« ハミガキグッズ | トップページ | モコモコ計画中 »

2010年1月24日 (日曜日)

今が旬!

楽しみにしていたこの日

夜明け前に家を出て、西へ向かって走り

途中、高速のSAで夜明けを迎え

Dscn2705_2

到着したのは兵庫県相生市

今日から7週連続で赤穂線沿線で「カキまつり」が連続開催されます。

第1週目がココ相生市!9時半スタート。

到着した8時半ですでに↓会場は長い行列(驚)

Img_2569_2

ワンちゃん連れの方も多数。

濃厚で加熱しても身が縮みにくいという事で人気の相生のカキ。

新鮮な採れたてのカキをお安く、地元の漁師さんから直接入手できるので大人気!

殻付きのカキはそのまま会場で炭火焼きして食べられるようにコンロも設置してあり軍手や椅子など持参してる方も多数。

普段はグランドになっている会場には屋台↓もたくさん。

Img_2570_2

色々あって何食べようか迷いながらも

カキと揖保そうめんのコラボ↓「かきにゅうめん」や

Dscn2719_2

↓(手前)カキ入りハイカラうどん(奥)かきポン酢

Dscn2720_2

↓かきフライ(超大粒)

Dscn2721_2

他にもカキがタップリ入った「カキ入りお好み焼き」など・・・・・

Img_2573_2

会場内ではつきたてのお餅を使った御善哉やお赤飯なども販売。

Img_2578_2

急ぎ足で食べるもの食べて、買うもの買って急ぎ足で大阪にトンボ帰り!

Img_2585_2

自宅に戻ると買ってきた牡蠣を使って調理開始

今夜も「カキ三昧」♪

このようにカキを楽しめるようになったのは数年前の事。それまでは苦手な食べ物の内のひとつでした。

新鮮+旬+調理方法 を知って今では好物に。

|

« ハミガキグッズ | トップページ | モコモコ計画中 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あんなに「牡蠣はダメ~」って言ってたのがウソのようやね(笑)私は今もダメ~~でもこんなにおいしそう~な牡蠣料理を見たら「食べられるかも。。。」って錯覚してきたわ(笑)牡蠣お好み焼き、興味有り。

晩御飯の牡蠣はどんな風に調理したのかな?

投稿: つねリン | 2010年1月25日 (月曜日) 14時10分

相生産の牡蠣は、近所のスーパーでも売ってるけど、
(もちろんパック入りやけど)
やっぱり採れたて殻付きは、絶品やろね~

この時期、我が家で作るお好み焼きは、
牡蠣おこだよ~!
こんなにてんこ盛りの牡蠣やないけど・・coldsweats01

でも、ひでちゃんちは、ほんまにフットワークが軽くて凄いわcoldsweats02

どれも美味しそう・・・ヨダレが出そうやわ。

投稿: chobipon | 2010年1月25日 (月曜日) 15時34分

うわ~~おいしそう~~~!
去年も同じ場所かどうかは忘れちゃたけど
おいしそうな牡蠣を大量に購入して
帰宅後殻をおもいきしむいていたわね~
私も牡蠣は大~好き
なんだけど
覚悟して食べるんだけど
毎回当たって(お腹痛くなり熱が出ます)
しまうんです~~~
牡蠣ワクチン打っておもいきり食べた~~い!

投稿: らんぷーまま | 2010年1月25日 (月曜日) 19時22分

あら~っ つねリンさん、牡蠣だめなんですか~?
私は大好きです。
生ガキもヘッチャラhappy02
いいなぁ・・・
食べたい!食べたい!食べた~い!!!
カキにゅうめん美味しそう♪
美味しいものを見つけると すっ飛んで行く
ひでちゃん 凄いね!

投稿: yuri | 2010年1月25日 (月曜日) 21時27分

snowboardつねリンさんへ
恐る恐る口にしたカキが美味しかったからすっかり食べられるようになったのかもね。
新鮮でプリプリなカキだったら錯覚したまま食べられるはず(笑)

夜は「カキ御飯」炊いて食べたよ。大量に買ってきたから他に「カキグラタン」と「カキの蒸し料理」にしてオリーブオイルとバジルで食べたよ♪

投稿: ひでちゃん | 2010年1月26日 (火曜日) 12時16分

snowboardchobiponさんへ
「牡蠣おこ」最高~♪
お好み焼きの中に牡蠣が入るだけで、味が一段と良くなりますよね!!!
スーパーで買うと結構いいお値段するからここぞとばかりに「牡蠣の大人買い」して来ました(笑)

きっとchobiponさんのお家からも近いはず、ワンちゃん連れの方も多く出会いましたよ~。ポン太君と一緒に行ってみてくださいgood
きっとアレもコレも食べたくなるはずlovely

投稿: ひでちゃん | 2010年1月26日 (火曜日) 12時23分

snowboardらんぷーままさんへ
そうですっ!去年は今回行った相生の先、岡山の日生という所で偶然「かき祭り」を堪能してました(笑)

ええッ!!(゚ロ゚屮)屮
毎回アタッテるの?!
牡蠣って当ると大変でしょ~(昔、知り合いが当って撃沈してた)
それでもめげずにトライしてるらんぷーままさん、ある意味凄すぎる!sweat01
カキワクチン、あったらいいね♪
この美味しかったカキ、思い切り食べさせてあげたいです。smile

投稿: ひでちゃん | 2010年1月26日 (火曜日) 12時30分

snowboardyuriさんへ
ハッハッハhappy01
相生まで車走らせながら「コレ、またyuriさんに突っ込まれるだろうなぁ。。。」って思いながらすっ飛んでました(笑)

yuriさんもカキ、好物なんですね!
生カキも食べられるってスゴイ!私はまだ生カキまではチャレンジしてないけどいつかレモン絞ってチュルッって食べてみたい~。
ここのカキ、近くだったら「カキ食べに行きましょ~」ってお誘いしたいほどお薦めです♪

投稿: ひでちゃん | 2010年1月26日 (火曜日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハミガキグッズ | トップページ | モコモコ計画中 »