« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年3月の2件の記事

2010年3月 5日 (金曜日)

見事なウメ

先週の奈良・月ヶ瀬の梅が少し早かったので

去年も来た三重・津にある結城神社のしだれ梅を観に行くことに!

Dscn3101

平日だったこともあり、比較的空いていましたが続々と観光バスが到着するなど大人気。

Dscn3121

こちらは前日の雨&風で散ってしまってるのもありましたが、それでも迫力満点!

そう広くない梅園は白や桃色・赤色様々な種類の梅で満開。

_mg_3077

そして何よりも嬉しいのはここの梅園は平坦!(笑)

先週のようにいつ斜面を滑り落ちてしまうかわかないようなドキドキ感なくても楽しめます!もちろんバリアフリーなので車椅子でもカートでOK!ふざけた靴を履いていてもOK!

_mg_3097

頭の上も足元もピンクに染まった結城神社のしだれ梅を堪能した後は・・・

車で10分ほどの距離にある松阪牛の朝日屋

Dscn3129_2

クーラーボックスいっぱいにお肉を詰め込み温泉へ・・・

温泉へ向かう途中、立ち寄ったイングルサイドカフェ

Dscn3132

ここでのお目当ては紅茶!

テラス席はワンちゃんも同伴可。

Dscn3131_2

三重から奈良に入り、たどり着いた温泉はお亀の湯

Dscn3137  

この日は生憎のお天気だったけど、ここの露天風呂は絶景。

ただ、お休みの日は一日中かなり混みあっているようなので平日がおススメ。

今回のおでかけ、はなの出番が少なかったような・・・

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水曜日)

春の匂い

ニュースで「いかなご漁が解禁~」というのを聞いて

やってきたのはコチラ↓

Dscn3097

兵庫県明石の魚の棚市場

すぐ裏の漁港から昼網であがったいかなごがアチコチで売られてます♪

今年の相場は1キロ1000円程度、漁獲量が少なかった去年に比べると嬉しいお値段。

Dscn3095

4~5キロのいかなごと名物のたこを購入、そして・・・

鮮度が落ちないうちにバビューンと家へ戻り

Dscn3100

くぎ煮のできあがり♪

いかなごを炊いてる間漂ってくる独特の甘い匂いは

まさに春の匂い♪

いかなご全てをくぎ煮にしてから気がついたけど

はなにおすそ分けするの忘れてた!

Dscn3140

はなゴハンには湯葉のトッピング。

(マグロ・じゃがいも・ブロッコリー・人参・白米)

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »