« シーズン到来 | トップページ | 立春寒波 »

2010年2月 3日 (水曜日)

フクハ~ウチ♪

毎年「節分」になると俄然ヤル気満々の姑がいます・・・

今年の「節分」は特別!

家族の中に「前厄」を迎える者が一名。

そこで私に下った指令が↓

Dscn2735_3

「成田山不動尊の豆まきで福豆をゲットすること!」

なんでも著名人とかも参加されるようで、有名らしく大混雑。

境内に「福豆まき式場」が作られていて満員電車並みの人ごみ。そしてこの混雑振りをよく見渡せるように建物上部にはズラッとスナイパーのように並んだ報道関係のカメラの列↓

Dscn2751

訳がわからないまま始まった豆まき式には色んな方が参加されてました

↓京都祇園から舞妓さんや芸子さん

Dscn2763

NHKの連続ドラマに出演中の俳優さんや女優さん、他にも落語家さんや漫才師さん等が登壇

Dscn2767

こちらの大福枡は日本一の大きさらしい・・・

福豆は千葉県産の落花生

「フクハ~ウチ」の掛け声で始まると一斉に紙袋や風呂敷、帽子などで豆の争奪戦が始まり、呆気にとられているうちに終了

Dscn2771

なんだかよくわからないまま終わってしまったので護摩木に厄払いを託してみました。

Dscn2774

この日、豆まき式でゲットしたのはわずか3粒。

Dscn2776

指令を下した姑には証拠として500円で売っていた「福豆」を♪

ちなみに、一緒に行ったはな。あまりの大混雑だった為に危険とみなし車の中でお留守番でした。

Dscn2779_2

こちらは大豆で数え歳の7粒。

Dscn2783

即効胃袋へ!

節分の翌朝は道路に落ちてる豆を探しながら歩くのが楽しみな散歩♪

|

« シーズン到来 | トップページ | 立春寒波 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

へぇ~成田山の豆まきは落花生なの?この人ごみの中、3粒でもゲットできたってすごい!
も、もしや、、福豆と一緒に写ってる巻きずしは、、、(爆)
お疲れ様でした♪

投稿: つねリン | 2010年2月 7日 (日曜日) 22時06分

snowboardつねリンさんへ
落花生の豆まきって珍しいよね~。
成田山、そりゃもぅスゴイ人ごみだったよ。
豆まき始まったら写真なんて撮ってる余裕なかったわ。
やっとの思いで3粒ゲットしたけど、もっと前のほうで頑張ってた人は紙袋いっぱいゲットしてたよ~。
一番ビックリしたのはそんな人ごみの中でも石黒賢さんのオーラ!

投稿: ひでちゃん | 2010年2月 7日 (日曜日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シーズン到来 | トップページ | 立春寒波 »