« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の20件の記事

2010年11月29日 (月曜日)

すべりこみセーフ!

今日のはなゴハンは「リゾット風」

_mg_3659

牛肉赤身ミンチ・かぼちゃ・パセリ・マッシュルーム・白米

あまり得意じゃない白米だけどなるだけ摂って欲しいのでリゾット風にすることにしました。

しかも黒豆の煮汁を使って作ったので栄養は満点のはず!(見た目はちょっと・・・)

寒くなってきたのでお鍋や蒸し料理の登場が多くなってきた我が家の食卓。

ただでさえ大食いなのに、さらに大食いに・・・

そこで週末を利用して恒例の野菜の仕入れ大量購入へ♪(最近は毎週のように通ってる気がする・・・)

よってって貴志川店と車で15分ほどの距離にあるめっけもん広場をはしご。それぞれ特徴があるので大好きなミニトマトは「よってって」で、この時期やっと登場するリーキは「めっけもん」で購入。

_mg_3665

↑ミニトマトたっぷり、赤目里芋、さつまいも、安納芋、リーキ、カリフラワー、ブロッコリ、きゅうり、かぼちゃ

結構買い込んだように見えるけど・・・

まだまだ↓フレームアウトしてしまった野菜がこんなに!

_mg_3667

大根×2、聖護院大根、白菜×2、キャベツ、グリーンボール、たまねぎ、しいたけ、レタス多数、ブロッコリ×3、カリフラワー、かぶ多数、トマト、リンゴ

果たして何日持つか楽しみ(笑)

晩御飯も終わり、一息つきながら新聞広告を眺めていてふと思い出したアレ!

今からなら空いてるかも・・・

と思い出して車に乗ってバビューン!!!

Dscn3464

なぜか高速に乗って

やって来たのはココ↓

Dscn3458

そう、思い出したのがすでに20時半をすぎていて

夜22時まで営業してるお店で思いついたのがなんばのヤマダ電機

到着したのは閉店まで残り40分ほど・・・

そして

Dscn3456

ついにすべり込みセーフ♪

この時間でもきっと混雑していて無理だろう・・・と思ってたけど

以外と空いていてすんなり対応してもらいました。

| | コメント (10)

2010年11月25日 (木曜日)

笠置山の紅葉

柳生を出た後に向かったのは京都の笠置。

ここは春の桜の名所でも有名で、去年山歩きを断念した笠置山です。なんとあの断念した山の上まで車で登れると知って行ってきました♪

たしかに山の上までは車で登れるのですが(駐車場完備)、ただ道幅は狭くて勾配はかなり急。ぐんぐん坂道を登る車中で不安になりながらやっと到着~。

山の上にあるのは1300年ほどの歴史ある笠置寺です。

Img_0282

↑山門前で売られていた鷹の爪

駐車場から歩いて5分ほどで山門前に到着です。

Img_0280

↑山門をくぐりいよいよ境内へ

ここには行者巡りコースがありグルッと1周できます。

_mg_3597b

スタートしてすぐに黒柴の男の子と出会いました♪

この日、朝に保護したハチ君といいこの黒柴ちゃんといい柴ワンコに縁のある一日。

Img_0241

この黒柴ちゃんは5歳の男の子、大和君。

大きさも10キロと、朝会ったハチ君とほぼ同じくらい!

Img_0242

そしてとっても人懐こい元気で可愛い男の子!

飼い主さんと「柴談話」に花が咲き、盛り上がりました♪

Img_0239

とても楽しい会話で時間を忘れそうになりました(笑)

大和君ご一家と別れたあと、いよいよ本格的な行者巡りコース出発。

Img_0244

ところどころ巨石があるコースはちょっとしたアスレチック気分

岩と岩の間が狭くなってる間をくぐる「胎内くぐり」があったり

Img_0245

岩を見たら登りたくなるワンコにはもってこいのコース

Img_0258

コースは1周やく30分と聞いてましたが、のんびり&ゆっくりと楽しむと1時間~かかるコースです。

Img_3617

↑岩を見たら登らずにはいられない

そして何よりアップダウンが激しい!山歩きの得意な4本足は楽しくてしょうがない様子♪

Img_0247

人間は必ず歩きやすい靴&服装じゃないとキツイ!

コースのところどころから眼下に木津川が広がり周囲の山の紅葉が楽しめます。

_mg_3605

曇り空だったのが残念~

_mg_3630

コース終盤には一面の紅葉が楽しめるスポットが目の前に広がります

Img_0270

一部散ってしまってますがそれでも充分な見応え♪下を覆い尽くす落ち葉もまた最高!

フカフカ落ち葉でテンションが上がって。。。

_mg_3637

↑上から落ちてくる紅葉に大興奮

「もぅサイコー!」

_mg_3649

こんなに綺麗な紅葉なのに比較的人が少ないのはアクセスが去年途中で断念した山登りもしくは急こう配&道幅狭い登り坂だから???

それともアスレチック感覚の修行場めぐりコースだから?

Dscn3447

個人的にはここの紅葉、かなりお気に入りです。来年の桜の時期にも来てみよう。

山の上のお寺まで山歩きで登る健脚があればもっと楽しめるかも。。。と思いつつ我が家の場合は次もきっと車だろうな。

紅葉広場は17時半からライトアップもされてます(ライトアップ時間は入山料無料)足元が暗いので懐中電灯持参がおススメ!

笠置山自然公園 入山料300円 山上駐車場有り(500円)

 

| | コメント (4)

2010年11月24日 (水曜日)

柳生の秋

先日のこと

ハチ君を無事飼い主さんの元へ届けた後にやって来たのは奈良・柳生

ここには大きな菖蒲園があるので5月頃は大変賑わってますが、この時期はとっても静か。

東海自然歩道(柳生街道)があるのでハイキングを楽しむ方がチラホラ居てるだけでした。

Dscn3427

山の中を通る柳生街道、もうちょっとお天気が良ければ明るいのだろうけどこの日お天気じゃ薄暗かったです。

Img_0225

木の根元に一個だけあった卵↑

誰のもの?

柳生街道、いつかはなと一緒に歩いてみたくなりました♪

Dscn3429

大きな銀杏の木があったり

Img_0233

ポツンと無人の野菜販売所があったり

柳生の秋はとても静か。この後に向かった先は

↓こんな石の上に登ったり・・・

Img_0261_2

真っ赤な絨毯↓で興奮したり・・・

Img_0272

この日のメインです。

| | コメント (2)

2010年11月23日 (火曜日)

迷子発見

今朝の出来事。

朝9:30

朝からお天気がイマイチ良くなかったので、おでかけする気分もドンヨリ~その為に準備に時間がかかり出発が遅くなってしまいました。

目的地へ向かう途中で利用する阪奈道路を走っている最中、目に飛び込んできたのは

車道の脇をノーリードで歩く柴ワンちゃん!!!

この瞬間、首輪をしているのを確認。

ここ阪奈道路は大阪と奈良を結ぶ大動脈で信号も少なく、結構なスピードで車が行き交う道路。飛び出すと大変危険。

すぐにでもUターンしたかったのですが、なかなか信号も交差点もない道路なのでヤキモキしながら走り、Uターンしてさきほど見かけた場所まで戻ってみると

道路脇に発見!

慌てて車を止め、はなのリードを持って降り、捕獲することに。

幸いにも車から降りてくる私を見て嬉しそうに尻尾を振って寄ってきてくれました。

興奮させないように声をかけながら二人がかりで無事にリードを付けるのに成功。

Img_0197

どこをどう彷徨っていたのか体中にひっつき虫がついてます(笑)

男の子で、見た感じでは4~5歳って感じ。とても人懐こい可愛らしいワンちゃんです。

名前は「ハチ君」。迷子札にはきちんと名前と連絡先が書いてありました。

Img_0206

きっと飼い主さんは心配されてるに違いないと思い、早速連絡してみると案の定「探している最中だったんです!」と・・・

発見した場所が飼い主さんのご自宅から車で15分ほどの場所だったので解り易い場所で落ち合う約束をしました。

車に乗っている間も落ち着いた様子のハチ君。

Img_0201

暴れることもなく、不安そうな感じでもなく・・・抱っこした感じでは約10キロほどのハチ君。

Img_0202

車内が暖かくなってくると大アクビして、ウトウトするように♪

Img_0203

待ち合わせた公園ではすでに不安そうな飼い主さんご夫婦がお待ちでした。ここで初めて車内のゲージからはなも降ろしてご対面

Img_0210

今朝7時頃にご家族がおでかけになった直後にスキを見てお庭から脱走したらしいです。その後奥様がずっと探しておられたようです。

Img_0216

飼い主さんは大変心配してらしたので安心して涙目に・・・なぜかハチ君は私達に妙に懐いてしまって飼い主さんとの再会にもシラーッと(笑)

人間がとっても大好きらしいです。

万が一、脱走したのがはなだったら・・・と考えると心配な事が。

それは誰かが助けに来てくれても人見知りしてしまって逆に逃げてしまうんじゃないか・・・と。

これはとっても大切な事!

まぁ、オヤツがあれば誰でも捕獲してもらえると思うけど常にワンコのオヤツを持ち歩いている人も少ないだろうし・・・

Img_0220

初対面のハチ君のお母さんにオヤツをねだるはな↑

今回の一件で学んだ事は多かったです。

自宅を脱走して私達と出会うまでの約3時間の間に約6~7キロほどを移動してたハチ君。怪我もなく、無事でお家に戻れてよかった。。。

Img_0198

↑捕獲直後の様子。

| | コメント (4)

2010年11月22日 (月曜日)

ゆる~い紅葉巡り

道中の渋滞に巻き込まれることなく、お天気にも恵まれて、順調に湖東三山巡りが進んだのでだんだん気分がノッてきて、次の目的地に向かいました・・・

がっ!その途中、通りがかりに「お祭り」発見~

Img_0100

なんだかキャラクター登場、これは浅井三姉妹だとか・・・来年の大河ドラマの影響で人気急上昇らしい。

のんびりしたこのお祭り、農産物の収穫体験や新鮮野菜の直売等もあってなかなか楽しい♪

Img_0096

各テントからは何やら美味しい匂いもしてきて、ついつい手が伸びる~

Img_0097

鹿肉のコロッケ、豚汁、米粉パン、米粉うどん・・・

Img_0099

そして米粉ピザ!あまりの美味しさに次々食べてしまって・・・

Img_0102

ピザに至っては思わず「お持ち帰り用」に1ホールお願いしました(笑)、予定外のお祭りを楽しみすぎて(食べ過ぎて)ゆる~い紅葉巡りになりました♪

Img_0106

大幅に遅れてやってきたのは毎年お馴染の故宮神社。ここは一般道からは勿論、名神高速の多賀SAから歩いて訪れる事もできるスポット。

Img_0104

夜間はライトアップも有り。

_mg_3544

こんなにステキな紅葉なのに人で混雑していないのでゆっくりのんびりと出来るところが気に入って毎年来ます。

_mg_3548

紅葉のトンネルはまだ青い葉も見られたのでまだまだ長い期間楽しめそう。

Img_0117

ここも来週あたりが一番の見頃かも。

Img_0114

故宮神社といえば「血染めのもみじ」↓

Img_0108

コチラは今まさに見頃。見事に真っ赤に染まってました♪

この後帰りに立ち寄ったのは「たま木亭」

Img_0162

この頃は京都・滋賀方面に行くと帰りに「たま木亭」によってパンを買って帰るのが必須になってきてる気がする・・・(笑)

結局、米粉ピザを1ホール買ってある事も忘れてさらにパンを買い込んでしまいました。

さらに「ゆる~い紅葉巡り」は続き、帰り道の途中で思い出したように立ち寄ったのはけいはんな記念公園にある「水景園」のライトアップ

_mg_3587

こちらは「水景園」内のみペット不可なのではなには車で留守番してもらって観てきました。

_mg_3589

紅葉谷は真っ赤に染まり、それは見事!

Img_0175

この日は「せいか祭り」があった為に入園無料でしたが普段は入園料200円。

Img_0176

広くて、高低差もあり上からも下からも紅葉を楽しむ事ができるのでお勧め!

公園内に貼り出してあった「お知らせ」がコチラ↓

Img_0194

11月23日(祝)一日限定でドッグランが設置されるそう。

こうして朝から一日かけて紅葉巡りを楽しんで来ました。

| | コメント (4)

2010年11月21日 (日曜日)

湖東三山の紅葉

いよいよ紅葉が見頃を迎えた週末

毎年、滋賀県へ紅葉狩りに行く我が家。以前から気になっていた湖東三山に行ってみたくなりました。

湖東三山とは滋賀県東近江地方にある百済寺・金剛輪寺・西明寺の総称。初めて行くのでまず電話してワンちゃん連れでも楽しめるか確認してみたところ・・・

なんと、全てのお寺で「どうぞ~今が見頃なのでワンちゃんと一緒に楽しんでください♪」と嬉しいお言葉。条件として「必ずリードをつけること」「本堂の中だけは不可」「ウン○のあと始末は必ずすること」でした。

お隣の京都にも紅葉が綺麗で有名なスポットは多くありますが、ほぼペット不可。電話で確認した時点で敬遠されることがほとんど!

迷わず今年は湖東三山に決定~。

まず、向かったのは百済寺。

Img_0079

ここは「天下遠望庭園」が有名なのですが「日本の紅葉百選」や「近畿の五大紅葉名所」になってるのは知らなかった。。。

Img_0072

庭園もワンちゃんと一緒に入る事ができます。

見事にお手入れの行きとどいた池泉回遊・観賞式庭園はちょうど見頃。

Img_0075

ぐるっと池の周りを一周できます。

Img_0076

飛び石や山道があるので紅葉以外も楽しめます。

_mg_3508

広い敷地の百済寺、本堂へ向かいます。

_mg_3518

両側を木々に囲まれた緩くて長い登りの階段が続きます

Img_0085

途中にある仁王門↓。階段が苦手な人の為に回り道ですが段差のない坂道もあります。

Img_0081

この日、私たちが到着したのは午前8時すぎ。人出はまだ少なくて清々しい空気の中をゆっくり楽しむことが出来ました。

_mg_3530

春の桜も見事らしいので次は春に来てみたいなぁ。。。

私達が帰る頃には駐車場も周辺の道路も大渋滞!

Img_0161

百済寺 〒527-0144 滋賀県東近江市百済寺町323 電話:0749-46-1036 アクセス:名神八日市ICより 約10分 無料駐車場あり 拝観料500円

次に向かったのは西明寺。

Img_0158

ここは紅葉と同じくらい天然記念物になっている不断桜で有名。11月が見頃という事で楽しみにしてたのに↓

Img_0120

残念ながらすでに散ってしまった後!僅かに残っていた桜の花は小ぶりで可憐♪

_mg_3560

ここも総門から本堂までは長い階段が続きます。その途中に一面広がる苔!

Img_0129

ここには1000本ちかくの紅葉があるらしく、紅葉とのコントラストが見事でした。

Img_0157

ここの紅葉もちょうど見頃。まだ今月末ごろまでは充分楽しめそうです。

Img_0144

色とりどりの紅葉のトンネルの中を本堂へ続く階段を上っていくと・・・

Img_0133

やっと見えてきた二天門。門の手前にあるのは樹齢1000年ともいわれる夫婦杉。

Img_0145

くぐるとそこは本堂。

Img_0142

ここ西明寺は次々と到着する観光バスで大変混雑してました。途中細くなってる順路があったのでそこだけは邪魔にならないように抱っこしてました。

この他にも中に極楽絵図があるという三重塔などもあって見応え充分。

西明寺 〒522-0200 滋賀県犬上群甲良町大字池寺26 電話:0749-38-4008 アクセス:名神高速道路「八日市IC」から車で15~20分 無料駐車場あり 拝観料500円

湖東三山、ちょうど真ん中に位置する金剛輪寺はまた次の機会の為にとっておく事にして次は毎年必ず訪れるスポットへ向かいました。
 

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土曜日)

食べ頃・見頃

舞洲に行った日、吊るし柿ようのしぶ柿を入手する為に午前中に和歌山まで行ってた私。

あれから約2週間・・・

食べごろです♪

Img_0057

いよいよ11月も半ば

なんとなく慌ただしくなり、街中がキラキラしてきました。

Img_0059

↑なんばパークスのツリー

やっと紅葉が見頃を迎えたと思いきや、イルミネーションの時期です。

| | コメント (6)

2010年11月17日 (水曜日)

イタリアン

はなゴハンの食材に色々なもの挑戦中。

シニア期に入り、これから病気をする事もあるだろう、お薬の力を借りなくてはいけなくなる時もくるだろう。

今は絶対ありえないけど、食欲が落ちる時だってあるはず。

そんな時に備え今のうちに色んな食材を試しておこう・・・という計画!

たとえば↓イタリアンパセリ

_mg_3492

ハーブの一種。ミネラルが豊富で治癒力を高めてくれる作用があるらしい。

香りは普通のパセリとよく似てるけどこちらのほうが食べやすそう。

生食できるようにこまかく刻んで火を止めた後に加えます。

今日のメニューはイタリアン風に「めかじき入りパスタ」

_mg_3498

めかじき、ブロッコリ、イタリアンパセリ、サラダセロリ、玉子、蜂蜜

パスタのセモリナ粉はビタミンB群が豊富なんだとか。トッピングは蜂蜜を少し加えた炒り卵。

| | コメント (4)

あれから3ヶ月

今から3ヶ月前の話

実家のマルチーズ(ミッキー 2001年1月1日生まれ)が亡くなりました。

5年ほど前に心臓病であることが解り、毎月通院して検査と投薬治療を受けてきました。時々発作が起こるくらいで、とっても元気な男の子。

歳を重ねる毎に発作の起こる回数が増えてきたので病院の先生からは「なるだけ安静に、あとは食事内容には気をつけて塩分を控え、体重管理してください」と注意を受けるようになりました。

今年8月9日

お盆休み前にいつものように通院しました。病院から家に戻った途端玄関先で突然倒れ、慌てて病院に引き返し精密検査した結果、肺に水がたまってると・・・

そのまま入院させて点滴で肺の水抜きをする事に。順調に水は抜け、翌日には退院。

この時、先生に言われたのは「相当程度悪いです。いつ何が起こっても不思議ではない状態です。お薬の量を増やしていきましょう。できるならゲージなどの中で絶対安静を保ってください。」

病院から戻り、すぐゲージを買いに走りました。

ただでさえお薬を嫌がるミッキー。量が増えてさらに飲ませるのは大変。さらに10歳にして生まれて始めてのゲージになかなか慣れてくれません。

いつ発作が起こるかドキドキしながら過ごした数日間。

ですが発作も起こすことなくホッと一安心。

万が一発作が起こった時にはお盆休み中も日曜以外は病院で診てもらえるというからちょっと安心。

ただ夜間は玉造の夜間救急センターへ・・・との事

8月16日 夜10時すぎ

外出先から戻り、鍵を開けている途中に自宅の電話が鳴りました。

慌てて出ると「ミッキーが発作で、今から連れていく」と。

私達も慌ててまた車に乗り込み夜間救急センター(ネオ・べッツVRセンター)へ向かいます。

病院に着くとミッキーは診察中、検査中です。1時間ほど待たされ先生に呼ばれ丁寧に状況説明を受けました。

肺水腫の再発です。

「空気中に居てもまるで水中で溺れているかのように呼吸がしにくくて大変苦しいはずです。今はなんとか落ち着きましたがここでは夜間しか預かることができません、明朝必ずお迎えに来てください。そしていつも通院してる病院へ連れていってください。」

その日撮影したレントゲンや先生の所見などをいつも通ってる病院宛に持参できるように揃えていただき、さらにいつも通ってる病院宛へ連絡まで入れてくださいました。

説明を受けた後、短い時間だったら顔を見ることができるというので診察室内へ入ると

そこには酸素を注入したボックスの中で点滴(水抜き)を受けながらも尻尾を振ってるミッキーが居ました。

大人しく、落ち着いてるように見えたので一安心し

帰りました。

翌朝、到着を待っていたかのようにそのまま息を引き取りました。

ミッキーの病気は僧帽弁閉鎖不全からくる肺水腫。

僧帽弁閉鎖不全は小型犬に多く見られる心臓病なんだとか。

昨年11月に一足先に旅立っていったチーちゃんの事が大好きだったミッキー。チーちゃんがいなくなってから寂しい思いしたはず。

たまにはなと一緒に行くお散歩ではいつもより長いお散歩。

P1110181b

クルマに乗る事が嫌いで、ほとんどおでかけもせず、写真を撮られる事も嫌いだったミッキー。

最後のミッキーの写真は今年の4月、いつものお散歩コースに咲いてた桜の下で撮った一枚。

P1110198b

頭では解っているけど

あまりにも突然の死だったので、亡くなってからの時間が経つごとに想いが募ります。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月曜日)

夢中♪

チップスターの筒の中にオヤツを忍ばせてみると

_mg_3447

早速やって来ました

_mg_3449

気になる。。。

_mg_3451

中身が気になる。。。

_mg_3452

転がるとコロコロ音がするし

_mg_3453

フタがはずれる魅力的なハプニングにも夢中

_mg_3454

スルスル滑らせながらやっと止まった筒

_mg_3455

なかなか取れないオヤツに夢中

_mg_3457

やっと出てきたっ♪

_mg_3459

この日、まちに待ったストーブの登場、電源が入ってなくても目の前で待ってます。

_mg_3461

電源が入り、シャッターが開くと

_mg_3464

ストーブに夢中♪

| | コメント (4)

2010年11月14日 (日曜日)

落ち葉を堪能

クルマに乗っておでかけする時、普段はゲージを利用します。

今日はゲージが収まらない後部座席の狭いクルマなので落ち着かない様子

Img_0028_2

助手席の膝の上で前方確認

Img_0032_2

カーブにかかると上手に左右の前足でバランスを取ります。

Img_0035_2

向かった先は民俗公園。

その前に立ち寄ったのは米粉パンのお店「睦実」さん

Img_0037_2

あいにくこの日はお休みでした。

民俗公園は広場もあり、自然もたっぷりでお気に入り♪

Img_0038_2

カサカサ落ち葉もたっぷり

Img_0040_2

思い切り落ち葉へダイブ!

Img_3466_2

ザザザーッと激しいボール遊びに一心不乱!

Img_3476_2

そんな様子を見ていた通りがかりのお婆さんが「このボールあげましょう。ノドに詰めたらアカンよ。」

と言ってくれたもの↓

Img_0044_2

ありがたいけど・・・

ノドに詰める前に、歯が折れそうです・・・

公園内には紅葉もたくさんありますが来週くらいが見頃かも♪

落ち葉を堪能したい方には今がおススメです!

_mg_3480_2

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土曜日)

駆けこむはずが。。。

これから紅葉本番を迎え、おでかけが増えると思われるのでクルマの点検に持っていきました♪

たいていどこに行くにもはなと一緒ですが、帰りに大型家電量販店に寄る予定だったので今日はお留守番です。

やっとテレビを買い替える気になった我が家。ディーラーに向かう車中での会話はまもなくなくなるエコポイントを前に「今のうちに駆けこもう♪」という話題でモチきり~。

なのに

帰り道、なぜか↓

Img_0021

電車って・・・・・・・・

しかも乗ったことない電車、初めての路線

ただでさえ電車に乗らない我が家

切符買うのもドキドキ!

Img_0022

路線図を散々見て、その上で駅員さんに確認までして買った切符。

とりあえず難波まで出てから帰りました。

点検に出したクルマ、調子がイマイチとの事で詳しく調べてもらう為に緊急入院。

もしはなを連れて行ってたら歩いて帰らないといけないとこ?!

もちろん、家電量販店なんて駆け込まずにまっすぐ帰ってきました!!!

家に着いた頃にはすっかり夜

こんな日にも「はなゴハン」作って気分盛り上げていこう~♪

Img_0024

チビ青梗菜、サラダホウレンソウ、さつまいも、サラダセロリ+メインは生鮭&鶏軟骨を使いました。

サラダホウレンソウ・サラダセロリは火の通りも早く、灰汁も少なく、生に近い状態で使えるので重宝。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金曜日)

ゴミかオモチャか

朝の散歩途中、魅力的な落し物を発見~

中身は入ってないようですが、これはゴミですか?

気になって離れられない

P1110710

咥えてみるとちょうどいい大きさでお気に召したよう

P1110709

コロコロ転がしてみて、さらに気に入ったようで「咥えたまま歩く」と主張

P1110711

グイグイ勢いよく歩く歩く・・・

P1110712

オォッ目の前にゴミ箱

P1110714

ゴミ箱の前まで来たものの

P1110715

やっぱり放したくないみたい

P1110718

ヨーシ、そんなに気に入ったのなら

帰りにコンビニで買って帰ろう♪

中身は食べてあげるからね~~

| | コメント (23)

2010年11月11日 (木曜日)

変わらぬ好み

朝のお散歩コースになってる公園もすっかり秋。

Img_0009_2

「落ち葉カサカサ」が楽しめるようになりました♪

普段は素通りするベンチ↓に興味津々

Img_0011 

座らないでくださいっ!!!

家に戻り朝食後はカメと寄り添って睡眠中

Img_0014

仔犬の頃からオモチャ遊びやボール遊びが大好き。「大きくなったら遊ばなくなるよ」と言われてましたが、いくつになっても飽きることなくオモチャ&ボール大好き

放っておくと家の中のアチラコチラに転がってます!

Img_0015

写真撮ってるのバレタ!

いくつになっても変わらないものといえば心当たりが・・・

コレ↓

Img_0018

アメちゃん!

子供の頃と違うのは、一応大人なのでドーンとまとめて「大人買い」してしまう事。

やっぱり「チェルシー」美味しい♪

| | コメント (6)

2010年11月 9日 (火曜日)

万次郎

このカボチャ、万次郎という品種。

この形、はなの大好きなラグビーボールのよう。大きさも同じくらいでおおきくてズッシリ!

Img_0002

購入してからしばらく(1~2ヶ月ほど)置いてから食べるのがお勧めと言われ、楽しみに待ってました♪

食べごろの合図はヘタがこんな風に↓茶色になった頃。

Img_0003

購入してからまもなく2ヶ月ほどになるので、痛んでしまわないか心配してましたぁ~

大きいカボチャと悪戦苦闘しながらカット!!!

Img_0005

断面はみずみずしく、鮮やかな黄色が美味しそう。

この万次郎、大変生命力が強い品種らしくて一株から70個以上の実が収穫できるとか・・・(普通は3個ほどらしい)

味のほうはホッコリしたカボチャと違い、ネットリと甘味が強いのが特徴。お菓子やスープ向きかも・・・

という事であまりに大きいので半分はかぼちゃスープ、残り半分は煮物にしました。暫くの間はかぼちゃ三昧。

もちろん、はなゴハンにも↓

Img_0008

イワシつみれ・豚赤身・カボチャ(万次郎)・舞茸・インゲン

カボチャが大きすぎて調理し終えた後、手首痛いッ!

| | コメント (6)

2010年11月 7日 (日曜日)

舞洲での記憶

舞洲オフ会に参加できたのは後半の2時間足らず

先週悪天候の為に流れた為に、今週は「舞洲に行ったら何故か柴犬がたくさんいましたイベント」というコンセプトで行われたオフ会。

集まったワンちゃんは総勢31ワンだったそう。

久しぶりのオフ会、集まってるワンちゃんの多さに圧倒されながらも楽しみました。

今回は「はじめまして」のワンちゃんがほとんどなのでしっかり写真撮ろうと思って3台もカメラ持参していったにもかかわらず・・・写真がほとんど無いぃぃ~!

そして記憶も・・・少ないぃぃ~!

覚えてる事といえば

りきまる母さんやりんくまさんとの何年ぶりかの嬉しい再会や

福来ッチさんとやっと会えた事。

その他に「はなと初対面だった時にペットショップの店員さんに騙されてると思ってた」とか「目指せ7キロ計画!」とか「猫ちゃんとワンちゃんの同居について」とか、「若い頃はネズミのように真っ黒で目立ってたはなの髭が真っ白になってきた」話しとか・・・

今から思うともっといっぱいお話ししておけば良かったぁ。

解散場所に向かって歩いてる途中↓

P1110704

小川で遊んでる小さな男の子を連れたご家族に話かけられました。

「あの~、さっきからやたらと柴犬ばかり目に留まるのですが・・・この子がなんで同じ犬ばかり歩いてるん?って聞くんです。何かあるんですか?」

まさにこの日のコンセプト通りだったのでこの質問受けて嬉しくなりました!

| | コメント (8)

2010年11月 6日 (土曜日)

舞洲遠足

先週行われる予定だった「舞洲遠足」が台風で中止になり、今週「なんとなく、偶然でもお会いできればいいなぁ・・・」との事で行ってきました。

私が参加できたのは午後から。到着したのは1時前、ちょうど自己紹介が終わりワンちゃんだけで集合写真を撮影するタイミング。

P1110694

到着してすぐ、ちゃんと「オスワリ」できないはなのリードをりきまる母さんに持っていただき写真に参加させていただきました。

P1110695

めちゃくちゃ尻尾が下がってる(笑)

数年ぶりのオフ会、案の定「犬見知り・人見知り満開」でしたが時間が経つと少しづつ慣れてきた様子もチラッと見えたような。。。(気がしただけ?)

今回は初めてお会いした方がほとんど、そんな中に数年ぶりの再会できた方も居て懐かしい♪

Img_0207

「福来ちゃんとも会えたよ!」 byはな

参加できた時間が短かったので皆さんとゆっくりお話しする時間がなくて惜しかった~。でも多くの柴ちゃんに会えて楽しい一日になりました。

| | コメント (10)

2010年11月 5日 (金曜日)

秋晴れ=洗濯日和

気持ちよい秋晴れには

みんなまとめて洗濯日和

Dscn3424

みんな気持ち良さそう♪

今日のはなゴハン

Dscn3421

鶏ササミ・ほうれん草・ズッキーニ・マッシュルーム・豆乳

この材料にたっぷりの玉ねぎをプラスしたものが人間用の今夜のスープ。はなゴハンに使用する「ほうれん草」はアクの少ない「サラダほうれん草」を使用します。

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火曜日)

新規導入

その1

電動歯ブラシのCMを見て、どうしても試してみたくなったモノ。

Dscn3417

これがオモシロイ!

これ、ワンコ用もあれば是非試してみたい。

その2

ミスタードーナツでポイント交換してもらったモノ。

Dscn3413

ポン・デ・ライオン&フレンチウーラーのキッチン用スポンジ。

どうせ可愛いだけだろう・・・と思ってたけど

これ実はダスキンのスポンジ。可愛いだけじゃなく実用的!

「はな食器専用スポンジ」に決定。

その3

階段降りられないようにゲート設置。

Dscn3415

これ、閉める時に手を離すだけで勝手に閉まってくれるから便利。

本当は階段上に取り付けてはいけないようだけど、階段を勝手に降りられないようにしたかったから実験的に設置してみました。

はなも7才をすぎ、高齢期に入ったので足腰に負担がかからないようにまずは自宅の階段を封鎖してみました。

全く話は代わって・・・

この前、テレビで「寒さストレス」を少しでも軽減する為には鼻を暖めると良いって・・・

マスクやマフラーで鼻先を覆うと「寒さストレス」を和らげられるらしい。

それを知ってか知らずかすでに実践中↓

Dscn3418

犬と生活していると、犬から学ぶ事が多い事に気づく。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

白いモジャモジャ

最近スーパーでよく目にするようになった

愛する白いモジャモジャ↓

Dscn3412

正式名称は「やまぶしたけ」。

見た目はインパクトあるけどその食感やくせのない味が気に入って見つけたらまとめ買いします。

このキノコ、栄養面でも優れているらしくキノコ類の中でも特にβグルカンが豊富で免疫機能を高めてくれるそう。その他、活性酸素を除去する力もあるらしく積極的に摂りたい食品。

そこで「はなゴハン」にも応用

ある時は「イワシとじゃがいもソテー」

P1110674

イワシ・じゃがいも・キャベツ・ヤマブシタケ・卵

またある時は「牛肉と押麦入りおじや」

P1110692

牛肉赤身・小松菜・ニンジン・ヤマブシタケ・押麦

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »