« 行って来ました! | トップページ | 食事の仕方 »

2009年2月16日 (月曜日)

ウメとカニ

まだまだ寒さ真っ只中の2月

滋賀県の長浜で盆梅展の季節

金沢へ旅行の途中に立ち寄ってみました。

Img_0961

↑会場は慶雲館

順路は↓の「ウメ」マークが目印

Img_0963

生まれて初めての盆梅展、館内に入ると梅のいい香りが充満♪

「盆栽」をイメージしてたので、実物の大きさにビックリ!

室内の天井に届きそうなほど。どれも大変立派ですが、中には樹齢400年にもなる古木も。

Img_0978

梅を堪能した後、北へ・・・

到着したのは粟津にあるゆのくにの森、ちょっとひいてしまいそうなほどの「金だらけの部屋」が・・・↓(なぜか仏壇もアリ)

Dscn0488

今回お世話になるのはかめたにさん。

源泉かけ流しのお風呂自慢のお宿、常にたっぷりのお湯が溢れていて熱くてかな~り気持ちよかった♪

Dscn0496

一部ペット可の部屋もあります。建物は古いですがお部屋はトイレと洗面付きのゆったりした和室。

皆とっても親切な方ばかりでした。

Dscn0502

お食事は夕・朝共に部屋食。

Img_0155

↑ブリしゃぶもアリ

↓カニの御造りもアリ

Dscn0497

↓白子のホイル焼きアリ

Dscn0499

思い切り堪能しました!!!

堪能したはずなのに、翌日やってきた金沢で開催中のフードピア金沢

Img_0162

数多くの出店から漂ってくるイイ匂いに誘われて・・・

Img_0165

米沢牛の串焼きのお店では塩コショー抜きの素焼きでお願いして焼いてもらった↓「はなスペシャル」

Img_0169

またまた満腹になってやってきたのは↓近江町市場

Img_0194

歩いて散策するのにちょうどいい大きさで、美味しいものも多くて、古いものも大切に残されていて魅力的な町。

Img_0190

↓自宅につれて帰ってきました♪

Img_0997

自宅に戻ると荷物の片付けより真っ先に台所に立つ。

まさかペットとして飼う訳にもいかないしねっ・・・

|

« 行って来ました! | トップページ | 食事の仕方 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行って来ました! | トップページ | 食事の仕方 »