなりレアな商品かもしれないから入手困難だよね~。
一回食べてみて欲しいわぁ~。
美人鍋のほうなら手に入るかな?
こちらの最後は「ぞうすい」か「はるさめ」がおススメ♪

金沢展かぁ。。。大阪でも北海道展のほうが多いかも。
あと「全国うまいもの市」とかね(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年11月 8日 (土曜日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食洗器はダメ? | トップページ | 我が家は別 »