« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の17件の記事

2010年2月28日 (日曜日)

梅渓

ここ数日は急激に春っぽい日が続いたので梅の見頃かも・・・

とでかけた先は奈良・月ヶ瀬

名張川を囲むように山の斜面に多くの梅が点在してる「梅渓」

Dscn3066

まだ3分~5分咲きといった感じだけど周囲にはいい香りが漂ってます。

_mg_3020

複数の梅林が点在してるので駐車場に車を止めて、遊歩道を歩きながらの散策になるのですが、梅渓というだけあって上り下りの勾配がかなり急!

_mg_3029

やっとの思いで展望台へ

周囲には茶畑も広がっていて茶畑と梅のコラボが楽しめるスポット。全体的に来週あたりが見頃になりそうでした。

_mg_3039_2

関西では梅スポットで有名な月ヶ瀬。

その規模と急勾配にふざけた靴を履いて行ってしまった事を反省。。。

_mg_3046

4本足はかなり得意気♪

 

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土曜日)

ひなめぐり

もうすぐひな祭り

ワンちゃん用の「ひなボーロ」を発見!

_mg_3051

さつまいも・紅芋・カマンベールチーズ・りんご果肉 などが原材料になっているボーロ。

きっと大喜びで食べてくれるはず♪

雛祭りといえば・・・

奈良の高取町で「ひなめぐり」を開催してるはず

Dscn3051

早速行ってみました。

古い町家が立ち並ぶこの界隈、一般のご家庭や商店が協力して各家の雛飾りを展示。それを一軒ずつ見せていただけるという町おこしの一環。

場所は間違ってないはずなのに、なんだか静か・・・

途中で気がついたけど

3月1日(月)からの開催でした。

帰りに立ち寄ったお店で見つけた「レモン牛乳」

Img_3062

存在はテレビで見て聞いてたけど、お店で見つけたのは初めて。

初めて飲んだ感想は・・・

フルーツ牛乳より甘味もなく、レモン風味で爽やか。子供には人気かも。

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金曜日)

飼い主が静かな日

オリンピックもいよいよ終盤

普段は昼間にテレビを観ることがほとんどない我が家でも観たい競技が始まるとテレビに釘付けになっている事もしばしば・・・

息をのみながら夢中になって観戦している飼い主(笑)

家の中にはテレビの音しか流れず妙に静か。

その時はなは・・・

隣の部屋のドアのむこうで爆睡中

_mg_3008b

しかも、ヘソ天&エビ反り↓

_mg_3007b

気持ちよく寝てるようだから、そのまま放っておいてテレビ観戦の続き♪

ようやく観終わって隣部屋の様子を覗きに行くと・・・

_mg_3010b

頭がベッドから落ちてるのにまだ寝てる!

飼い主が静かだと眠りも深いみたい。

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月曜日)

今日の主役は・・・

ネコの日、主役はドラちゃん↓

Dscn2954

今年も無事、一緒に迎えることができました。

そういえばここ数年、ネコの日は少し暖かくてお天気も良い。

Img_2921

日向ぼっこしてる様子を毎年カメラに収めてるような気がする・・・

今年の12月にはいよいよ20歳になるドラ。

Img_2898

窓の外を眺める後ろ姿が「おじいさん」

Img_2968

この一年も病気や怪我をすることなく、無事に過ごせました。

春はもうすぐ、寒さもあと少し!

Img_2940

19年前のクリスマスイヴに片手の掌に乗るほど小さく、息も絶え絶えだったドラは拾われて家族の一員に。

よく「ネコ派」だとか「イヌ派」だとか言いますが、私は「ドラ派のはな派」

Img_2978

また来年も一緒に「ドラの日」を迎えられますように・・・

| | コメント (6)

2010年2月21日 (日曜日)

ボールとブリ

北陸の雪遊びの翌日は朝から和歌山!

おなじみのめっけもん広場で野菜を買い込んだ後にやってきたのは近くの堤防。

Img_2797

この日の和歌山は快晴。

Dscn3034b

ボール遊びに熱中。

Img_2826

思う存分走りまわり、ドロドロになって遊んだ後は・・・

Img_2859b

はなもクルマもシャンプー。

久しぶりのはなゴハン↓

Dscn3047_2

(ブリ・豚赤身・小松菜・パセリ・ブロッコリー・卵)

魚の中でもブリは特に好物のよう。

大好きなボール遊びと好物のブリを楽しんで

明日は一日寝て過ごすはず。

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土曜日)

今週も・・・

また今週も雪の中へやってきました

Dscn3012

ただ、今週は飼い主がメイン。

午前中はお天気が良く、ゲレンデのコンディションも良好。

Dscn2997

午後からは一変、荒れ模様。

Dscn3008

珍しく、ガッツリまるごと一日滑ってきました♪

いつもなら「休憩タイムにビール」が定番なのに今回は「休憩タイムにお散歩」

Dscn3016b

バキバキになった身体を帰りの温泉でほぐして帰ってきました。

来月にもう一回行けたらいいなぁ。。。

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木曜日)

下ごしらえが大事

お料理をする時、仕上がりを左右するほど重要とされるのが「下ごしらえ」

我が家では掃除の際にも大切な「下ごしらえ」があります。それは毎日、掃除機をかける前に必要・・・

① 毛むくじゃらの主を移動

Dscn2977

換毛の時期は特に抜け毛対策が必要。掃除途中にブルブルして撒き散らされないようまず抜け毛の主には自分の部屋へ移動してもらい、掃除が終わるまで待機してもらう。

② カーペットやコタツ周辺の対策

Dscn2979

窓を開け、換気しながら行う掃除。風にハウスダストが飛ばされないようにアレルクリンで対策。

③ フローリングワイパー

Dscn2978_4

ドライタイプのフローリングワイパーで隅々のホコリや抜け毛を一掃。

④ 高いところはコレ!

Dscn2981

抜け毛などは軽いのでフワフワと高いところに舞ってる可能性大、戸棚の上や照明周辺などの高いところもドライタイプのモップを使用。

⑤ ダブルでコロコロ

Dscn2980_2

布製のファブリックやカバー類等は全てコロコロして抜け毛除去。

⑥ ようやく出番!

Dscn2988_2

やっと掃除機が登場!スイスイはかどります。

⑦ 最終

Dscn2984_2

掃除機が終わった後、ウエットタイプのシートを使ってフローリングワイパー。

⑧ やっぱり最期は・・・

Dscn2986

細かいところ等はモップではなく自分の手で拭き掃除して終了。

この後、抜け毛の主が自分の部屋から開放されて・・・

Dscn2991

あっという間に元にもどるのです!(笑)

| | コメント (2)

2010年2月15日 (月曜日)

今年のメニュー

お誕生日には「男の料理」がプレゼント代わりになってる我が家。

去年は金沢旅行と重なった為に見送りになっていたので、2年ぶりのイベント!お誕生日当日が月曜だった為、一日前倒しで日曜に決行。

2日前からメニューを決めるのに一苦労してました

Dscn2936

料理本を何冊も見比べて「解りやすい写真」「理解しやすい説明」「今まで挑戦したことのないメニュー」が載ってるの本を物色し、やっと決まったメニュー3品。

そのうちの一品が↓コロッケ

Dscn2934

じゃがいもを茹でて、ひき肉や玉ねぎを炒めあわせ、ようやく形成までたどり着いた状態。

このコロッケ、2冊の料理本を参考にしてた為に俵型と小判型の2種類あります。(笑)

パン粉を撒き散らし、初めての揚げ物に挑戦。

出来上がったのは↓

Dscn2939

(中央奥)コロッケ、(左)豚肉のシソ&チーズ巻き、(右)炊き込みご飯

時間はかかったものの、丁寧に出来てました。

今から来年のメニューが楽しみ♪

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日曜日)

うれしいバレンタイン

朝、突然予想もしてない来客

赤柴を連れた夫婦が届けてくれたプレゼントは・・・

Dscn2928

チョコ×2、ヘチマのおもちゃ、最近行った金沢旅行のおみやげ・・・

そして明日誕生日を迎えるワタシへのプレゼント↓

Dscn2930

「羽二重」とか「ロール」とか「最高級」の文字・・・

コレってもしや・・・バースデー用に

「最高級の素材で作った羽二重という名のロールケーキ」?!

じゃなくて

「最高級」に間違いなく、「ロール」に間違いない

Dscn2932

肌触り最高のトイレットペーパーでした!

つねリンさん、ありがとう~~~♪

この日はバレンタインデー

Dscn2933

斬新な地球チョコと土星チョコに感激。

| | コメント (6)

2010年2月13日 (土曜日)

クタクタの原因

前日は雪&みぞれの中をユキ遊び

そして翌朝やってきたのは兵庫県三田市の広い公園。

Dscn2891

有馬富士公園に初めてやって来ました。

前日の雪遊びで筋肉痛気味の飼い主には広く起伏に富んだ園内はキツかった。。。

所々に「マムシちゅうい」の看板がある自然いっぱいの園内は楽しかった様子。

Dscn2903

途中で目に留まったのは↓クネクネの枝

Dscn2898

振り回して遊んでみたり・・・

Dscn2902

池に居るはたくさんの鳥 に釘付けになったり・・・

Img_2731

寒い中、川の中に入ってみたり・・・

Img_2740

狂ったようにボールを追いかけてみたり・・・

Img_2779

休みの日、これだけ全力で遊ぶから

月曜&火曜はクタクタになるのもしょうがない。

この日、三田までやってきた本当の目的は↓コチラ

Dscn2927

明日のバレンタイン用チョコをエス コヤマで準備する事。

バレンタインを前にいつも以上に大混雑してました。

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金曜日)

ソリ遊びとカツ丼

今年は去年よりも雪遊びに行く機会が多い

Img_2664

初めてチャレンジしたのは「ソリ遊び」

Img_2701b

まんざらでもなさそうで、飼い主共々楽しみました♪

Img_2695b

たっぷり遊んだ後、お腹を空かしてやってきたのは

福井県敦賀市にあるコチラ↓

Dscn2887

ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒

休日などは行列ができるらしいけど平日の中途半端な時間だったのでガラガラ。

店内は有線のような音楽+大音量のテレビ(笑)、席に座るとヤカンに入ったお茶がドーンと出てきます。

Dscn2882

メニューには不思議な名前のメニューもチラホラ・・・

「オムライス」を食べたくて

「オムライスの中身はケチャップライスですか?それともバターライスですか?」と店員さんに質問してみたところ

「なんやろぉ。。。ちょっとわからんわ」との回答に思わず苦笑。結局オムライスは注文せず

Dscn2885

懐かしい感じのソースカツ丼は学校の食堂を思い出すような大盛でした!

一度行ってみたかったこのお店で、一番印象に残ったのは↓エレベーター

Dscn2886

そんなに頻繁に止まったりするのか気になってしまいました。

敦賀に来たら必ず立ち寄るパン屋さん

Dscn2889

パナショーは店内に少しだけイートインのコーナーもあります。

パンも美味しいけど個人的にお勧めはラスクとスコーン!

雪遊びがメインだったのか、食べる事がメインだったのか、いつもの事ながらよくわからない一日でした。

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

じつは週休2日

先日、月曜日が定休日だと申し上げました。

火曜日、AM9:00↓

Img_2627

コタツから顔だけ出して寝てるもよう・・・この後一度潜って

AM10:10↓

Img_2622

コタツの違う出入り口から顔だけ出して熟睡。

「モグラたたき」のように中に潜ったり、アチコチから顔出したり満喫中~。

AM11:30↓

Img_2618

掃除が始まってコタツが片付けられると居場所を求めて自分のベッドへ。

PM1:00↓

Img_2614

陽の差す窓際で昼寝

大あくびして

Img_2615

まだまだ昼寝は続く・・・

Img_2616

月曜に続き、火曜もお休み

じつは週休2日なのでした。

| | コメント (4)

2010年2月 8日 (月曜日)

定休日は月曜日

土曜は雪まみれで猛ダッシュ

日曜は抜け毛まみれでシャンプー

そして迎えた月曜

朝の散歩を短めに終えて朝ゴハンが終わると

コタツに潜伏・・・AM8:30

Img_2599

掃除をする為、コタツ布団が無くなると

自分のベッドに潜伏・・・AM10:20

Img_2603

そのまま数時間出て来る気配ナシ!

お昼にお散歩に連れ出すと渋々お散歩・・・PM0:40

Dscn2864

すぐ家に戻ろうとしてお散歩も超最短コース

そそくさと帰ってきて、家のドア前でのお楽しみは

落ちてる南天の実を拾い食いする事・・・PM0:50

Dscn2865

この後また姿が見えないと思ったら

またまた自分のベッドに潜伏・・・PM2:50

Img_2608

こんな感じで一日中寝て過ごす毎週月曜日。

週末遊び疲れて、はなにとっての月曜は定休日らしい。

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土曜日)

週末寒波

週末、寒波がやってきました

先日の「雪を眺めながら露天風呂」があまりにもサイコーだったので、この週末寒波に合わせて第二弾を決行。

今回選んだのは関西の中でもスキー場が点在する但馬地方。

Dscn2838

温泉を愉しむ前にまずは雪の降る中ボール遊び♪

Dscn2826b

フワフワの新雪なのでコンディションも最高!

1時間以上、走り回って雪まみれになって・・・

Dscn2812b

お陰で飼い主はクタクタ。

この後は山に囲まれた温泉へ移動、土曜なので混雑も覚悟してたのですが私の他に2名居ただけ。ゆっくり雪を眺めながら露天風呂楽しんできました~。

遊んで、お風呂に入ってお腹はペコペコ

この地方で有名は但馬地鶏↓を堪能して

Dscn2852

なぜか一本だけ焼き鳥がサービス(笑)

暗くなっても降り止むことのない雪の中帰ってきました。

Dscn2853

但馬地鶏や但馬牛、黒豆やお米、岩津ネギ・・・但馬地方には美味しいものがたくさん♪

Dscn2860

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木曜日)

立春寒波

立春の今日

ピリッとするような寒い朝。

天気予報では「寒波がやってきている」らしい事を確認した上でドライブに♪

1時間ちょっと走ったら一面真っ白。

Dscn2794

椿も寒そう・・・

Dscn2795

今日やって来たのはお隣滋賀県の湖北

雪を見ながら露天風呂。

Dscn2785

平日、こんなお天気の中わざわざ山の中までお風呂に入りに来る人も居ないようで女湯は私達だけの貸切状態。

ゆっくり温まってきました。

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水曜日)

フクハ~ウチ♪

毎年「節分」になると俄然ヤル気満々の姑がいます・・・

今年の「節分」は特別!

家族の中に「前厄」を迎える者が一名。

そこで私に下った指令が↓

Dscn2735_3

「成田山不動尊の豆まきで福豆をゲットすること!」

なんでも著名人とかも参加されるようで、有名らしく大混雑。

境内に「福豆まき式場」が作られていて満員電車並みの人ごみ。そしてこの混雑振りをよく見渡せるように建物上部にはズラッとスナイパーのように並んだ報道関係のカメラの列↓

Dscn2751

訳がわからないまま始まった豆まき式には色んな方が参加されてました

↓京都祇園から舞妓さんや芸子さん

Dscn2763

NHKの連続ドラマに出演中の俳優さんや女優さん、他にも落語家さんや漫才師さん等が登壇

Dscn2767

こちらの大福枡は日本一の大きさらしい・・・

福豆は千葉県産の落花生

「フクハ~ウチ」の掛け声で始まると一斉に紙袋や風呂敷、帽子などで豆の争奪戦が始まり、呆気にとられているうちに終了

Dscn2771

なんだかよくわからないまま終わってしまったので護摩木に厄払いを託してみました。

Dscn2774

この日、豆まき式でゲットしたのはわずか3粒。

Dscn2776

指令を下した姑には証拠として500円で売っていた「福豆」を♪

ちなみに、一緒に行ったはな。あまりの大混雑だった為に危険とみなし車の中でお留守番でした。

Dscn2779_2

こちらは大豆で数え歳の7粒。

Dscn2783

即効胃袋へ!

節分の翌朝は道路に落ちてる豆を探しながら歩くのが楽しみな散歩♪

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月曜日)

シーズン到来

朝のお散歩時間が日を追う毎に明るくなって来ました

Dscn2731_3

公園の梅林も少しづつ賑やかになってきた一月の終わり風邪でダウン!

Dscn2728_2

こんな時でもガンガン食べられる「カニすき♪」

Dscn2733_3 

まだまだ寒い、2月って一番寒い時期のように思います。

それなのに、なぜかやってきた「抜け毛シーズン!」(しかも 脱・冬毛=キョーレツバージョン)

ブラッシングもさることながら部屋の掃除も大変。

掃除機前の処置で欠かせないのがコチラ↓

Dscn2724_2

ダブルでコロコロ~

左のブルーのコロコロは今年初めて仲間入りしたグッズ、あまり期待せずに購入したけどなかなか優秀!

Dscn2725_2

裏の部分にエチケットブラシが2本付いていて

左右にコロコロ~と軽く転がすだけで簡単にゴミを集めることが可能

Dscn2726_2

集めたゴミは上にある透明部分に集められる仕組み。

ただこの本体が使い捨てになっているのが難点、あっという間に抜け毛でいっぱいになってしまいそう・・・

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »