« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の16件の記事

2010年10月30日 (土曜日)

納得いかない日

楽しみにしてたオフ会

季節はずれの台風がやってきた為に中止に!

そこでやってきたのはまたパン屋さん。

Dscn3391

こちら↑ピザリアニューエイジはすぐ近くにあった店舗から数日前に新店舗に移動したお店。

駐車場も広くなり、イートインコーナーもテーブル数が増え、連日大賑わいの人気店。素材・手作りにこだわったお店のパンはどれを食べても美味しい♪

台風だった事もあり、比較的ゆっくりと買い物できました。

昼からやってきたのはシャンプー!

Dscn3396

「台風でオフ会は流れるし、シャンプーされるし、納得いかへんわっ!」

って思ってるかどうか解らないけど、大暴れしながらのシャンプー!

Dscn3400

暴れすぎて疲れたのか

家に帰るとソファーでグッタリ・・・

Dscn3401

普段はソファーに乗ったりしないのに

珍しくクッションまで並べて、その上にゴロン

Dscn3408

そういえば

青森にもソファの上、さらにクッションの上でゴロンしてる子居たなぁ。。。

| | コメント (2)

2010年10月25日 (月曜日)

山の中の平和村

前日「野菜を求めて」向かった滋賀県が目的はずれに終わった為、いつもの和歌山へ「野菜を求めに」やってきました。

真っ先に「よってって貴志川店」で野菜や果物をまとめ買い!やっぱりここの直売所はスバラシイ~。

その後2件目の直売所へ向かう途中、ちょっと寄り道して桃山地区から高野山へ向かう3号線を少し走ったところに見える看板↓

P1110685

「ワンワン自由広場」と「石釜ピザ」の魅力的な文字。矢印に沿ってちょっと細い側路へ・・・

ほどなく見えてくる案内板↓

P1110680

その先には短いけど細い橋の入り口

P1110682

車で渡れるのか不安になりますが、案内板に「この橋は2トントラックでもクラウンでも渡れます」と書いてあるので思い切って渡ってみました。

道の細さと、先に何があるのか解らない不安でところどころ車から降りて確認しながら先を進んでいくと・・・

P1110678

ずっと坂道を登ったところに駐車場。ここカンパノーラさんは山の中にワンちゃんがのびのび出来るピザ屋さん。

P1110677

ランやコテージ、トリミング&シャンプールームもあり。しかも園内どこもワンちゃん自由!

駐車場まで行くと人懐こいトイプードル達が駆け寄って来てくれます。

P1110676

こんなにのびのびフリーになってるトイプードルを目の前にするのは初めてだったので、ちょっと笑えてきました♪

お店の方から「どうぞ、園内自由にお散歩していってください~」と嬉しいお言葉。自然いっぱいの園内を嬉しそうに歩いていると・・・

P1110683

坂の上のほうからさきほどのプードル達が走ってこちらへ!

P1110684_2

犬見知りの激しいお嬢さん。どうも自分より小さいワンちゃんは特に時間が必要なようで慌てて引き返してきましたbleah

来週はいよいよ数年ぶりのオフ会。どうなる事か楽しみ~。

| | コメント (4)

2010年10月23日 (土曜日)

計画性ナシ

先週、和歌山の野菜直売所へ行って「10日ぶんの野菜」を買ったはず

それが10日もたず野菜ぎれ

そこで、この日やってきたのは滋賀県の直売所

P1110641

ここ「おうみんち」は夏になると美味しい「守山メロン」で有名だと友人から噂は聞いてました。

いつか行ってみよう・・・と思って先月初めて来てみたのですが到着した時間(お昼過ぎ)にはすでに野菜も売り切れで品薄で残念な思いをしたところ。

今日こそは!・・・と思ったけど来る途中に渋滞にはまり到着したのは11時頃。

友人から聞いた話では夏のメロンの時期は大人気の為に早朝4時頃から整理券求めて並ぶ行列もあるとか・・・

たしかにここの直売所は早い時間が勝負のよう。野菜は思うように買えなかったけど美味しそうなパンやお惣菜を入手しました。

直売所のほど近くにあるケーキ屋さん「W.ボレロ

P1110642

ケーキ以外にパンもあり、今の時期だけのお愉しみマロンパイも♪

P1110643

テラスにあるテーブル席はワンちゃん同伴も可能

P1110645

ブランチセット(クロワッサンのセット)をいただきました

P1110647

パン好きのワタシ。

どちらかというとシンプルでズッシリした素朴な食事にあうパンが好みなのだけどここのクロワッサンはイケル!

P1110648

生地がサクサクで軽くて、バターの香りが良く嫌なベタベタ感が全く無し!プレーンなクロワッサンからチーズやカレンズ、イチヂク等バリエーションも豊富。

もちろん、お持ち帰りにはケーキやパイの他にパンも追加

この後は本気モードでボール遊び。

P1110651

本気すぎて上手く写真が撮れないほど・・・

P1110653

秋になり、ようやく思い切りボールを追いかけられるようになりました。大好きなボールに囲まれて嬉しそう~

P1110657

滋賀からの帰りに立ち寄ったのは京都・宇治にある「たま木亭」

P1110663

ここ、今年夏頃から数回通ってるパン屋さん

とにかく小さな店舗にパンの種類がめちゃくちゃ豊富でしかもお手ごろ価格。いつもは開店時間に近い午前中を狙って行くのですがそれでも狭い店内は混雑。今日到着したのは土曜の15時。

4台スペースのある駐車場は空き待ちの車列&ガードマン、お店の中に入りきれないお客さんの列。これまでにない大混雑でした。

今日は野菜を買いに滋賀県まで行き

買ってきたものはケーキとパン、パン、またパン。

P1110673

これで1週間分くらいはイケル・・・ってほど色んなパンを買うことができました。↑のパンは「おうみんち」で売っていた天然酵母&米粉を使ったパン。守山メロンは時期はずれで買えなかったけど「守山メロン果汁」の入ったメロンパン♪

来年の夏は是非、朝4時から並んでみたい(笑)

家に帰って冷蔵庫の中見て「あっ・・・野菜が無い」って反省。明日午後からお天気が崩れるらしいので急遽予定を変更して、いつもの和歌山へ行ってきま~す。

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金曜日)

こちらも試行錯誤

ここ最近のこと

長年のビール党から変えてみました。

ちょうど巷では「ハイボール」が流行ってるし、雑誌でも特集が組まれてる・・・

P1110637

今まで好んで飲む機会が無かった分野なのでアレコレ試してみるけど奥が深い~

ソーダ割りに欠かせない炭酸も色んな種類がありそれぞれ個性があるようでこれまた奥が深い~

P1110638

とりあえず自分好みの味を追求するのが楽しくて

P1110640

ついつい飲みすぎlovely

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火曜日)

まだまだ試行錯誤中

はなのシャンプー

最近(今年に入ってから)愛用してるのが「アークナチュラルズ」のニームナチュラルシャンプー。

天然成分主体でリンス不要、5倍に薄めて使いすすぎも簡単。ハーブの香りがとっても爽やか。

P1110559_2

そしてシャンプーと同じようになかなか慣れてくれない歯磨き。そんな時間を少しでも楽しんでもらえるように・・・と導入したのが歯磨き粉。

モルトフレーバーは甘いもの好きなワンちゃんに人気だとか。

効果のほどはボチボチ。

今日のはなゴハンは「まぐろとカリフラワーのソテー」

P1110560

マグロ・カリフラワー・しいたけ・小松菜・卵・グレープシードオイル

トッピングは玄米フレークで完成!

| | コメント (4)

2010年10月18日 (月曜日)

いつもそばには・・・

くつろいでる時もいつもそばにお気に入りのおもちゃ

P1110552

大人になっても相変わらず遊ぶの大好き

遊んで欲しくなったら「今なら遊んでもらえる」というタイミングを見計らってアピール!

P1110538

その遊び方は激しく

振り回し・・・

P1110540

かみ倒し・・・

P1110543

また振り回し・・・

P1110544

そして引っ張り合う

P1110548

そしてエンドレス

P1110542

もちろん、コチラも本気で相手します♪

| | コメント (4)

2010年10月17日 (日曜日)

直売所に通うワケ

スーパーでの野菜の値段が高騰!

そんな中、我が家では10日に一度くらいのペースで野菜の直売所まで大量の野菜を買いに(ほとんど仕入れに近い)行きます。

お気に入りは高速で1時間ほどドライブして行く和歌山のめっけもん広場やその近くのよってって。この2件より近く半分ほどのドライブ時間で行ける大阪のあすかてくるで

品揃えや規模の大きさから今日も和歌山まで足が伸びました♪

その安さに圧倒!ようやく出始めたカリフラワーなんてスーパーだと一個400円近くするのに170円でゲット。大根も一本300円ほどのものがここだと150円。

P1110554

カリフラワーもブロッコリーも大根もキャベツも全て2個づつ「大人買い」♪

これで10日はイケル。

和歌山はミカンも柿も有名です。

P1110556

今日はイベントで柿のつめ放題をやってました。

いざチャレンジ!

P1110557

5個入ればめいっぱいの袋になんとか頑張って8個。ちなみにこれで100円と激安。

生産者の名前が入った果物や野菜達

P1110558

ミカンには生産者の方が手書きで書いた品種の名前「日南の姫」

こういうのも直売所の大きな魅力。

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金曜日)

発見

先日スーパーで見つけ思わず手にとったもの

その1

P1110524

お馴染みのアポロチョコの「いちご濃いバージョン」!

なんと通常アポロの5倍

P1110525

かな~り濃厚ないちご味を堪能できますgood

その2

P1110526

阪神タイガーストイレットペーパー

ダブル 27.5メートル 12ロール入り フローラルグリーンの香り付き!

P1110527

驚いたのは中身、それぞれ違うバージョンがプリントされています。トラ柄・タイガースの縦縞・トラッキー・六甲おろしの歌詞・阪神タイガースヒストリー

多分、阪神ファンにはたまらないトイレタイムになるでしょう・・・

野球に全く興味がない我が家

今思えば「なんでこれ選んだんやろぉぉぉ」とちょっと反省down

| | コメント (6)

2010年10月14日 (木曜日)

惨状

外で洗濯物を干し終わり、部屋に戻ってくると

そこは惨状

P1110522

かた腕を何者かに食いちぎられたトナカイサンタさん

その横には・・・

P1110523

もはやボールとして使えなくなったボール。

犯人は↓このお嬢さん

P1110529

おもちゃ箱から次々と出してきてはそのまま放置!

「出したモノは元あった場所に戻しなさいっ!」って子供の頃よ~く注意されたのを思い出します。

よく遊んだ後は昼寝

P1110536

こんな風な寝顔されたらどんな惨状でも許してしまうlovely

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水曜日)

公園の楽しみ方

朝の散歩にやってくる公園

P1110512

この公園は季節の花や樹木も多く、て朝からウォーキングを楽しむ人や犬の散歩で結構賑わってます。

お手入れもこまめにされていますが、難点はゴミ!

大きなゴミから小さなゴミまで・・・公園内を歩く際には足元に注意しないと↓ガラスの破片も当たり前のように落ちてます。

P1110511

そんな公園の中を楽しむこだわりのコースがあるようで・・・

①スタート 周囲を見渡して、苦手な登校中の小学生が居ない事を確認。

P1110510

②やや小走り グランド横を一目散に通過

P1110514

③さらにスピードアップ ゴール地点(スタートと同じポイント)が見えると何故か猛ダッシュ!

P1110515

④スピードダウン ゴール地点(スタートと同じポイント)が目前になると小学生に警戒しながら一気にスピードダウン

P1110516

⑤ゴール 駆け足でクルッと一周まわった慌しい散歩終了。

P1110517

帰ってきたら朝ゴハン♪

P1110521

ブリ・鶏ささみ・さつまいも・インゲンマメ・白菜

トッピングは「はと麦のロースト」

こんがり焼いた「ブリ」と「はと麦のロースト」がいい香り!

| | コメント (4)

2010年10月12日 (火曜日)

エナメルの日

今日は秋晴れ、掃除&洗濯日和

そして、靴のお手入れ日和!

本当はもっとこまめに靴のお手入れもしないとイケナイと思いつつ、今回は「エナメルの日」と決めてお手入れ開始。

P1110507

雨の日でもお構いなしに靴選びして酷使してしまったり、夏のサンダルもまだお手入れしてなかったので反省点多数・・・

P1110505

↑クリーナーで汚れを落とし、影干ししてからエナメル保護剤で磨いていきます。

P1110508

夏のサンダルの場合、どうしても汚れが気になるのが靴内側のつま先。

しっかりとクリーナーで磨いていくと汚れも落ちて、艶も戻り綺麗に!

P1110509

しっかりと乾燥させた後、不織布に包んで箱に入れて収納。

また次の出番まで待機です。

「ヌバック(スエード)の日」「表革の日」も近々開催予定。

| | コメント (4)

2010年10月 8日 (金曜日)

飼い主似

過ごしやすい秋晴れは

日当りの良い場所探して移動しながらゴロゴロ昼寝してます。

P1110496

夏の間定番だった「へそ天」も見られなくなり、女の子らしく後ろ足も行儀良く揃ってます!

こっちでも↓足は揃えて爆睡・・・

P1110500

またまたコチラ↓でも綺麗に足を揃えて爆睡

P1110502

お行儀の良い寝姿に飼い主も満足(笑)

と思ったら・・・

いきなりコレ↓

P1110497

確かに後ろ足は揃ってるけど・・・

P1110498

よ~く見ると口が半開きぃ~~~!

P1110499

これって飼い主似。

さて、今年は5年に一度の国勢調査。

P1110504

我が家に腕章や身分証がある訳

それは調査員に任命されたから。

まだ提出がお済でない方、早めに提出お願いします。

ほんと、マジで・・・必ず提出ください。

| | コメント (6)

2010年10月 7日 (木曜日)

続・秋といえば○○

涼しくなってきて、食べるもの全てが美味しく感じる

この時期、我が家の食卓はいつも以上に賑わい・・・

P1110487

↑長さが30cmほどある大きな「万次郎かぼちゃ」、さつまいもは「なはゴハン」にも大活躍

そして嬉しいのが新米

P1110491_2 

「アイガモ農法」や「有機栽培」や「特別栽培」の違いがよく判らなかった為、とにかく食べ比べてみます!

P1110492

つい先日まで梨やイチジクだったのに、果物の種類も変わりました。

「食欲の秋」は飼い主も一緒だったbleah

そんな今朝の「はなゴハン」↓

P1110493

牛肉・鮭・小松菜・インゲン・さつまいも・玉子・玄米ビーフン・味噌

今の時期よく出回っている「生鮭」は重宝します♪そして今回は玄米ビーフン&味噌を使ってみました。

普段は味付け無しですが、極々少量のお味噌をプラス。

| | コメント (2)

2010年10月 6日 (水曜日)

秋といえば○○

庭のブルーベリーが紅葉し始めました。

夏には散歩の最後に庭のブルーベリーをチェックして、実をパクッと食べていた癖が残ってる・・・

P1110481_2

どこかに実が残ってないかチェック↑

P1110480_2

しくこくチェック↑

はなには「紅葉の秋」より「食欲の秋」。

秋といえば「オシャレの秋」

今のカラーは今年の誕生プレゼントに購入したもの。

女の子なのに今までしたことが無かった「赤い首輪」

P1110485

赤い革製に真鍮のような金属の牛のデザイン・・・・・

ワンコの首輪に「牛」ってどうよ。。。

P1110486

ずっと布製のカラーばかりだったのに、ここ一年ほど革製に惹かれます。 

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火曜日)

痒いところに手が届く?!

ただいま抜け毛ピーク!

ブラッシングの後の「指ブラッシング」にウットリ~♪

P1110477

ブラッシングは大人しくさせてくれないけど、指ブラシは別格のようで

P1110478

なかなか止められない・・・

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月曜日)

休憩終了

随分長い間休憩してました。

梅の季節から桜も紫陽花もヒマワリも飛び越えて

はや7ヶ月!

この間の出来事はイロイロ・・・

機会があれば少しづつ回想日記としてアップできれば・・・と思います。

P1110471

「心配して連絡くれたらんぷ~ままさん、ありがとう★」

ともかく長すぎた休憩

P1110472

「みなさんご機嫌いかがでしょうか?」

私たちは元気にしてます。

P1110473

「パソコンの電源も久しぶりにONしたから記事のアップに手間取ってるよ。」

暑かった夏もようやく終わり、まちに待った秋!

P1110474

「いよいよ活動再開♪ブログも再開♪」

休憩終了~。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »