« 6月をまとめてみると・・・ | トップページ | 8月はあっという間に・・・ »

2009年7月31日 (金曜日)

7月は辛かった・・・

PCから遠ざかっていた夏の間、家のメンテナンス工事が大規模に行われました。

Img_0145

当初の工期は3週間、それが最終的に3ヶ月(9月まで)かかる事に・・・

仮住まい等せず、生活しながらの為に一度に工事をすることなく一部屋毎に工事を進めていく為に工期が延びたのもしょうがなく思います。

Img_0152

ただ、家の中に大勢の大工さん等が出入りする日が始まり、はなも落ち着かない様子。

まだ慣れてないこの頃はイライラしてる事も多く、尻尾の毛をむしったり、お漏らししたり・・・辛かっただろうと思います。

工事の進捗に合わせて家の周囲4面に足場を組む事になりました。足場を組んでしまえばせっかく植えた野菜が邪魔になるのでは・・・と心配していたところ↓

Dscn1531

どんどん収穫できるまで育ってくれました。

ピーマン、ナス、トマトは足場の邪魔にならないのでそのままにしておけますが、ゴーヤとかぼちゃはグングン伸びるツルが邪魔になる為に撤去しなければなりません。

Img_0187

撤去前に立派な南瓜が3個収穫できました♪

暑い時期の工事です、家の中だけでなく外壁部分も手を入れます。暑い中頑張ってくれている大工さんや左官屋さんへの差し入れをまとめ買いしに行ったお店で見つけた「スイカサイダー」↓

Img_0188

他にトマトサイダー・イカスミラムネ・オリーブサイダー・・・・・・・思わず購入。

工事は日曜以外の毎日。たまに工事がお休みの日も翌日からの工事に合わせて掃除三昧。

連日の工事で大きな音や色んな人の出入りにストレスも溜まってきたのでお天気のいいお休みにちょっと息抜き♪

やって来たのは↓高野山。

Dscn1537

標高が高いので涼しく感じますが、日差しが強くてやっぱり暑いっ!!!

Dscn1553

たとえ高野山とはいえ、この炎天下での散歩は危険じゃない?

Dscn1563

帰りにはお約束の野菜まとめ買い♪

Dscn1535

ここ↑やっちょん広場は地元で採れた新鮮な野菜が数多く並びます。店頭では鮎の塩焼きも♪

今年の夏、初めて経験する「わんわんセルフシャンプー」

Dscn1574

2000円のプリペイドカードを買って40分1000円で利用できます。中は↓こんな感じでエアコン完備。

Dscn1575

シャンプーやタオルを持参すれば誰でも利用可能。大きめのバスで高さ調節も可能なので大きなワンちゃんでも充分。ドライヤーがターボブロアータイプなので一気に水分を飛ばせて乾かす事ができるのが嬉しい♪

シャンプーブースの隣にはペット衣類専用の洗濯機&乾燥機まで完備↓シャンプーブースも洗濯機コーナーもしっかりと管理が行き届いていて大変清潔。気持ちよく利用できます。

Dscn1576

ここはよく出かける場所の近くなので利用回数が増えそうな予感♪

はなには過酷な7月でした。

|

« 6月をまとめてみると・・・ | トップページ | 8月はあっという間に・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

住まいと掃除」カテゴリの記事

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~話には聞いてたけど部屋のこの状態を見たら大変さが改めて伝わってきたわ。
ほんとによく頑張った!
だけど「さすがひでちゃん!」と思うことも、、、この作業の人に出す「おもしろ飲み物」(爆)きっと「見て見て~こんなんもあるわ~~あはははーーー」と楽しみながら選んでるのが目に浮かぶ(笑)なんでも楽しみを見つける才能は見習わないとね(笑)

はなちゃんはほんと大変やったね。ワンコには訳わかんないもんねぇ、、、はなちゃんもよく頑張ったね!

投稿: つねリン | 2009年11月18日 (水曜日) 16時30分

mapleつねりんさんへ
こうやって一部屋毎に家具も全て移動しながら工事進めていったから日にちがかかったのもしょうがないよね・・・
毎日暑い中、頑張ってくれた工事関係者の方に感謝しっ放しやったわ。
だから、たまにはこんなのも面白いかと思って♪

はなは本当にしんどかったと思う。
家の中に居場所が無くて、毎日辛かったやろうね・・・でも「いつか慣れてくれる」って信じてたんやけど(やっぱり私は鬼かも・・・)

投稿: ひでちゃん | 2009年11月19日 (木曜日) 09時52分

改装工事大変でしたね
わが家もバスルームを3週間かけてリフォームしましたが
職人さんが入れ替わりに 家の中に入ってくるので
気が休まりませんでした。
タスケは昼間はデッキに出ているから安心でしたが・・・・

お野菜立派に収穫できたのね
来年は負けませんわよ!
なぁ~んって(笑)

投稿: yuri | 2009年11月19日 (木曜日) 17時50分

mapleyuriさんへ
お風呂やキッチンやトイレ等の水周りが新しくなるととっても気持ちいいですよね~。新しいお風呂はどぉですか?
我が家は水周りは一切リニューアルしてないので3ヶ月もかかったわりにあまり変化がなくてツマンナイです。(笑)

工事のお手伝いができるわけじゃないけど、一日中気が休まらないし、落ち着かないですよね!
はなはもっと大変だったようです。

yuriさんのトマトの記事、読みましたよ~。さすがyuriさん、立派なトマトがたくさんできたようですね♪
野菜は育てる楽しさと収穫する喜びと味わう楽しさがいいですよね。
来年は是非カボチャいかがですか?オススメです!!!

投稿: ひでちゃん | 2009年11月20日 (金曜日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月をまとめてみると・・・ | トップページ | 8月はあっという間に・・・ »