« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の10件の記事

2009年12月27日 (日曜日)

年内最期の週末

クリスマスが終わると一気に年末気分。

お正月用のお花を準備するために和歌山のめっけもん広場までドライブがてらにおでかけ・・・

午前中の早い時間帯に到着したのに、圧倒されるような大勢の人にビックリ!

花や果物、野菜をしっかり買い込んで山の上のパン屋さんドーシェルまで足を伸ばしてみると・・・

なんとっ、1月5日までお休み!

気を取り直して立ち寄ったのが山の上にある公園♪

↓ミニブタに興味津々

Dscn2410

↓ミニブタに見とれていたところガチョウに威嚇されて逃げ腰(笑)

Dscn2412

ここには動物愛護センターがあります。

センター内の一部は見学可能らしいので見学させてもらいました。

Dscn2415

ここで保護されるワンちゃんや猫ちゃんが新しい飼い主さんと出会えるのは約1割程度らしいです。

Dscn2417

この後、どうしても立ち寄ってみたくなってやってきたのは和歌山電鉄の貴志駅

Dscn2421

ちょっとビックリするようなこじんまりしたこの駅で有名なのは

テレビでも有名な駅長の「たま」

Dscn2420

帽子を被ってる三毛猫が駅長たま、隣は助役ちび、らしい・・・

ちびは駅前に捨てられていたところを拾われて

今では立派な助役だとか。。。

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土曜日)

いつかの年越し旅行

年末の過ごし方を計画していて思い出した去年の年越し旅行・・・

まだアップしてなかった!!!

08年の年末年始は伊豆方面へ旅行

↓まず静岡の浜名湖へ立ち寄り

Img_3378

伊豆へ向かう途中、牧の原で一泊。

Img_0843b

この時利用したのが「旅籠屋」↓

Img_3399

全国チェーン展開中のこの旅籠屋さん、全ての店舗で一部ペット可のお部屋を準備してくれています。

Img_3398

我が家のように外でお食事を済ませる方には充分。

翌朝、快晴の中を伊豆長岡まで向かいました。

Img_3411

途中、立ち寄った三島でランチ

Img_3417

数多い鰻屋さんの中から今回立ち寄ったのはうなよしさん。

↓上うな丼、でも迫力充分。

Img_3419

お腹もいっぱいになって向かったのは

御殿場プレミアムアウトレット

Img_3425

広い敷地にゆったりとした作りなので人が多くても窮屈な感じがせず楽しみました。

この後やっとお宿へチェックイン。

二日間お世話になるのは↓コチラ

Img_0017

全室が離れタイプのお宿、古奈別荘

お隣の部屋と完全に離れているので大変静か!

Img_0005

一部のみワンちゃんと宿泊できる部屋があります。

Img_0012

食事は専用の部屋で頂きます。

Dscn0106

しっかりと手入れの行き届いた庭園に面してるゆったりとした部屋でいただくお食事。毎回、生のわさびが付いてきたのが印象的。

修善寺、天城峠、戸肥をゆっくり観光し2008年を締めくくりました。

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火曜日)

冬至

ゆず風呂

Dscn2405

ゆずと一緒にお風呂に入れる為の小袋も付いてましたが、プカプカ浮かべるほうが好きかも。。。

最近、鍋の出番が多い我が家の夕食。

はなにも「鍋気分」を味わってもらおうと思って一人湯豆腐用の小さな土鍋で「はなゴハン」を作ってみました。

Dscn2404

(牛ハツ・いわしつみれ・人参・じゃがいも・小松菜・玉子)

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日曜日)

着々と・・・

師走・・・というだけあって日を追うごとになんだか忙しくなるような気がする・・・

年末の掃除が少しでもラクにできるように新しいグッズの登場!

Dscn2395

フローリングの巾木に溜まってるホコリや、ドアや建具の角っこの取りにくいホコリを簡単に掻きだせるブラシ(上)と網戸&サッシのホコリや汚れ用のブラシ(下)

「なんとかして手抜きしながら少しでも綺麗にしたい!」というわがままな思いを叶えてくれるのか期待。

そして、

車も冬タイヤに履き替え完了~。

Dscn2400

着々と年末に向けて準備が進みます。

寒くなると食欲も旺盛になるようで・・・

Dscn2392

(鶏ナンコツ・鮭皮・ブリ・しいたけ・キャベツ・玉子)

いつも以上にガツガツ食べてくれます。(笑)

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木曜日)

それぞれのシャンプー

はなのシャンプー、数年前から「石鹸」にはまってます!

シャンプー&リンスに比べて泡切れも良く、手肌にも優しいのが特徴。

今一番のお気に入りはコチラ↓

Dscn2396

カマムソープは優しいハーブの香りも良く、洗いあがりも気持ちいいので今まで使った石鹸の中でもベスト3に入るほどお気に入り♪

石鹸は洗っている最中はキシキシする感触だけど乾かすとフワフワ!

これは人間にもいいのかも知れない・・・

と思い天然成分のシャンプー↓を使ってみることにしました。

Dscn2398

左からジョンマスターのリンス&シャンプー、右コズグロ シャンプー

衝撃だったのはコズグロミネラルシャンプー!これは基本リンス不要。

シャンプーのみなので洗ってる最中からすすぎまでキシキシ!!!

ところがドライヤーで乾かすと不思議と絡まりも無くなりサラサラに・・・

はなの石鹸と全く同じ感覚♪

| | コメント (2)

2009年12月 9日 (水曜日)

歯石除去

先日、初めての歯石除去をして来ました。

この歯石除去は「6歳のお誕生日の健康診断記念」にしようと思っていたものが、延びてしまって12月までズレてしまったもの。

前日の晩22時以降は飲食禁止、当日はお昼11時半までに病院につれて行き、お迎えは夜19時半以降。

当日の朝、病院に行く前にいつもより少しだけゆっくり時間をかけてお散歩

Dscn2377

散歩の後、そのまま車に乗り込み病院へ!

病院へ到着すると体重測定し、麻酔について先生からお話がありました。

「比較的安全なガスでの麻酔を考えてますが暴れるようなら負担にならない最善の方法を考えます。」と・・・

その後、お迎え時間の19時半までの長いこと!

一度、自宅に戻り一心不乱にカレーを作り何度も時計を見ました~。

迎えに行った際、元気いっぱいに抱きついてきた姿をみて一安心♪先生からは麻酔を導入する際から歯石除去の細部に至るまでの内容を撮影した写真を見せていただきながら詳細の説明を受けました。

一番肝心なのは日々のケア!!!

手入れしていても奥歯や歯の裏側はどうしても歯石が溜まりやすい場所。歯茎の中まではとてもムリ。

そう思って今回は病院での歯石除去にチャレンジしました。

我が家の歯磨きは「ガーゼを指に巻いて」する方法なのですが、嫌がってなかなかしっかり磨けないのが難点・・・

なるべく工夫しながら日々のケアをしていこう!と強く感じました。

翌日

歯石除去から戻るといつも以上の食欲♪

この日だけで4回も食事。

Dscn2381

鶏軟骨・マグロ・ブロッコリー・カリフラワー・玄米パフ・玉子

緊張もほぐれ、お腹もいっぱいになったようで

やっといつものようにお昼寝↓

Dscn2383

一緒にガンバロウ♪

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月曜日)

大切にしてね

先日購入したばかりの食材「エビ」

はなゴハンで大活躍中!

Dscn2355

(マグロ・カリフラワー・カボチャ・人参・えび)

この日はさらに「納豆」もプラスして

かな~り複雑な香り(笑)

火曜日の「歯石除去」に備えてこの週末はシャンプー、ついでにクリスマスプレゼントの購入してきました。

プレゼントは・・・

ワイルドな彼女にお似合いのハード目なカラー

Img_2493

もうひとつのカラーはこちら↓

Img_2486

これは数年前から愛用しているカラー。とても気に入って愛用してたのでめっきり痛んできてたので最近出番が減ったモノと全く同じサイズ&色。

クリスマスらしいオモチャも♪

Img_2495

どちらも押すとピーピーと音が鳴るタイプ

↓コチラは去年プレゼントしたオモチャ

Img_2497

赤いサンタの服着てたのに脱がされてしまってカワイソウ。(かろうじて帽子だけはなんとか残ってるけど・・・)

今年のトナカイも同じような状態になるんだろうな~。

| | コメント (4)

2009年12月 3日 (木曜日)

起こせない・・・

この時期のはなゴハンには生鮭が頻繁に登場!

Dscn2320

(生鮭・豚赤身・舞茸・ほうれん草・キャベツ)

お魚や野菜はできるだけ旬のモノを使うようにしてます。

特に生鮭はとても重宝♪

だけど出回る時期が限られていて、そろそろ時期も終わりに近づいたみたい・・・

そこでっ!

生鮭を見かけたら迷わず大量に買い込み

身と皮を別々にして調理しやすい大きさにカットして冷凍保存。

Dscn2335

↓この皮だけでももっと欲しくなる~~

Dscn2337

生鮭が無くなった頃、次は鰤の出番が増えそう(笑)

で、タイトルの「起こせない・・・」は昨日の朝の話

朝からとってもお天気が良かったので

思い切り家事がはかどりそう!

さぁ~お布団干そう♪と、気合も充分~~

そこで見たモノは↓

Dscn2340

そんなフカフカに埋まって寝られたら邪魔するのも悪いかなぁ・・・って思って起きてくるのを待ってみることに♪

直ぐ起きてくるだろう・・・と思ったから別の用事を済ませながら待ちます。

15分後↓

Dscn2339

「めっちゃ気持ちよさそうにしてるしもうちょっとだけ・・・」

そして私はまた忙しく家事へ戻る。

さらに15分後↓

Dscn2341

「エッ~~どういう事?さっきより更にくつろいでる!」

よほど気持ちいいのか爆睡中~

さすがに掃除機でもかけ出すと音もするし、自分から起きてくるだろう・・・とちょっと期待しつつ掃除機スタート♪

そろそろ起きてくるはず!

いよいよ次は寝室の掃除機。

そこで見たモノは↓

Dscn2346

「なんか、違う・・・」

またまたリラックスモード突入!

Dscn2350

何コレ?

踊ってるみたい・・・

こんなにウロウロして写真撮っても全く起きる気配無し。

上からも撮影♪

Dscn2347

「あの~~お布団干したいんですけど起きてもらえませんか?」

いいなぁ。。。一緒に寝たい。。。

この後、心を鬼にして無事に布団を干す事ができました♪

| | コメント (8)

2009年12月 2日 (水曜日)

今日のさんぽ

今日も快晴!

Dscn2321

ちょうどお昼の時間、公園は静かです。

↓はお気に入りの広場。

Dscn2332

ここにくると必ず決まった大きな石の上に乗ってそこを「基地」にします。

広場で見つけた「今日のおもちゃ(小枝)」はコレ↓に決定!

Dscn2330

たっぷり遊んで、いつものようにお持ち帰りしました。

Dscn2326

この日の午後届いた荷物は「POCHI

Dscn2351

昨日注文していたのが早速届きました♪

手作りご飯に使えそうな食材や、石鹸・・・その中でも今回一番気になっていたのがコチラ↓の海老!

Dscn2353

今まで海老は食べさせたことが無かったのでどんなものか試しに購入。

香ばしくてすっごい美味しそうな香りがするぅ~。

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

アレが気になる!

朝のお散歩でよく来る公園、紅葉も終わりが近づきカサカサ落ち葉が楽しいシーズン!

カサカサ落ち葉が溜まってそうな場所を選んで歩いてるけど、必ずココ↓で立ち止まってしまいます。

Dscn2312

どうしてもアレが気になってカサカサが楽しめない様子・・・

Dscn2311

そう、アレとは子供たちが遊ぶ遊具!

こんな朝早い時間は誰も遊んでないのに

せっかくのカサカサもテンション低めに通り過ぎ・・・

Dscn2306

帰り道もやっぱり気になってしまいます(笑)

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »