« ひょうたん山のコーヒー | トップページ | 絵が上手くなる?! »

2009年4月 9日 (木曜日)

兵庫・丹波のサクラとカフェ

ランチとサクラを楽しむ為、丹波までドライブ♪

Img_1618

出発が遅かったので到着したらまずランチ!目指すお店は自然の中にある茅葺の一軒家カフェgenten。田んぼ道から目印探して到着~↓ここが駐車場入り口。

Img_1610

駐車場の奥がお店へのアプローチ↓

Img_0145

大きなサクラの横にある石段を登っていくと・・・

Img_1600_2

↓また目印

Img_0146

そしてお店に到着

Img_0143

広い土間がある入り口で靴を脱いでお食事がいただけるお店。

Dscn0856

去年10月にオープンされたばかりですが大人気のようで、週末などは予約したほうが良いらしい。

Img_0147

古いモノと新しいモノが上手くミックスされていてついつい長居してしまいそうな雰囲気。

Dscn0850

ランチタイムはオムライスやパスタやピザ等。夜はもっとメニューが増えてアラカルトも♪

Dscn0854

ともかく人気のお店。個人的には次は是非ディナータイムにゆっくりと訪れたいお店。

Dscn0857

genten 丹波市青垣町東芦田981 電話 0798-87-0169 営業時間11:00~15:00(14:00ラストオーダー)18:00~22:00(21:30ラストオーダー) 定休日 火曜(祝日の場合は翌日・5月からは月曜もお休み)

広くてお手入れされた庭園にもテーブル席が在り、そちらはワンちゃん連れも可との事。ただし日差しを遮るようなものが無かったので秋とかにはいいかも・・・

カフェの敷地には↓池もあって花々も多く、四季を通して楽しめそう

Img_1606

食事の後、入り口付近でお出迎えしてくれているポニー(?)とちょっと遊んでみましたが・・・

Img_1614

「これ以上は近づけませんっ!」と激しく拒否!

この後ドライブ途中に見えてくるのは川沿いの見事な満開のサクラ並木

Img_1660

川に沿って延々と続く・・・

Img_1661

一番ビックリしたのはこの見事なサクラの下で全く宴会がされてなかった事。(笑)

そんな並木道で寄り道しながら到着したのが↓水分れ公園

Dscn0865

ここは日本一低い谷中中央分水界の最東端。この一帯に降った雨が瀬戸内海と日本海に分かれて流れていくポイント↓

Img_1667

高谷川に降り注ぐようなサクラの木が約200本

Dscn0868

一部、サクラ吹雪となって楽しませてくれます。

そんな風情はお構いなしに川へ入ってしまう始末。

Img_0151

公園奥の人工の滝。その水の流れる音が気になる様子。

Img_0160_2

これから暑くなると水遊びする子供達で賑わうんだろうなぁ~~

12日に「さくらまつり」が開催されるらしいです。

Dscn0879

遊んだ後は美味しいコーヒーが飲みたくなってやって来たのはコチラ↓

Dscn0882

残念ながらケーキが品切れなのでケーキセットが出来ないとの事。諦めて丹波の新鮮な卵をたっぷり使ったロールケーキを1本テイクアウトして帰りました。

Dscn0886

素材を大切に素朴な味のロールケーキ。個人的に、今まで食べたロールケーキの中でトップ♪(写真撮るのを忘れてしまったほど・・・笑)

田んぼの中にポツンとたつケーキ屋さん、駐車場も広く、店内も明るく広くてゆったり楽しめます。

Cafe' de ふくむら  丹波市氷上町犬岡395-7 電話 0795-88-9527 営業時間11:00~18:00 休日 火曜定休(祝日の場合は翌日休み)

人気のケーキは早めに売り切れてしまうので要注意!

丹波の春は美味しかった♪

|

« ひょうたん山のコーヒー | トップページ | 絵が上手くなる?! »

おすすめ」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あまり素敵過ぎてなんと言ったらいいのか・・・
次男が京都にいるときにもっと足を延ばして
出かけたらよかったなぁ・・・
残念です!
ひでちゃんの写真で旅に出た気分に浸っています♪

投稿: yuri | 2009年4月12日 (日曜日) 20時32分

budyuriさんへ
この丹波周辺は京都からもほど近いですよ~。次男さんも戻られたのですね!
丹波も京都も良いところたくさんありますが、やっぱり家族が近くに居たほうが良いですよ♪
この水分れ公園から山へ登る登山道があるんです。山には多くの花が咲いているらしいです、きっと健脚なyuriさんなら軽々登られるんだろうなぁ~と思ってます♪

投稿: ひでちゃん | 2009年4月14日 (火曜日) 21時27分

なんとも味のあるカフェですやん
町全体で雰囲気をつくってるカンジがするね
『また行きたい…』そんな気持ちにさせるのは、
ヤっぱり、心に残る風情があるからやろね。

桜並木も見事やし、菜の花イエローの映りがナイスパノラマやんかー

んで、だめ押しの
三輪車のレトロ感に脱帽ですわ。
よく生き残ってくれたもんぢゃ

投稿: 福来ッチ | 2009年4月15日 (水曜日) 19時15分

bud福来ッチさんへ
そういえば、最近は三輪車ってあんまり見かけないような・・・
近頃の子供用の遊具ってカラフルでオシャレなの多いもんね~。

福来ッチさんの近所の桜はどぉ?
もう葉桜になってきたかな?
福来ちゃんエリアは大きな公園たくさんありそうだし、緑もとっても多いし、美味しいモノもたくさんあるし・・・これからさらにイイ季節やね♪
きっと週末とかETC利用した他府県ナンバーの車で賑わってそうやね~。

投稿: ひでちゃん | 2009年4月16日 (木曜日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひょうたん山のコーヒー | トップページ | 絵が上手くなる?! »