« エイプリルフールの心配事 | トップページ | まぼろしの牛乳 »

2009年4月 3日 (金曜日)

奈良の桜

大阪と奈良の間にある葛城山にある公園葛城山麓公園にやって来ました。

Img_1344

入り口から桜のトンネルが見事に満開!テンションも上がってきたけど・・・

Img_1354

なんとっ、園内はワンちゃん入園不可。

Img_1360

おまけに↓「ハブ」って?!

Img_1364

山麓公園で遊ぶのは諦めて即移動~

やってきたのは↓中将堂本舗さん

Img_1343

手作りの「よもぎ餅」が美味しいお店。店内で頂く事もできます。

お店の前にある踏み切り、↓こんな感じでギリギリ(ポールとの間コブシ一個分)

Img_1342

すぐ横に大きい踏み切りもあるので間違ってもコチラの踏み切り渡らないように。手に汗かきそうになりながら無事に踏み切り渡って今日の目的地を目指します!

寄り道しながら南下(「寄り道」の詳細はのちほど・・・)

その途中・・・

道路の脇に目をやると広がっていた光景↓。寄り道してみると・・・

Img_1393

そこは九品寺

Img_0007

後で知ったのですが、ここのお寺は桜・菖蒲・コスモス・彼岸花・楓と一年を通じて草花が美しく楽しませてくれるのだとか。

Img_0008

↑こんな立派な桜の木があったり、↓庭園もとてもお手入れされていて納得。

Dscn0712

お寺からすぐの所に今日の目的地のお豆腐屋さん

目印は↓の看板、見落とさないように注意!

Dscn0726

住宅地の一角にあるのが↓梅本豆腐店。お店に入ると、まず試食用の豆乳鍋(内容は日によって替わるらしい)が振舞われ→欲しい商品名を申し込み用紙に書き込み→精算 というスタイル。

Dscn0724

私の一押しは濃厚な大豆の味ととろけるような舌触りの「葛城とうふ」、大きめのしっかりした「大仏あげ」。ちなみに「おから」は欲しい分だけ自分で袋に詰めてもらって帰る事ができます。

帰りに大和高田周辺を通ってみました。

Img_0031

川沿いの桜並木が満開!桜のトンネルを走ってるような気分に♪

Img_1404

コチラ↓は佐保川周辺。数日前に比べると大分咲いてきた感じ「8分~9分咲き」かな・・・

Img_0033

自宅に戻って、まずお茶とよもぎ餅で一服♪

Img_1413

春の奈良は大阪や京都に比べると静かでのんびりと桜を楽しめる雰囲気。

|

« エイプリルフールの心配事 | トップページ | まぼろしの牛乳 »

おすすめ」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは遊びに来ました(^-^)

山麓公園でのハブ?

なんでしょうね(゜o゜)

手作りの「よもぎ餅」が美味しそうです。

美味しいものネタには弱いです(>_<)

桜並木 綺麗~最高ですね。

投稿: みるみる | 2009年4月13日 (月曜日) 13時00分

budみるみるさんへ
そうなんです、「ハブ」ってねぇ~(笑)
沖縄とかで見る「ハブ対マングース」が思い浮かぶのですが・・・(笑)
ここの公園はとても綺麗にお手入れされていて家族連れには最高な場所だと思いました。
ここの「よもぎ餅」とても美味しいんです。甘すぎなくて優しい味なのでペロッとイケます!是非みるみるさんにも食べてみて欲しいです~。

投稿: ひでちゃん | 2009年4月14日 (火曜日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイプリルフールの心配事 | トップページ | まぼろしの牛乳 »