« まさかの感染! | トップページ | とっておきの・・・ »

2009年1月20日 (火曜日)

キホン

今回のインフルエンザはA型でした。ワクチンしてても油断できず

タミフルも効果なかった様子。

高熱が上がる時、悪寒がする為に電気毛布なども使って温め、アイスノンやひえピタ等を使って頭や脇・首を冷やしてました

しかし・・・

それでも足りない様子だったので↓も出動!

Dscn0240

湯たんぽ&氷枕(30年以上前のモノ)

これが案外便利!

氷枕、余りにも古いので破れてくるんじゃないかとヒヤヒヤしましたがまったく問題なく使えました♪

そして栄養も大事

↓の野菜は「レンザン」

Dscn0253

とっても栄養が豊富らしい。

ブロッコリとカリフラワーを足して割ったような感じだけど見た目も鮮やかで濃い甘さが特徴。

まだ扱ってるお店は少ないようだけどもっと出回って欲しい~。

|

« まさかの感染! | トップページ | とっておきの・・・ »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザ大変でしたね。
予防注射も効き目なしでしたか・・・

氷枕、湯たんぽ、氷嚢、時代物なら我が家も
負けませんよ(笑)
陶器の湯たんぽもあります!
ぜんぜん使っていないんだけれど捨てられませんねぇ^^;

このお野菜こちらのスパーで見たことありますよ(^^)
鮮やかな色だったのでちょっと手が出なかったけれど・・・
今度買ってみますね♪

投稿: yuri | 2009年1月28日 (水曜日) 17時41分

すご~い30年経っているとは思えない
きれいな氷枕!
ちゃんと手入れしてたんだね。

この野菜初めてみた~
ブロッコリーとカリフラワーを足して割った味?
う~ん想像できるようなできないような…
見かけたら買ってみよう。

投稿: くノ一 | 2009年1月28日 (水曜日) 22時22分

なんぢゃ!!なんぢゃっ!!この野菜わっ!!
はじめて見たで!!怪獣の背中みたいやがな
けど、おいしくて栄養満点ならヨシとしよか

アハ(^◇^)
氷枕やんかー♪懐かチー♪
昭和ノスタルジーやなぁ~♪
これってプヨンプヨンすんのよね。
んで止め金具がホッチキスのジャンボなやつのカンジやねんな☆
昔の人の知恵って、今でも通用するよね。
感謝、感謝でございます。

投稿: 福来ッチ | 2009年1月29日 (木曜日) 06時23分

snowboardyuriさんへ
ひょ、氷嚢?
それに陶器の湯たんぽ???
さすがにそれはないです~~~(笑)
氷嚢はドラマとかで見たことあるくらい。実物見てみたい!(笑)

陶器の湯たんぽっていうのもかなり年代モノっぽいですね。
凄いっ!yuriさん、それブログで紹介してくださ~い。

この野菜、確かに色が鮮やかすぎて躊躇しますよね。でも色が綺麗なのでサラダとか華やかになりますよ~ぜひお試しアレ♪

投稿: ひでちゃん | 2009年1月31日 (土曜日) 23時01分

snowboardくノ一さんへ
氷枕、正確に数えれば軽く35年以上は経ってるかも(笑)
まさか氷枕の出番が来るなんて思ってもなかったけど以外と使えるね(笑)

この野菜、見た目はちょっと躊躇するけど私は「買ってよかった」って思ったよ。
味はカリフラワーより甘いって感じるかも・・・色や形に存在感あるから料理の付け合せにもお勧め♪
見かけたら試してみてね。

投稿: ひでちゃん | 2009年1月31日 (土曜日) 23時15分

snowboard福来ッチさんへ
ウマイ!
まさに「怪獣の背中」って感じする~。
妙に綺麗な渦巻き模様だし・・・
蛍光っぽい緑だし・・・
でも味はおいしいんだけどね~。

氷枕独特のプヨプよ感ってアイスノンでは絶対に味わえないよね!
新しいモノは効率的だし素晴らしいけど古いモノの中にも使いやすくて、無駄がなくて知恵が詰まったモノっていっぱいあるよね~。

投稿: ひでちゃん | 2009年1月31日 (土曜日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさかの感染! | トップページ | とっておきの・・・ »