« 五郎島金時 | トップページ | 続ー2008年紅葉〆 »

2008年11月29日 (土曜日)

2008年紅葉〆

今年最後の紅葉を楽しみにやって来たのは奈良の談山神社

ここの近くはよく通るけど神社目指して行くのは初めて

Img_3159

入り口の受付で大人一名500円支払います。受付でワンちゃんの入山確認したところ快くOKとの事。

鳥居をくぐると目の前には石段!なんと140段あるらしく、足腰の弱い人の為に途中で迂回コースもありました~。

Img_0665_3

石段の両脇にも色とりどりの紅葉

Img_0661_2

石段頂上に立派な本殿や拝殿

Img_3175

本殿部分も抱いてならワンちゃんOK。

Img_3173

拝殿から見下ろすと一面の紅葉♪

Img_0679_2

ここ談山神社は中大兄皇子と中臣鎌子が本殿の裏山で「大化改新」を企てる談合をしたという言われがあるらしい

Img_3192

その裏山へ続く山道を登ってみることにしました~!

山道に入ってすぐ↓うっそうとした木々の中を登り出して「ちょっと失敗?引き返そうかな???」

Img_0706_2

息を切らしながら山道を登っていくといきなり目の前に急な階段が出現!

Img_0709_2

引き返すことも出来ず途中で休憩を挟みながら「きっと頂上に着けば素晴らしい景色が待ってるはず・・・」と思いつつやっとの思いで登りきると・・・

道が左右二手に分かれていてこんな看板↓

Img_3185

右は残り30メートル、でも見えるのはまた階段。

左は残り250メートル、でも山道登り坂。そしてこの「破裂」って・・・すでに心臓が破裂しそうだったので迷わず右の階段コースを選択!

そして残りの階段を登りきり到着した「談山」

写真すら撮り忘れるほどの何もない、景色も見えない小さな広場があるだけ!!!!!

ここから左のコースまで行く元気もなく、そのまま降りてきました~。

膝がガクガクなりながらまだ見てないところを見学

Img_0727_2

朝、到着した時点ではまだ人出もまばらだったのに続々とツアーの団体さん等が到着して混んできます

Img_0744b_2

その人の流れに逆行するかのように駐車場に戻り次に行くポイントを考えます♪

Img_3177

スッキリした秋晴れ。去年より1週間ほど早く見頃を迎えたそうです。

Img_3202

一部修復中の権殿は残念でしたが、山全体が真っ赤になるダイナミックな紅葉が楽しめました。

つづく

|

« 五郎島金時 | トップページ | 続ー2008年紅葉〆 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

凄い絶景です~
赤や黄色のコントラスト
途中ちょっぴりスリルでしたね~
お疲れ様でした。
日暮れときだったらとか思うと
ぞ~~っ!としますね~
もう遭難しないでくださいね~

投稿: らんぷーまま | 2008年12月 2日 (火曜日) 21時47分

xmasらんぷーままさんへ
色とりどりの紅葉、見事でした♪
この裏山登りは健脚な人向けでした(;д;)
勾配は急だし、階段は延々続くし、思い切り森の中だし、、、
冬眠前のへびにも遭遇するしΣ( ゜Д゜)ハッ!
ほんと遭難したらって思うと怖い~。
苦労して登っても写真撮り忘れるほど疲労困憊。
もう二度と冒険はゴメンだわ。(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年12月 3日 (水曜日) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五郎島金時 | トップページ | 続ー2008年紅葉〆 »