« ムラサキつながり | トップページ | 嬉しい偶然 »

2009年11月21日 (土曜日)

奈良の紅葉巡り

3連休の初日、まずまずのお天気。きっと高速道路は渋滞するだろう・・・

渋滞する高速を避けて紅葉が楽しめそうな奈良にやってきました。まず向かったのは大きな寅が出迎えてくれる朝護孫子寺(本堂他一部はペットNG)

Dscn2184

信貴山は色とりどりに紅葉してましたが、ピークを少し過ぎた感じ。

Dscn2189

到着した時間は8時過ぎ、少し早かったのか人も少なくて駐車場もガラガラ、広い境内をゆっくりと散策出来ました。

Dscn2186

ここから1時間ほど移動した先にあるのが「花のお寺」で有名な長谷寺

Dscn2199

(入山料 大人ひとり500円 駐車場 500円~700円)

境内はワンちゃん抱っこでOK。(本堂ほか一部NG)↓の仁王門が入り口。

Dscn2204

ここから本堂までは登廊を延々と登っていきます。

Dscn2210

その階段、合計399段!到着した本堂からは素晴らしい紅葉が見えるはず・・・でしたがこちらもやっぱりピークは過ぎてしまってた様子。

Dscn2215_2

ちょうど正午になるとほら貝の演奏を聞くことができます。

Img_2433

初めて聞いたほら貝の演奏・・・

かなり微妙・・・

はなは怯えて震え上がってました(笑)

帰り道に立ち寄ったのは一面のコスモスで有名な藤原京跡。

Dscn2220

奈良の香具山・畝傍山・耳成山に囲まれたこちらのコスモス畑、すっかりピークも過ぎてましたがまだ若干楽しむ事ができました。

隣の広場で「ほら貝のお詫び」じゃないけど久しぶりのボール遊び♪

Img_2467b

飛んで、跳ねて、追いかけて、とっても楽しそう~。

Img_2440b

紅葉のピークは過ぎてしまってたけど、奈良は観光スポットが離れて点在してる為にあまり混雑しないのがお気に入り。

|

« ムラサキつながり | トップページ | 嬉しい偶然 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムラサキつながり | トップページ | 嬉しい偶然 »