« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010年1月26日 (火曜日)

モコモコ計画中

珈琲のお供にギモーヴ↓

Img_2564

ギモーヴって聞きなれない名前だけど、マシュマロのバージョンアップした感じのお菓子。

マシュマロより日持ちはしないけど、味のバリエーションが豊富で口当りが柔らかい。

オヤツの時間

Img_2565

「ワタシのオヤツは?」と訴えてくるはなの為に

↓骨型のバニラクッキー、棒状のチーズクラッカー

Img_2594

どちらもたまに行くパン屋さんでレジ横で「ワンちゃん用」と売ってます。

どちらも相当美味しいようで大好物。

去年の暮れ、歯石取りの為に病院に行った際の話ですが・・・

歯石取りする数日前に血液検査などをしました。その際の体重が5.4キロ。今までの中で最高♪ただ夕食後の体重測定だったのが気になってました・・・

数日後、歯石取り本番。朝食抜きで病院に出向き測った体重が4.7キロ。

この体重の急な減り方に先生もビックリ!

それだけ食事の量が多いって事。そして外に出るブツも多いって事。

街中ですれ違いに声をかけてくれる方などは「ちょうどいい大きさでいいわね~」とか「小さいほうが便利でしょ」とか言われます。

今でこそ慣れましたが飼い主としては「なんで大きくなれないのか・・・」ちょっと悩んだ時期もアリ。

今となっては大きさなんてどうでもいいのですが。。。

ただ、病気した時、食欲がなくなった時、食べられなくなった時、そんな時に体にある程度の蓄えがあるほうが良いと思って、せめて5.3キロをキープできるようになればいいなぁと思い「はなモコモコ計画」を始めてます。

まずは食事の改善から・・・

Img_2597

はなゴハン↑(マグロ・牛ハツ・かぼちゃ・カリフラワー・卵・パスタ)

炭水化物を少しづつ増やしてみる事に。

モコモコ計画進行中♪

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日曜日)

今が旬!

楽しみにしていたこの日

夜明け前に家を出て、西へ向かって走り

途中、高速のSAで夜明けを迎え

Dscn2705_2

到着したのは兵庫県相生市

今日から7週連続で赤穂線沿線で「カキまつり」が連続開催されます。

第1週目がココ相生市!9時半スタート。

到着した8時半ですでに↓会場は長い行列(驚)

Img_2569_2

ワンちゃん連れの方も多数。

濃厚で加熱しても身が縮みにくいという事で人気の相生のカキ。

新鮮な採れたてのカキをお安く、地元の漁師さんから直接入手できるので大人気!

殻付きのカキはそのまま会場で炭火焼きして食べられるようにコンロも設置してあり軍手や椅子など持参してる方も多数。

普段はグランドになっている会場には屋台↓もたくさん。

Img_2570_2

色々あって何食べようか迷いながらも

カキと揖保そうめんのコラボ↓「かきにゅうめん」や

Dscn2719_2

↓(手前)カキ入りハイカラうどん(奥)かきポン酢

Dscn2720_2

↓かきフライ(超大粒)

Dscn2721_2

他にもカキがタップリ入った「カキ入りお好み焼き」など・・・・・

Img_2573_2

会場内ではつきたてのお餅を使った御善哉やお赤飯なども販売。

Img_2578_2

急ぎ足で食べるもの食べて、買うもの買って急ぎ足で大阪にトンボ帰り!

Img_2585_2

自宅に戻ると買ってきた牡蠣を使って調理開始

今夜も「カキ三昧」♪

このようにカキを楽しめるようになったのは数年前の事。それまでは苦手な食べ物の内のひとつでした。

新鮮+旬+調理方法 を知って今では好物に。

| | コメント (8)

2010年1月19日 (火曜日)

ハミガキグッズ

先月に歯石除去してからハミガキの大切さを再確認。

歯ブラシを使って上手にハミガキ出来るようになるまでは程遠いので、新しいグッズ投入!

