« 大切にしてね | トップページ | それぞれのシャンプー »

2009年12月 9日 (水曜日)

歯石除去

先日、初めての歯石除去をして来ました。

この歯石除去は「6歳のお誕生日の健康診断記念」にしようと思っていたものが、延びてしまって12月までズレてしまったもの。

前日の晩22時以降は飲食禁止、当日はお昼11時半までに病院につれて行き、お迎えは夜19時半以降。

当日の朝、病院に行く前にいつもより少しだけゆっくり時間をかけてお散歩

Dscn2377

散歩の後、そのまま車に乗り込み病院へ!

病院へ到着すると体重測定し、麻酔について先生からお話がありました。

「比較的安全なガスでの麻酔を考えてますが暴れるようなら負担にならない最善の方法を考えます。」と・・・

その後、お迎え時間の19時半までの長いこと!

一度、自宅に戻り一心不乱にカレーを作り何度も時計を見ました~。

迎えに行った際、元気いっぱいに抱きついてきた姿をみて一安心♪先生からは麻酔を導入する際から歯石除去の細部に至るまでの内容を撮影した写真を見せていただきながら詳細の説明を受けました。

一番肝心なのは日々のケア!!!

手入れしていても奥歯や歯の裏側はどうしても歯石が溜まりやすい場所。歯茎の中まではとてもムリ。

そう思って今回は病院での歯石除去にチャレンジしました。

我が家の歯磨きは「ガーゼを指に巻いて」する方法なのですが、嫌がってなかなかしっかり磨けないのが難点・・・

なるべく工夫しながら日々のケアをしていこう!と強く感じました。

翌日

歯石除去から戻るといつも以上の食欲♪

この日だけで4回も食事。

Dscn2381

鶏軟骨・マグロ・ブロッコリー・カリフラワー・玄米パフ・玉子

緊張もほぐれ、お腹もいっぱいになったようで

やっといつものようにお昼寝↓

Dscn2383

一緒にガンバロウ♪

|

« 大切にしてね | トップページ | それぞれのシャンプー »

はなゴハン」カテゴリの記事

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

良かったね~
歯石除去するにも麻酔かけるから
心配だったよね~
無事済んでおめでと~
歯がきれいになると食べ物もおいしいのも
一日4度の食事でわかったケド・・・
前日の分までハナちゃん食べ溜めしたの?
歯磨き
らんぷーも同じ方法でガーゼやブラシを使って頑張ってるけど、やっぱり奥歯とかは黄色いままデス

投稿: らんぷーまま | 2009年12月23日 (水曜日) 15時45分

お疲れさまでした。長い一日だったでしょ。
病気じゃないってわかってても
無事に帰ってくるまで心配でたまらないよね。

お嬢さん気持ちよさそうにお昼寝しているね。
さすがにこの日は起こせないよね~

投稿: くノ一 | 2009年12月24日 (木曜日) 23時20分

xmasらんぷーままさんへ
そう!全身麻酔って事が一番ネックになってて「一度はやってもらったほうが良いだろう・・・」って思ってながら延び延びになってました。
歯が黄色くっても健康に問題なければいいんだけど、歯石が原因で引き起こす病気もあるみたいだし、高齢になってもモリモリとゴハンを食べて欲しいと思って今回は6歳になった機会に挑戦してきたよ~。
らんぷーちゃんも歯磨きしてるんだね~。
大人しくさせてくれる?
目標としてるのはりきママさん&りき君の歯磨き♪
今回病院で綺麗にしてもらったのを機に歯磨きをもっとガンバロウ!って誓いました!!!

投稿: ひでちゃん | 2009年12月25日 (金曜日) 11時55分

xmasくノ一さんへ
いくら私が鬼ババでもこの日ばかりは起こさなかったよぉ。(爆)
ほんと長い、長~い一日だったよ!
この日のカレーはなるべく手間のかかる「すじ肉カレー」にしたよ。
カレーを作ってる私の顔、相当怖い顔してたと思う(笑)
迎えに行く時間も、予定よりずっと早い時間に病院近くまで到着してしまって時間潰すのに大変だった(笑)
歯のお手入れ、日々のお手入れがどれほど大切なのかよ~く解ったわ。
こむちゃんは嫌がらない?うちは短時間ならなんとかできるけど、それじゃ奥歯とか細かいところまで行き届かなくて・・・
もっと嫌がらずに歯磨きできる良い方法を探しながら頑張ります♪
何か良い方法あったら教えてね~~。

投稿: ひでちゃん | 2009年12月25日 (金曜日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大切にしてね | トップページ | それぞれのシャンプー »