« 梅渓 | トップページ | 見事なウメ »

2010年3月 3日 (水曜日)

春の匂い

ニュースで「いかなご漁が解禁~」というのを聞いて

やってきたのはコチラ↓

Dscn3097

兵庫県明石の魚の棚市場

すぐ裏の漁港から昼網であがったいかなごがアチコチで売られてます♪

今年の相場は1キロ1000円程度、漁獲量が少なかった去年に比べると嬉しいお値段。

Dscn3095

4~5キロのいかなごと名物のたこを購入、そして・・・

鮮度が落ちないうちにバビューンと家へ戻り

Dscn3100

くぎ煮のできあがり♪

いかなごを炊いてる間漂ってくる独特の甘い匂いは

まさに春の匂い♪

いかなご全てをくぎ煮にしてから気がついたけど

はなにおすそ分けするの忘れてた!

Dscn3140

はなゴハンには湯葉のトッピング。

(マグロ・じゃがいも・ブロッコリー・人参・白米)

|

« 梅渓 | トップページ | 見事なウメ »

おでかけ」カテゴリの記事

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅渓 | トップページ | 見事なウメ »