Dscn2700

↑今までは左の滅菌ガーゼを使ってましたが新しく右のデンタルフィンガーを使って見る事に♪

Dscn2701

これがゴムが付いているので指に固定しやすく磨きやすい。

洗って何度も使えます。

手作りゴハンの我が家、柔らかい食事が主流。その為にたまには噛み応えのあるデンタルガムも使います。

Dscn2703

ワンコの歯は意外と弱いもの、我が家ではデンタルガムもオヤツもオモチャも「人間の手で曲げられる程度の硬さ」が目安。

| | コメント (4)

2010年1月17日 (日曜日)

パン食べたい!

前日の和歌山方面へのおでかけでパンが手に入らなかったショックをひきずったまま迎えた日曜の朝

和歌山がダメなら奈良へ!!!と思い立ち、やってきました奈良。

Dscn2694

人の気配がまばらな朝、この一帯では確実に人より鹿のほうが多い!

Dscn2678

↓かなり冷え込んだ朝、朝日が当ってないとこは寒そう。

Dscn2687

朝も早い時間なので人はほとんど居ないけど周囲に居る鹿が気になって思うように遊べません。

Dscn2688

浮見堂の池は↓氷が張ってました。

Dscn2681

この後、 無事に1軒目のパン屋さんでパン入手。

Img_2554

時間が早すぎて欲しかった食パンはまだ焼きあがってなかったのが残念。

気を取り直して、近くに最近オープンしたお店があるので立ち寄ってみる事に・・・

Dscn2696

店内でランチできます。お持ち帰り用のスイーツもあるのですが種類は少なめ。

マカロンが人気メニューらしいのでテイクアウト。

Img_2551

帰り道、2軒目のパン屋さんに立ち寄って

Dscn2697

無事食パン入手!

朝から慌しい日曜となりました。(笑)

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土曜日)

山の中のパン屋さん

野菜を大量に買い込む為にまたまた和歌山の直売所までやってきました。

帰りに去年の暮れ「お休み」だったパン屋さんへ寄って来ました。

↓こんな山の上にポツンと一軒だけあるお店

Dscn2674

到着したのはお昼すぎのドーシェルさん。営業中ですが駐車場は満車・・・

Dscn2675

ちょっと嫌な予感しながら店内へ入ると・・・

99%のパンが売り切れ!!!

諦めて隣の山の中にある別のパン屋さんへ向かいます。

解りにくい地図を頼りにクネクネした山道や所々狭くなった道、一部雪の残ってるような道を越えて、やっとたどり着いたお店

なのに↓「売り切れ」って・・・

Dscn2677

岳人ーgakujinさんは去年11月にオープンされたばかりのお店。

次行く際には11時のオープン時間を狙って、そして車は軽四で♪

話題は野菜に戻って・・・

直売所で購入した野菜の数々の中でどうしてもゲットしたかったのがコチラ↓の野菜。

Img_2556

見た目は白ネギのもっと太い感じ、下仁田ネギにも似てるけどちょっと違う。これは西洋ネギとも呼ばれ地中海沿岸が原産地になるそう。

ユリ科なので「はなゴハン」の材料には使えないけどネギよりクセがなく、煮込み料理やグリルにも最適♪

切り口はこんな感じ↓でネギのように芯がなく巻きがしっかりしてます。

Img_2560

希少な為になかなかスーパー等では見かけないし、見かけたとしても高値らしい。

今回は2本で160円ナリ。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月曜日)

日本一の屋台達

毎年この時期に高津宮でとんど祭りと

たぶん(自称)日本一の屋台達が集まるという事なので行って来ました!

Dscn2651

11時スタートらしいのですが、到着した12時頃にはすでにどこの屋台も大行列。

辺り一面には煙モクモクで美味しそうな匂いが充満♪

Dscn2668

混雑していたのでカートの出番↑

出店している屋台の中には割烹や懐石のお店やホテルや人気のイタリアン‥

Dscn2655

ついつい飲んで、食べて・・・

Dscn2657

また、食べて・・・↓鴨団子のハリハリ鍋

Dscn2664

また食べて、飲んで・・・↓にごり酒の熱燗♪

Dscn2671

↓のようになかなか屋台では見かけないような「ひれ酒」や他にホットワイン等もあって飲み物のバリエーションも豊富。

Dscn2666

お料理も茶碗蒸しやすっぽんコロッケ・・・なかなか屋台では食べられないようなメニュー多数。

Dscn2672

帰り道は・・・

満腹~♪

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土曜日)

ユキとブタ

去年はブログも滞りがちで年末年始にいたっては皆様へのご挨拶もできてないまま・・・

相変わらずドタバタですが、今年もよろしくお願いします。

今年の記事をアップするにあたり、以前のアップできてなかったものを整理してしまいたかったので「振り返り日記」をまとめてアップしました。

ずっと昔の伊豆の話、もうすぐ一年前になる金沢の話、3ヶ月前のドイツの話や軽井沢、そしてお正月のネタをまとめてみました。

今年にはいって一回目のアップなのに、このタイトル・・・(笑)

3連休の初日

寒波に乗ってやってきたのは、お正月に続いて福井県!

そしてユキ遊び♪

Dscn2582

フカフカのユキがあればボール要らないくらいユキが好きみたい。

Dscn2583

寒そうに横たわってるブタさん↓には見向きもしない・・・

Img_2547

と思ってたのもつかの間

Img_2526

ユキを蹴散らかしながら飛んで来ました~。

Img_2548

帰り道に敦賀で寄り道。

おいしいコーヒーが飲みたくて珈夢さんにやって来ました。

Dscn2604

ここは自家焙煎の珈琲だけでなく紅茶、日本茶、なんでも揃うお茶の専門店。

奥のお座敷で喫茶もあります。

Dscn2607

↓珈夢パフェは抹茶・珈琲・紅茶と3種類の味のゼリー&アイスが一度に楽しめるのでお勧め。

Dscn2610

ついつい長居してしまう居心地の良いお店。

Dscn2611

もう一軒パナショーさん。こちら冬期は閉店時間が18時なので注意。ギリギリ閉店前に間に合いました。

Dscn2614

この後、敦賀に着たら必ず立ち寄る焼き鳥屋さんでお腹も満腹に♪

自宅までの帰り道、車の中で一番役立つアイテムはi-pod

Dscn2617

飽きないように古い昔の歌とかも入ってるので、イントロクイズとかできるし・・・(笑)

取り込んである画像は、はなだらけ♪

Dscn2622

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火曜日)

お正月

数年ぶりに年末年始を自宅で過ごし

迎えた元旦・・・

「さぁ、行こう!」と張り切る飼い主につれてこられたのは福井県

元旦早々に雪まみれ。

Dscn2422

新年と同時に寒波がやってきたようで、テンションの高い飼い主の雪遊びに付き合ってみた。

降り止まない雪で体が冷えないように着てた服の中まで雪が入ってくる・・・

Dscn2429

脱がせてもらったら、更にパワーが出てきたかも。。。

Dscn2437

それでも遊び足りない飼い主に連れられてやってきたのは初詣。

Dscn2459

滋賀県の多賀大社

Dscn2462

「毎年違うところへ初詣したい」という飼い主の妙な願望もあって毎年初詣は初めてくるところ。

Dscn2466

ここ多賀大社はおみくじがカラフル↑だったり、絵馬がしゃもじの形してたり↓ちょっと面白い♪

Dscn2467

油断してたら大きな太鼓や笛の音がして躍りが始まってビックリ!

Dscn2472

今年のおみくじは「吉」と「小吉」というビミョウな結果に。(笑)

Dscn2476

続く2日も

なぜか雪!!!

Dscn2504

懲りない飼い主と共にボール遊びに熱中。

Dscn2526

3日、二日続いた雪遊びのお陰で体中がバキバキしてる飼い主。洗車や洗濯に追われながらも体が思うように動かない・・・らしい。

ワタシとしてはゆっくり寝てられるから嬉しいかも。

4日、混んでるだろう・・・と思いつつ向かったのは三田アウトレット。店舗は「ペット不可」のお店が多いので途中から車の中で留守番。

5日、「おいしいお鍋が食べたい!」という事でやってきたのが大阪の台所↓黒門市場。

Dscn2538

食材を調達し、駐車場へ戻る途中みつけたペットショップで↓嬉しい看板発見。

Dscn2543

誇られてるぅ~♪

家に帰る途中、まっすぐ帰らない飼い主、立ち寄ったのは大阪城。

Dscn2547

でもあまりの寒さに撃沈、天守閣まで行くのあきらめて帰路へ。

そんなこんなの5日間でした。

こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »