« うれしいバレンタイン | トップページ | 下ごしらえが大事 »

2010年2月15日 (月曜日)

今年のメニュー

お誕生日には「男の料理」がプレゼント代わりになってる我が家。

去年は金沢旅行と重なった為に見送りになっていたので、2年ぶりのイベント!お誕生日当日が月曜だった為、一日前倒しで日曜に決行。

2日前からメニューを決めるのに一苦労してました

Dscn2936

料理本を何冊も見比べて「解りやすい写真」「理解しやすい説明」「今まで挑戦したことのないメニュー」が載ってるの本を物色し、やっと決まったメニュー3品。

そのうちの一品が↓コロッケ

Dscn2934

じゃがいもを茹でて、ひき肉や玉ねぎを炒めあわせ、ようやく形成までたどり着いた状態。

このコロッケ、2冊の料理本を参考にしてた為に俵型と小判型の2種類あります。(笑)

パン粉を撒き散らし、初めての揚げ物に挑戦。

出来上がったのは↓

Dscn2939

(中央奥)コロッケ、(左)豚肉のシソ&チーズ巻き、(右)炊き込みご飯

時間はかかったものの、丁寧に出来てました。

今から来年のメニューが楽しみ♪

|

« うれしいバレンタイン | トップページ | 下ごしらえが大事 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ええっ?
二年ぶり?
確か前にも旦那ちゃんの料理みたけど・・・
最高のプレゼントだよね
って毎回思ってたもん。
一生懸命選んで作ってくれて・・・
その本はひでちゃんの毎日の献立選びに
あったものなの?
それも凄いなあ~~
毎日のおべんとうと食事作り頑張ってくれてるんだね。
旦那様シアワセ・・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年2月19日 (金曜日) 13時07分

snowboardらんぷーままさんへ
そうよぉ~2年ぶりになるんです!
前回のを覚えてくれていて有難う♪
前回2年前は和食メニューで、煮魚、茶碗蒸し、肉じゃが
だったんだけど、今回は揚げ物や炊き込みご飯とちょっとバラバラ(笑)

料理本は私がたまに購入してた本だったり、どんな初心者でも男性でも解るように解説してある本(以前購入してあったもの)の中からセレクトしてました。

この翌日のお弁当はもちろん
自分でつくったコロッケをそのまま使わせていただいたよwink
私の作るお弁当って超テキトウだよ~。
朝からお好み焼き焼いて、お弁当に入れたり、ホットケーキがお弁当になったり(爆)
ランチタイムにお弁当開けるのが怖くなるようなもの作ったりするよ(大笑)
こんな嫁、どぉ?smile

投稿: ひでちゃん | 2010年2月19日 (金曜日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしいバレンタイン | トップページ | 下ごしらえが大事 »