« まちに待った出会い | トップページ | 秋から冬へ »

2009年11月16日 (月曜日)

09年の紅葉

関西でもやっと紅葉の見頃がやってきたようです。

日曜日どんよりとした曇り空の中、滋賀の永源寺に行ってみました。

Dscn2099

紅葉の名所という事もあって、結構な人出、駐車場はどこも長い行列が出来てました。

Dscn2102

石段の参堂を登って行くと途中にメガネをかけたお地蔵さん発見。

Dscn2104

120の石段をどんどん上って行くと参堂両側の紅葉や楓がトンネルのようになって迎えてくれます。

Dscn2110

↑総門の付近では多くの人が立ち止まって写真撮影されてました。総門の先が受付です。(大人ひと500円)

今回急に予定が決まったので下調べをしてこなかった我が家、永源寺にワンちゃん連れで入れるのか不明だったので、まず受付で確認すると・・・

ペットは抱っこ(もしくはバッグ・カート)で歩かせなければOKとの事。ワンちゃん連れで来られる方も多いそうです。

Img_2359

↑山門付近の紅葉も見事

Img_2344

残念だったのはどんよりした曇り空~

お天気が良ければもっと綺麗だったはず。ここ永源寺の紅葉は今がちょうど見頃、これから暫くは楽しめそうです。

Dscn2130

大変立派な本堂や庭園もあり見応え充分。

紅葉の後にやって来たのはひまわり畑♪

Dscn2151

「秋ひまわり」は今月下旬までコチラ↓で楽しめます。

Dscn2153

まさかこの時期にひまわりが見られると思ってなかったので感激!

帰りに少しだけ足を伸ばして、毎年紅葉の時期に行ってる胡宮神社に立ち寄ってみることに・・・

Dscn2163

想像通り、少し早かったみたい。また来週出直そう♪

この日、永源寺に行く途中で立ち寄ったワイナリー&パン屋さん

Dscn2098

運転手以外はワインの試飲も可能。パンも試食して好みのパンを選べます。

Dscn2171

ちょうど焼き上がり時間だったので続々と釜から出てくるパンが気になってなかなか帰れなくなりました。(笑)

|

« まちに待った出会い | トップページ | 秋から冬へ »

おすすめ」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

素敵な紅葉ですね~♪
私も紅葉めぐりを楽しんできました。
ちょっと感じたことなんですが。。
以前行った京都の紅葉と関東の紅葉は
何処となく感じが違いますね。
何処が!?って言われると困るけれど・・・
いずれにしても 秋って素敵ね♪

相変わらずのグルメ(笑)など楽しい記事をまってま~す♪

投稿: yuri | 2009年11月17日 (火曜日) 12時53分

mapleyuriさんへ
ほんとに秋って素敵です!一年で一番好きな季節かも♪
関西と関東の紅葉がなんとなく違うような気がするの、私もそう思ってました(笑)
少し前に軽井沢で紅葉見てきましたが
「なんとなく雰囲気が違うなぁ。。。」って思っていたとこです。
でも「ここが違う!」ってハッキリ言えないんですけどね・・・(笑)
yuriさんの紅葉狩り、何処行ったのかな???

投稿: ひでちゃん | 2009年11月17日 (火曜日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちに待った出会い | トップページ | 秋から冬へ »